三小の日誌

2021年5月の記事一覧

5月22日 運動発表会(4年生・5年生・6年生)

   

4年生の団体種目「三小タイフーン」,各クラスの工夫が随所に見られました。表現「千本桜」では,難しい動きをノリノリで踊りました。学級対抗リレー「一生懸命」では,各クラスが見事なバトンパスを披露しました。

 

   

5年生は100m走「目指せ!金メダル」で,金メダル目指して力強い走りを披露しました。棒引き「とにかく引きまくれ!」では,棒をめぐって熱い戦いが繰り広げられました。表現「111人の挑戦」では,キレのある動きにより,黄色と青のフラッグが校庭を美しく舞いました。

 

   

6年生のリレー「一致団結」。さすが6年生。スピードに乗ったバトンパスワークが見事でした。親子競技「親子の絆 発揮します!」では,親子でなわとび,ボール運び,二人三脚に挑戦。絆が発揮されました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

   

表現「責任と協力~自信へつなぐ~」では,リズミカルなダンスと集団演技を披露しました。息の合った演技に拍手喝采でした。

5月22日 運動発表会(1年生・2年生・3年生)

 

1年生は,レク走「くぐって,とんで,ゴールまで!」と表現「みんなでMake you happy!」を行いました。腕に飾りをつけて,きれいに躍動しました。

 

 

2年生のレク走「運命のわかれ道」は,青と黄色のどちらの旗があがるかでまさに運命が分かれます。予想は当たったかな?表現「沖縄エイサー」では,大きく伸びやかな演技が目をひきました。

 

   

3年生は3種目。表現「三小よっちょれ2021」では,鳴子を響かせ,一糸乱れぬ動きをしました。レク走「明日天気になあれ」では,天気を予想して道具を運びます。予想は当たったかな?リレー「めざせ自己ベスト!」では,各クラスが団結してバトンをつなぎました。

5月19日 あいにくの雨ですが・・・

  

週末は運動発表会。3校舎2階はオリンピックのような風景になっています。気分が盛り上がりますね。

 

サンサン通りには,各学年が使う道具が置かれています。

サンサン通りに住むひまザウルスも,運動発表会モードです。

 

6年生では,1人1台配付されたタブレットPCを使った学習が行われました。今後,学習がより楽しく,より深く進んでいきそうです。

5月17日 いよいよ週末が運動発表会です

 

いよいよ週末が運動発表会。今日は天気が悪く,体育館で練習する学年もありました。晴れてほしいですね。

  

  

理科の実験や歯科ポスター,わり算や外国語の学習等に励んでいました。

今日から教育実習生が三小にやって来ました。楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。