三小の日誌

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)

 

 

 

 

 

 今日は,久しぶりに良い天気になりました。明日からはまた,雨やくもりの予報が多くなっています。気温差や雨の日の室内での過ごし方などに気をつけて,学習や生活をさせていきたいと思います。

登校時見守り

 

 

 

 

 

 

 毎朝,PTAの地区委員の皆さんや地域のボランティアの方々が,三小の子ども達の見守りをしてくださっています。いつも本当にありがとうございます。

 一斉登校が始まって,1週間が経ちました。子ども達は,1週間よく頑張りました。子ども達の家庭での様子はいかがでしょうか?何かありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。

図書室開室

 

 

 

 

 

 今日から,図書室を開室しました。当面の間は,休み時間の開室は,学校司書の出勤する火曜日と木曜日に限定しています。基本的には,図書室では本を借りるのみとして読書をするのは各教室にする,返却された本の消毒をするなどの感染症対策を行っていきます。図書室に来室した子ども達は,本当に嬉しそうな表情で本を選んでいました。

1年生 誘拐防止教室

 

 

 

 

 

 

 今日は,1年生で,5時間目の終わり~帰りの会の10分間で,誘拐防止教室を行いました。例年よりも時間を短縮し,講師の皆さんも最低限の人数でお願いして実施をしました。一日の終わりの時間でしたが,1年生の子ども達は,真剣に話を聞いていました。これを機会に,他の学年でも指導をしていきたいと思います。

 

6月23日(火)

 

 

 

 

 

 

 今週から,3年生以上の書写の学習や音楽室での音楽の学習も再開し始めました。子ども達の表情も徐々に和らぎ,各学級にも活気が出てきている様子です。