三小の日誌

2020年2月の記事一覧

2月26日(水)

 

 

 

 

 今日は,寒い一日になりました。「6年生を送る会」に向けて,各学年での練習,準備が進められています。感謝の気持ちを伝え合う機会になればと思っています。

2月21日(金)

 

 

 

 

 

 吹奏楽部,運動部は,5年生を中心とした4・5年生の新体制で,頑張っています。6年生では,卒業式で行う「卒業の言葉」の担当決めを行っている学級がありました。

不審者侵入対応訓練

 

 

 

 

 今日は,学年ごとに不審者対応訓練を行いました。万が一,各学級に不審者が入ってきてしまったらどのように行動したらよいかを練習しました。

 また,昼休みには,今年度最後のそよかぜ号による本の貸し出しがありました。今年度は,図書室の本だけでなく,PTAの学級委員の皆さんに借りてきていただいている学級文庫や,そよかぜ号による本の貸し出し等により,たくさんの本に触れる機会がありました。ありがとうございました。

 

6年生 思春期講座

 

 

 

 

 

 

 今日は,6年生を対象に,講師として助産師の方々をお呼びして,思春期講座を行いました。思春期に起こる心身の変化や,命の尊さ,大切さ等について,分かりやすく話していただきました。心も体も大人に近づいていく6年生にとって,とても貴重な時間になったと思います。講師の先生方,ありがとうございました。また,お忙しい中来校し,一緒に話を聞いていただいた保護者の皆様もありがとうございました。

2月18日(火)

 

 

 

 

 休み時間の校庭では,ボール遊び,鬼ごっこ,なわとび,遊具遊びなど,楽しく遊ぶ姿が多く見られています。けが防止のため,ボールエリアと鬼ごっこエリアに分けています。

 インフルエンザの流行が止まりません。引き続き,体調管理にご注意ください。