三小の日誌

2023年4月の記事一覧

5年生 高学年として・・・

今週は、短縮日課のため掃除の時間がありません。

そんな中5年生を探していると、給食のあとのすきま時間にほうきやぞうきんを持って

掃除に取り組んでいる姿があちこちで見られました。

しかも、自分たちのフロアだけでなく、2階の2年生の廊下や階段まで一生懸命そうじしていました。

高学年として素晴らしい姿。2年生も喜んでくれて、大活躍の5年生でした。

  

6年生の日常

先週の金曜日、「1年生を迎える会」がありました。自分たちが作ったものを身に着けて、1年生と一緒に入場しました。会の途中にあったクイズ大会も1年生の考えを大切にして楽しそうに参加していました。

  

最近の休み時間は1年生と一緒に過ごすことが増えてきています。教室でお話をしたり、絵の具の片付け方を教えたり、外で遊んだり、毎日楽しそうにしています。

この日は1年生に合わせて、利き手とは逆でボールを投げたり、柔らかいボールを使ったりする等工夫してドッジボールをする6年生の姿がありました。楽しい・面白いも大切ですが、一番大切なのは安全性ですね!

4月21日 1年生を迎える会が行われました!!

  

  

全校児童が体育館に集まり、盛大に1年生を迎える会が行われました。

この日までに各学年からもらったプレゼントを身に付けた1年生が6年生と共に入場。

歓迎の歌やクイズ、1年生インタビュー等で盛り上がりました。

1年生からはお礼として、校歌の披露が!入学して間もないのに堂々と校歌を歌える様子に驚かされました。

短い準備期間でしたが、企画、運営をしてくれた児童会の皆さん、ありがとうございました!!

5年生 ウェルカムくまさん

1年生を迎える会に向けて、メッセージカード・・・その名も「ウェルカムくまさん」を作成した5年生。

5年生の代表児童が、その「ウェルカムくまさん」を持って1年生の教室へ届けに行きました。

1年生がとても喜んでくれた様子だったので、代表の5年生にも笑顔が見られました。

迎える会が楽しみですね。

 

1年生 誘拐防止教室

 

だいぶ学校に慣れてきた1年生。

警察の方や安全協会の方をお招きして、誘拐防止教室が行われました。

合言葉は「いかのおすし」 

しっかり覚えておき、安全に生活していきましょう。