三小の日誌

2022年3月の記事一覧

来週は卒業式!!

5年生は,もうすぐ卒業する6年生に思いを届けるために,体育館の掃除や教室の装飾などの取り組みをしています。

  

自分達ももうすぐ最高学年。憧れの6年生の背中に追いつけるようにみんながんばっています。

4年生 いのち・こころ・からだ の授業

 

 

4年生も「いのち・こころ・からだ」の授業を行いました。

4年生のテーマは「自分の良さを知ろう」です。

自分が知っている自分の良さだけでなく,友達が知っている自分の良さを伝え合い,自分の良さを多角的にとらえていく授業です。みんな真剣に友達の良さをワークシートに書きました。

  

伝え合いの時間は,教室中が温かい雰囲気に。

「こんなに自分の良いところを書いてくれて,めちゃくちゃうれしい!」

「”一緒にいると楽しい”って言ってもらって,感激したよ。ありがとう!」

など,友達が自分の良さをたくさん知っていてくれる喜びにあふれた1時間でした。

2年生 高速の百人一首

 

2年生は百人一首に取り組んでいます。

2年生で百人一首って難しくない?

いえいえ,そんなことはありません。子どもたちは上の句が詠まれるや否や,あっという間に札を取っていきます。

2年生の可能性に驚かされます。

飛び出すハッピーカード

4年生最後の図工は,「ハッピーカード」作りです。

感謝の気持ちを伝えたい相手に,飛び出す手紙を作っています。

みんな,思いを込めて楽しく作っています♪