三小の日誌

2022年2月の記事一覧

深い学びにチャレンジ!

今週は「いのち・こころ・からだ」学習weekです。

2年生でも学習した「いのちのはじまりと赤ちゃんのせいちょう」について,学びを深めました。

  

先生の話や動画から,より科学的に学びました。

昨年の学習を覚えていて,「うんうん」とうなずきながら取り組む子どもたちの様子も見られました。

授業の最後には,感想を書きました。

子どもたちが書いた感想は,近日中に持ち帰ります。

一言で構いませんので,子どもたちの学びについてコメントをいただき,また子どもたちに持たせてください。

(回収したプリントは,キャリアパスポートに入れて次年度に引き継ぎます。)

チャレンジ!~6年生を送る会に向けて

2月25日,6年生を送る会があります。

3年生は,「ありがとう」と「がんばれ」を,〇〇と〇〇で伝えます。

練習の様子を,ちょっとだけ…

  

 

家では,きっと隠しきれていないと思いますが,詳細はもう少し秘密です。

感染症に気を付けて,一生懸命練習に取り組んでいます。

練習の様子を,ご家庭でも聞いてみてください。

集中!集中!

 

5年生は今日が最後の毛筆の学習でした。一年間で学んだことを生かし,「考える子」を一生懸命書きました。

自分の字を見つめて集中して取り組み,すばらしい字を書くことができました。

毛筆にチャレンジ!ラスト!!

3年生から始まった毛筆の授業。

各クラス,今週がラストになりました。

 

教科書を見ながら,書き方のポイントを確認しています。

河野先生から,「これまでの学習を全て使って書きます」とのお話が…

 

これまでの学びを生かして,じっくり集中して取り組みました。

1年間で書きためた作品は,後日持ち帰ります。

子どもたちの成長をぜひご覧ください。

また,習字道具も少しずつ持ち帰ります。

筆を洗って乾かしたり,足りないものを補充したりと,しまう前にぜひご家庭でも確認していただけるとありがたいです。