三小の日誌

2019年11月の記事一覧

1年生 昔遊びの会

 

 

 

 

 1年生は,幼保小連携の一環として,近隣の保育園児を三小に招待し,昔遊びの会を行いました。地域の方に教わったけん玉,こまなどの昔遊びをペアの保育園児に優しく教えたり,一緒に楽しく遊んだりする姿がたくさん見られました。お兄さん,お姉さんとして,しっかりと保育園のみんなをリードしていました。

6年生 校外学習

 

 

 

 

 6年生は,江戸東京博物館と国会議事堂に校外学習に行きました。

 江戸東京博物館では,班行動でしたが,熱心にメモを取る姿がたくさん見られました。国会議事堂では,模擬国会の体験プログラムに参加し,代表児童が議長や大臣役を体験したり,参議院の本会議場を見学したりしました。

 どちらも,約束やマナーを守って見学ができ,小学校の校外学習の良い締めくくりとなりました。

書初めの学習

 

 

 

 外部講師による書初めの指導が始まりました。今日は,3年生が初めての書初めの学習を行いました。意欲的に取り組む姿が多く見られました。今後,4・5・6年生も実施していきます。

就学時健診・新入生保護者説明会

 

 

 

 来年度就学予定者の就学時健康診断と新入生保護者説明会が行われました。

 就学時健康診断では,5年生が中心となって準備をしたり,就学予定者の案内をしたりしました。5年生の皆さん,ありがとうございました。

 新入生保護者説明会は,例年3学期に行っていましたが,今年度は就学時健診に合わせて実施をしました。学校概要や入学までの準備等について説明がありました。

 就学予定者の保護者の皆様,寒い中でしたが,ご協力いただきありがとうございました。

11月25日(月)

 

 

 

 

 

 三連休明けでしたが,三小の子ども達は元気に学習したり,遊んだりしていました。1年生は,春に向けて,花の球根を植えていました。