三小の日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式でした

  

  

ZOOMで終業式。

校長先生のお話や岩瀬先生,大野先生のお話を聴きました。

明日から冬休み。安全に,元気に過ごして,始業式に会うことを楽しみにしています。

What would you like?

5年生は外国語の学習で,カードを使って値段や好きなものの聞き方の学習をしています。

  

今回はどうやらオリジナルのお店を作っているようです。次の学習が待ち遠しいですね。

消防署見学へGO!

今日は社会の学習で,消防署見学に行ってきました。

消防士さんの早着替え!普段から訓練をしているそうです。その時間,なんと1分未満!!

庁舎内も見学させていただきました。たくさんの道具と,いろいろな部屋が。

普段は絶対に入れないところです…。

 

緊急車両も見せていただきました。詳しい説明がついていて,どんな道具があるかがよくわかります。

 

動画だけでなく実際に見せていただいて大興奮!!

ぜひ,子どもたちから話を聞いてみてください。

消防署の方々,お忙しい中ありがとうございました。

ショート避難訓練でした

 

子どもたちに事前に告知しないショート避難訓練が行われました。

突然でも,スムーズに一次避難できていました。

6年生学年レク

学年で体育館を使える時間に、学年レクを行いました。学級委員が中心となって計画をし、今回は「しっぽ取り」を行いました。ビニールのしっぽをたくさん用意していざ本番!しっぽはたくさん取れたかな?