三小の日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式~各教室で~

 新型コロナの収束の先がなかなか見えない中、1学期の最終日を迎えました。ズームでの終業式は、「校歌」「校長先生の話」「夏休みの生活について」「公園の使い方」「表彰」と続きました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

  

 それぞれの教室から校歌の元気な歌声が聞こえてきました。校長先生からは、学校教育目標について分かりやすくお話していただきました。最後に夏休み中の健康についてお話がありました。ことも達は、じっとモニターを見ながら真剣に聞いていました。

  

生徒指導の先生からは、自転車の乗り方と自転車保険に加入することの大切さについて話がありました。次に児童会の人たちから、公園の使い方について話がありました。遊具や場所の譲り合いやごみのポイ捨てについて話がありました。最後に1学期頑張った人たちの表彰がありました。

     42日間の夏休みを有意義に、安全に過ごしてほしいと思います!

2年学活 ~おたのしみ会~

 2年1組の教室では、おたのしみ会が開かれていました。子どもたちが考えたプログラムで楽しい会が進行していました。

  

プログラムは、4つ「たからさがし」「〇✕クイズ」「ばくだんげーむ」「しんげんちはだれだ」でした。子どもたちが司会進行をしながら、ほのぼのとした雰囲気で進んでいました。はじめに、宝探し。子どもたちは、廊下でОKが出るのを待っていました。OKが出ると教室のあちらこちらに隠されているたからものを探しました。たからものは、手作りの折り紙でした。

  

続いて、〇✕ゲームです。子どもたちの知っていそうで知らないことを出題しながら、〇か✕かを選択します。中央左が〇、右が✕です。当たるたびに盛り上がっていました。続いてばくだんげーむ。ボールを回しながら楽しそうに行っていました。1学期間、勉強や生活、行事に一生懸命に頑張ってきたご褒美です。子どもたちを中心に和気あいあいとした会でした。

   いよいよ明日は、終業式! 明後日から42日間の夏休みが始まります!

2年図工 ~線から想像力をはたらかせて描こう~

 2年生のクラスでは、画用紙が配られて3秒間で好きな線を引きました。1度画用紙が回収されると再度ランダムに配られました。友だちが描いた線から想像力をはたらかせて自由に絵を描いていきます。一人ひとりが自由な発想で面白い絵が出来上がっていきました。

  

はじめにマジックを持って、3秒間で好きな線を引きます。次に画用紙を回収して、自分のものとは違う画用紙が配られました。みんな顔を伏せながら、どんな線の絵が来るのかドキドキです。「目に見える。」「鳥にしよう。」など色々なつぶやきとともに、想像した絵がどんどん仕上がっていきました。

  

色々な線が、可愛いペンギンや蝶などの素敵な絵に仕上がりました。黒板に貼って鑑賞を終えると、元の持ち主に変身した絵画のプレゼントです。元の線が変身しているので、自分のものか分からない人もいました。描いた人から手渡されると、驚いている人もいました。

   子どもたちの想像力は、大人では考えられないくらいとても柔らかです!

ころがる君の旅 ついに完成!! ~5年生~

   

図工の「ころがる君の旅」がついに完成しました。ビー玉が楽しい動きをするために,坂道を作ったり,でこぼこ道にしたり,カーブを作ったり,落とし穴を作ったり・・・。色々な工夫が見られました。友達同士でも,お互いのコースを体験し,「このコース面白いね」や「ウォータースライダーみたいにすべっていくね」など気付いたことを共有しました。

  

自由な発想がきらりと光る作品がたくさんありました。それぞれが違うテーマで取り組んでいて,出来栄えが素晴らしかったです。作品の方はお家の方に持ち帰ったと思いますので,ぜひ保護者の皆様も児童の「ころがる君の旅」を体験してみてください!!

2年生活科 英語~1から12までの英語のいい方をしろう~

 2年生の教室では、ALTの先生と担任の先生で英語の活動をしていました。はじめに英語の音楽に合わせて歌って踊ってリラックスしていました。次に1~10までの数の読み方を復習して、11、12の英語のいい方を学びました。

  

 モニターに映った画面を見ながら、英語で歌ったり体全体で表現したりと楽しいスタートでした。続いて、1~10の数字のいい方の復習をしながら簡単なゲームを楽しみました。今日の学習のめあてが発表されると、「イレブン、トゥエレブ」など知っている子どもたちが発音していました。

  

続いて、1~12までの数の中から10個選んでお互いに数を聞くゲームをしました。ジャンケンをして勝った人から「What number?」相手の好きな数字を聞きます。自分の手元にその数字があれば、赤で丸を付けていくというゲームです。1人でも多くの人とじゃんけんをして、数字を聞くことで丸の数が増えていきます。楽しく活動していました。

    楽しく学べば、心にも記憶にも残りますね!