今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月13日(火)


体力テストが行われました。体力テストは、①握力 ②上体起こし ③長座体前屈 ④反復横跳び ⑤20mシャトルラン ⑥50m走 ⑦立ち幅跳び ⑧ソフトボール投げ の8種目行います。それぞれの学年で、体育の時間に種目の練習を重ねてきました。今日は、本来の力が発揮できたでしょうか。結果は、それぞれの個票になって戻ってきます。学校では、その結果をもとに体力向上策を考えていきます。

6月12日(月)

 
避難訓練が行われました。今日の避難訓練は、地震の後に火災が起こるという想定です。どの学年も「お・か・し・も」(子どもに聞いてみてください。)の約束を守り、整然と避難することができました。担当からは火災の時に恐いのは煙であることから、ハンカチやタオルを必ず持ってくるようにとの話もありました。持ち物の確認をお願いします。

6月9日(金)


6年生が「こころの劇場」に出かけました。「こころの劇場」は、劇団四季が6年生を無料で招待しすてきな劇を見せてくれるものです。本物の演劇を見る機会は、それほど多くないと思いますので、本当に貴重な機会でした。しかも割り当ての座席は最前列!子ども達は、本物の劇を間近で見ることができ、感動していました。どんな劇だったか、ぜひお子さんに話を聞いてみてください。

6月8日(木)


朝、音楽朝会がありました。今年度から月に1回音楽朝会が行われます。今日の曲は「にじ」です。楽しい振りをつけて歌いました。振りをつける前と後では、子ども達の歌声が変わり、振りをつけた方が明るい歌声になりました。楽しく体を動かして歌を歌うっていいですね。音楽が好きな子どもが増えればいいなと思います。

6月7日(水)


6年生が八ヶ岳移動教室から帰ってきました。疲れた顔をしていましたが、みんな元気でした。すべての行程を予定通りできたそうです。どんな様子だったかは、ぜひ子どもに聞いてみてください。閉校式で校長先生が、「ありがとう」がいっぱいの移動教室でしたというお話がありました。すてきですね。これからの学校生活にも生きてきそうです。6年生の皆さん、東寺方小学校をよろしくお願いします。