今日の東寺方小

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)最後の水泳指導

今日は、1年生とこま学級の最後の水泳指導がありました。雨を心配していましたが、比較的暖かな天候でしたので、ほっとしました。今日で今年度の各学年の水泳指導が終了となりました。ご家庭におかれましては、水着の用意等、ご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

まるで温泉のようで、曇ってしまいました。

 

明日は、6年生を送る会があります。どの学年も一生懸命に6年生に感謝の気持ちを伝えようとだし物の練習に取り組んでいました。明日が楽しみです!明日は、なるべくお休みしないで元気に学校に来てくださいね!!待っています!!

 

2月24日(金)6年生を送る会に向けて

2月28日の5校時は、6年生を送る会が開かれます。各学年の出し物の練習も最終段階になってきました。どんな演奏や、心のこもったメッセージが聞かれることでしょう。今から楽しみです。

今日は1時間目のこま学級のリハーサルをのぞいてみました。

 

どんな曲を披露するかは、お楽しみです!

 

 

5時間目は同じくこま学級の茂木先生グループの算数の授業を見ました。直方体や立方体の体積の求め方です。工夫して体積を求めることができるよう、自分の課題に集中して取り組んでいました。

 

ウオーミングアップの九九ます計算にとりくんでいるところ。

直方体ではない体積の求め方を考えているところ。

先生からのヒントを聞いているところ。

 実際に立体物を用意しイメージしやすく考えているところ。

月曜日は、1年生とこま学級の最後の水泳指導を行います。テロップ(動かなくなってしまいました…涙)でも流している通り、NASさんのお取り計らいで、降雪で中止になった日の指導を行っていただけることになりました。1枠ですが、しっかりと出かけていきたいと思います。ご準備をお忘れなくお願いいたします。

月曜日も元気に学校に来てください!

2月22日(水)卒業に向けて

2月もいよいよ来週で終わりとなります。6年生は、受験も終わり、進路も確定しつつあります。卒業に向けて、すでに始動しています。

1月より卒業文集に取り組んでいましたが、今週末よりほぼ全員清書作業に入ります。毎年6年生の卒業文集には担任のみならず校長、副校長も目を通しています。文集を通じて、一人一人の子供たちの思い出や考えたことなど、成長を知ることができます。誤字脱字のチェックだけではなく人権的な面でも配慮しながら一人一人の文集に目を通すことが今から楽しみです。

 今朝は、1年生4年生5年生の朝読みがありました。本年度もあと少しとなりました。お忙しい中、駆け付けてきてくださる保護者の皆様には本当に厚く感謝申し上げます。有りがとうございます。

 

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

今日の3時間目は、1年3組の図工の授業を参観しました。「すきまちゃんのすきなすきま」です。すきまちゃんと一緒に、好きなすきまを見つけて作品と場所の関りの面白さや楽しさを味わうことがねらいです。

 

 

子供たちは夢中になって、すきまちゃんをすきまに入れて、ロイロノートで写真を撮っていました。1年生から、すでにロイロノートの活用もできています。自分なりに工夫したことを発表する姿はとってもかわいらしかったです。(子供たちがタブレットを使っている写真が撮れず残念!)

 

また同じく3時間目は6年生に ピコの会からの卒業を祝う読み聞かせがありました。たくさんの保護者の方々が力を合わせて卒業を祝って下さる気持ちが本当にありがたいです。

 

今日は昼休みにお雛様を出しました。代表委員の子供たちが手伝ってくれました。女の子の健やかな成長を願ってのお飾りです。保護者会等で学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

 代表委員会のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

5時間目は4年生の保健指導が実施されました。ハート形のピンクの紙に空いたわずか0.2mmの穴の大きさが自分の始まりです。この小さな受精卵が大きく育って、いまの自分がいるのです。改めて「命の価値」について大切な学習をしました。ゲストティーチャーは看護師でいらっしゃる町田先生です。ありがとうございました。町田先生には、毎年お越しいただいています。

 

 

 

 

 

同じく5時間目は、3年生の「総合的な学習の時間」で実施された「安全マップ作り」に地域の塩沢三男さんにお越しいただきました。通学路の写真をもとに、危ないところ、気を付ける場所等を具体的に教えていただきました。塩沢さんありがとうございました!

 

 

 

 

 昨日の6時間目は5年1組の谷合先生の体育 ボール運動領域「バスケットボール」を参観しました。自分のチームの特徴に応じた作戦を立てて試合をしようというめあてです。チームタイムでは、子供たちが無駄なくチームで話し合ったり練習をしたりする時間を使っていました。総当たり戦では、ゲーム中に作戦や役割を意識した動きが取れるよう、先生からのげきの声がとんでいました。てきぱきと相当の運動量を確保しながらのバスケットボール運動、子供たちは楽しんでいました。

 

 

明日は天皇誕生日でお休みです。金曜日はB時程ですのでゆとりをもって登校してくださいね。金曜日も元気に学校に来てください!

 

2月21日(火)授業観察を実施しています!

今日は強い風が吹いているため気温が低く感じられます。校庭の砂ぼこりが窓の隙間から入ってきて、机上もザラザラになりました。まだ春一番ではないでしょうが、三寒四温を繰り返しながら暖かくなるのが待ち遠しいですね。

今朝は集会委員会のゲーム集会がありました。「この声はどの先生の声でしょう?」というクイズです。集会委員会のメンバーが何人かお休み等で直前までドタバタしていましたが、無事にクイズを行うことができました。あらかじめ先生方の変声あいさつを録音しておき、どの先生の変声かを当てるクイズです。全問正解の人はいたかな?

集会委員会の子供たちが放送しています。

お休みの人の担当分もてきぱきと読み上げました。

1月2月は各先生方の授業観察を行っています。本年度3回目の観察です。普段でも授業は飛び込みで見に行きますが、1時間じっくりと授業観察するのはこの授業観察です。指導案に沿って、授業のねらい、具体的な手立て、子供たちの様子を観察します。

 

こま学級の川上グループの算数の様子です。「広告を使って買い物をしよう」という授業でした。広告を見て、1000円以内で買い物をし、合計がいくらになったか電卓でも計算し、金額の支払いをします。買うものを切り抜き、値段を書いて、計算していました。

 

 

 3年3組は、国語 登場人物について話し合おう 「モチモチの木」でした。第1時でした。どんなお話なのか予想を立てたり、一番心に残ったところはどこかを考えることで内容の大筋をつかんでいました。心に残ったところを上手に伝えあっていました。

 

 

 こま学級臼井グループの算数です。「ひきざん」です。このグループは、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の理解を確実にしていました。問題を見て式と答えを考えるのに、サルのはかりを使ってあと何個で□(20までの数)になるのかを考え具体物を操作しました。また、ア・イ・シー10という10の補数を理解するカードゲームで10の補数の確認をしました。

 

 音楽室では3年1組の音楽授業「音の重なりを感じて合わせよう」の授業を見ました。「エーデルワイス」を拍にのって合わせる楽しさだけではなく、リコーダーを柔らかくなめらかに演奏したりします。リコーダー1とリコーダー2のパートをゆったりと丁寧に演奏していました。

 

 1年生は、3時間目にウィズチャイルドの園児たちと交流をしていました。授業観察があったため写真が撮れずすみません!集合写真です!4月から1年生ですね!皆さんの入学を楽しみに待っていま~す!

明日も元気に学校に来てください!!

2月20日(月)暖かい日になりました!

土日も温かく、もうすぐ春だなあと思うくらいの2月です。花粉症の先生方は、「花粉が飛んでいる!」ことがわかるようで、先手をうってお薬を用意したりしています。花粉症の人は辛い時期かもしれませんね。ゴーグル&マスクでしのいでいる子供もいて毎年、大変だなとおもいます。前シーズンと比べると関東甲信越では非常に多く飛ぶ見込みというではありませんか。かく言うわたくしは咳喘息がこの時期にいつもひどくなるので吸入器は持ち歩いています。健康でのり切っていきたいですね。皆様もお気を付けてくださいね。

今日は本年度最後のクラブ活動でした。来年度に向けては希望調査をタブレットを活用して行う予定です。

先週17日まで取り組んだ「書き損じはがき」の回収へ

のご協力、ありがとうございました。たくさんの書き損じはがきを寄付していただきましたので、早速関係機関に送りたいと思います。ご協力をありがとうございました。

 

先週は木金と5年生のスキー教室に出かけていましたので、各学年の様子は今週追ってお知らせいたします!

 

保健 第2次性徴「大人に近づくからだ」の授業を養護教諭の松山先生から受けた4年生。思春期の体の変化は大人に近づく過程で自然なことであり、個人差があることを理解することが大切です。そして自分の体の変化を肯定的に受け止められるように教科書を使って、体の変化には「ホルモン」が関係していることを知りました。

 

5年生の吉賀絢哉さんが、多摩市身のまわりの環境地図作品展運営委員会より奨励賞の賞状をいただきました。

作品は「多摩市地域別公園のセミの抜け殻さがし」です。素晴らしいですね!校長室で表彰式を行いました。おめでとうございました!(HP掲載許可済)

 

 

 

 

先週の、こま学級の信澤先生グループの算数授業です。5までの引き算です。最初の数からいくつか減らし、残った数を数えることができることがねらいです。ボーリングやタブレットを操作しての取り組みは一人一人の理解度に合わせてスモールステップで展開されていました。

 

 

 次に同じくこま学級の鈴木先生グループの総合的な学習の時間の授業を見に行きました。

単元名は「未来の自分」です。二分の一成人式に置き換わる学習として設定し、これまで頑張ってきたことや将来の夢を話し合ったりすることで支えてくれた人たちへの感謝のメッセージを考えることができるようにする学習です。

 

 

 

先週の「バオバブ大きな家保育園」の園児たち24名に引き続き、今日もかわいい「バオバブ小さな家保育園」の園児たち15名が学校体験に来てくれました。4時間目は校内巡りをしていました。1年生には、園児との交流を通して自分でできるようになったことや自分自身の成長、自分たちの良さや可能性に気づき、2年生に向けて自信をもって意欲的に活動していけるようになってほしいです。園児たちには、1年生との交流を通して学校への親しみや安心感をもち入学を楽しみに待つ気持ちを育んでほしいと願います。