今日の東寺方小

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)田んぼの田おこし

今朝は、おおぞら紹介集会でした。おおぞらってどんなところ?ということで、各クラスで動画を見ました。

おおぞらってどんなところだろう、どんな勉強をしているのかな?

子供たちのおおぞら体験は、クラスごとに毎年実施しています。子供たちが本来もっている自分の力を十分に発揮し、自信をもって学校生活が送れるようになるために楽しく、学習しています。

 

今日は5年生が、田おこしを行いました。田んぼは、硬かったかな?5月13日の学校公開の雨降るあの日に、おやじの会の皆様が、田んぼの拡張工事を行ってくださいました。広くなった分だけ、田おこしや代掻きも大変ですが、たくさんお米が収穫できることでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

 

今日の子供たちの様子です。

 

2年3組 国語の学習の様子。

 

こま学級の茂木グループ 国語学習の様子。

 

 5年2組 教育実習生の研究授業の様子。

 

 

おおぞらの保護者会の様子です。精鋭9名のメンバーを紹介しました。どうぞよろしくお願いいたします!!

明日も元気に学校に来てくださいね!

5月29日(月)Xデーは日曜日?

以前、カモがたまごを温めている記事をご紹介しました。「今年はいつ頃卵がかえるかね~~」と毎日見守っていました。「もうそろそろじゃないかな~」と話をしていたところです。

「土曜か日曜当たりカモしれないね。」と話していました。今朝、茂みを見るとやはりもうカモはいませんでした。1つ卵がかえらなかった状態で巣は空っぽでした。

「Xデーは日曜日だったんだね。」その後、すぐに大栗川を見ましたが、カモの親子は見当たりませんでした。

5年生の坂本先生が、「〇〇さんの日記によると、カモの赤ちゃんたちを日曜日に救出したことが書かれてあります!」とのこと。自転車置き場の横の変電施設の側溝にカモが7匹落ちていたそうです。お父さんが網ですくってくれて助けてくれたようです。無事に助かってよかったです!ありがとうございました!!

 

今日の授業の様子です。

1時間目 1年3組の国語でした。

 

2時間目 こま学級 信澤グループ 国語でした。

 

3時間目は、こま学級の合同見学会が行われました。説明会の様子です。

 

5時間目は3年1組の野中先生 算数の授業でした。

教師道場の先生方や多くの先生方がご覧になりました。

自分の考えをしっかりノートに書いています。

明日も元気に学校に来てくださいね!

5月26日(金)交通安全教室に出かけました

今日は1年生が交通安全教室に出かけました。一小の近くの交通公園まで歩きました。

交通公園に着きました。

2グループに分かれ、こちらは講義形式です。

絵や動画で学習します。

こちらのグループは、実際に自転車に乗ります。

交差点の渡り方は?

おいしいお弁当をみんなで食べました。

自分のヘルメットがある人は持参していました。自転車に乗るときには、努力義務ではありますが、必ずヘルメットを装着するようお子さんにお声掛けください。本校でも自転車と乗用車の衝突事故は毎年のように起きています。歯が折れたり、身体を打撲したりと心配な事故でした。

先日、学校運営協議会で、地域の方からの情報がありました。子供たちが横並びになって歩道を歩くので、とても危険だとのことでした。その場で注意していただくことが子供にとっても身の危険を知ることができ、はっと気づくことでしょう。また、グミ坂の坂道を猛スピードで走る自転車が大変危険だとの声も寄せられました。朝の通勤時間帯はだれしもが先を急ぎたくなる時間です。毎朝、安全を見守ってくださっている防犯協会の塩沢さんが、通り過ぎる自転車60台に注意を呼び掛けて安全運転を促してくださいました。また、事故を防ぐきっかけとして立て看板の設置も検討してくださっています。子供たちの安全をぜひ守っていきたいと思います。

 

2日間にわたる体力テストが終わりました。児童票は、1~3年生はすでに持ち帰り保護者の皆様の方でご記入いただきました。4~6年生は教室で本人が記入しています。各種の記録をこの児童票に転記し、漏れがないか確認します。結果が出ましたらお知らせします。

 

立ち幅跳びのコーナーです。

1年生の記録を6年生が補助します。

ソフトボール投げの記録は、2年・こまの記録は5年生です。

 

1年生は、6年生が投げ方を見守り記録します。

上から見た記録の様子です。

こんなふうに、各種目の方法を掲示しています。(体力月間中)

長座体前屈です。

立ち幅跳びです。

 

反復横跳びです。

握力です。握力計ヲにぎにぎします。

今日は、6年生の移動教室の説明会も実施されました。いよいよ、6月が近づいてきました。様々なお願いがあると思いますが、ご準備をよろしくお願いいたします。

 

月曜日も元気に学校に来てくださいね!

 

5月24日(水)学校運営協議会を開催しました。

今日は午前中に校長会があったため、子供たちの様子をお伝え出来ず残念です。

午後からは、委員会活動がありました。委員会は、代表委員会・環境委員会・図書委員会・保健委員会・集会委員会・放送委員会・体育委員会・理科委員会・生活委員会の9つの委員会があります。体育委員会は、明日・明後日に実施の体力テストに向けて校庭にソフトボール投げの白線をひいたり、環境委員会は1年生の教室前の花壇に花を植えたりしていました。それぞれの委員会が責任をもって学校の整備を担ってくれています。5・6年生、ありがとう!

 

また、本日は学校運営協議会が開かれました。第1回ということで新しい協議会メンバーも加わり協議会が進行しました。今日の内容は、コミュニティだよりを発行いたしますのでご覧ください。

教職員の紹介から始まりました。

 

協議会の様子です。

 

これから1年間、東寺方小の教育を見守ってくださる方々です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は、体力テストです。1年・2年・こま・3年・5年が体育館、校庭でのソフトボール投げ等を計測します。しっかりと朝ご飯を食べてきましょう!!

明後日の体力テストは、2年・3年・4年・5年・6年です。つまり1日で全部ではなく、体育館で計測する日、校庭で計測する日と2日に分かれています。

この2日間は、しっかりと睡眠をとってくださいね!!明日も元気に学校に来てください!

5月23日(火)5年生の学校公開

今日は、5月13日の土曜日に公開延期となりました5年1組2組の授業参観を実施しました。雨の中、またお忙しいところ多くの保護者の皆様にお越しいただき有りがとうございました。3・4校時は家庭科、5校時は算数をご覧いただきました。

4時間目5の1「初めてのソーイング」

4時間目5の2「初めてのソーイング」

針は、針山に刺しましょう~

5時間目 算数 小数の割り算 コース別

5時間目 算数 小数の割り算 コース別

5時間目 算数 小数の割り算 コース別

5時間目 算数 小数の割り算 コース別

 

 

今朝は、集会委員会の「イントロクイズ」集会がありました。短いイントロが流れ、その曲の題名を当てるクイズです。1~3までの選択肢がありました。どの曲もよく考えられていました!!

 

 

 

今日は2年1組と2年2組と6年2組の授業観察を行いました。先生方がどのように授業を展開しているのかのみならず、子どもたちがどのように授業を受けているのか1時間じっくりと見ることができました。子どもたちが一生懸命に考え、発言し、ノートに自分の考えをかいている姿を見ることで、普段と違った子供たちの様子がよくわかります。「意外にきれいな字を書いているんだな。」(失礼!!)と思ったり、案外普段と違って発言の声が小さいなと感じたり、様々です。

学習は1日中です。子供たちにとっては、その中でも、好きな教科・苦手な教科・得意な教科、力の発揮しどころは千差万別です。いやになったり、夢中になったりしながら??学習を積み重ねていっています。

 


2年1組 算数 引き算のひっさん

2年2組 算数 引き算の仕方を考えよう

6年2組 社会 震災復興の願いを実現する政治

 

明日も元気に学校に来てくださいね!