今日の東寺方小

2018年6月の記事一覧

6月29日(金)

今日は、アラカルトでお届けします。写真は、校長先生が校内を回りながら撮ってくださいました。

今日も暑い一日が始まりました。3年生の教室では、ヤゴ救出大作戦の後、ヤゴがどんどん羽化し、朝の教室にはトンボがたくさんいます。今日の朝もトンボが羽化の最中でした。もちろん、やごも大切に育てています。

4年生はプールです。今日で2回目です。シャワーは、「地獄のシャワー」で冷たくて嫌だけど、プールの中は天国です。

1年生は、アサガオの観察をバッチリやっていました。花の様子、蔓の様子、よく見て観察しています。

6月28日(木)

 
3・4年生が、「つばめの教室」の出張授業を行いました。講師は、パルテノン多摩の学芸委員である仙仁径さん。多摩市のつばめについて、たくさんのことを教えていただきました。多摩市にはつばめが多く、4種類のつばめがいるそうです。また、つばめは賑やかなところが好きだそうです。東寺方小にも、現在つばめの巣が4つあります。そのうち幾つかはつばめのヒナがいるようです。飛んでいる姿をよく見ますね。

6月27日(水)

 
 
3年生が月曜日に引き続き、大栗川の学習を行いました。今回もゲストティーチャーは、相田さんと西さん。本当にお世話になっています。前回は、川に入り生き物や水の流れの学習ををしましたが、今回は川岸を歩きながら、河原の植物や河原の様子を学習しました。実体験を通してたくさんの気づきを得ることができたでしょうか。どんな物を見つけたか、ぜひ聞いてみてください。

6月26日(火)

2年生が生活科見学(町探検)に出かけました。住宅地を通り、地域を回ります。
 

山神社です。

桜ヶ丘4丁目の交番に着きました。これから、ゆう桜ヶ丘に行くグループ、お店の人に分かれます。
 
 
お肉屋さんです。
 
魚屋さんです。
 

ケーキ屋さんです。

お肉を切っているところです。

たくさんのお店をじっくり見て回りました。メモもたくさんとることができ、生きた学習ができました。上手にまとめができることを期待しています。

6月25日(月)

 
今日から水泳指導が始まりました。トップバッターは1年生。とてもきれいな水に元気いっぱいに入り、初めての小学校のプールを楽しんでいました。今日は水を恐がる子もなく、たっぷり水遊びを楽しみました。「先生!すごく楽しかった!」教室に帰ってきた1年生が言ってました。
 
3年生が、やっとやっと大栗川の学習に出かけました。雨でずっと延期になっていたのですが、今日は最高の天気になりました。ゲストティーチャーの相田さん、西さんにがさがさのやり方を教えていただき、大栗川に住んでいる生き物をたくさん採りました。豊かな自然が大栗川には残っています。この体験を通して、自分の課題の解決に役立てられればと思います。また、この豊かさをいつまでも残したいという気持ちに発展できればと思います。