今日の東寺方小

2020年2月の記事一覧

2月28日(金)

臨時休校が決まり、明日が今年度最後になることが決まった今日、最後の日を迎える前にという温かく強い気持ちが伝わってくるできごとがありました。ご紹介します。

卒業式は3月25日に行われる予定ですが、通常のやり方ではなく大幅に縮小して行います。5年生の出席しないことが決まり、門出の言葉も縮小せざるを得なくなりました。臨時休校中は、もちろん練習できません。25日は、ぶっつけ本番で行うことになります。今日の5時間目、台本を片手に呼びかけの練習をする6年生。これ以上ない逆境の中でも、子ども達の呼びかけの声と歌声は、心に響く美しいものでした。涙が出ます。このつらい状況を乗り越えて、素敵な卒業式になることを祈っています。さらにサプライズ!練習を終えた6年生を廊下で待ち受けていた1年生。タッチをして6年生を迎えました。1年生の気持ちが嬉しい。そして、愛されている6年生!本当に素敵でした。
 
もう一つは、寺小ウインズ。団員たちは、1年間の集大成である「ひのきの森スプリングコンサート」に向けて、一生懸命練習を重ねてきました。ところが、ここにきて急な臨時休校決定。あまりの逆境に言葉もありません。コンサートはできなくても、最後に区切りとして発表の機会をという願いを校長先生が受け止め、先生方に向けた15分ほどの発表会が行われました。曲は、「フィールズ・オーバーチュア」「パプリカ」「宝島」の3曲です。笑顔で終わろうという団員たちの思いから、演奏はすばらしいものでした。本当に本当に素晴らしかったです。こんなに美しくまとまった演奏ができるようになるなんて!子ども達、そして細谷先生の努力の成果です。演奏後、涙を流す細谷先生、子ども達。感動的でした。ありがとう。
 
 
 
 
 

2月27日(木)

スキー教室2日目です。今日もできるだけタイムリーに更新していきます。

 

おはようございます。子どもたちは皆元気です。布団をたたみ、身支度をしています。
 

7時過ぎました。食事係が用意しています。各部屋の清掃も終わりました。 

これから朝食をいただきます!

ご馳走さまでした。これから退所式です。

自然の家退所式です。時間通りに集まれました。お世話になったお礼を大きな声で言いました。
 

スキー場に着きました。今日は、昨日と違い快晴です。昨夜2cmほど雪が積もったので滑りやすそうです。雪が降ってきました。
 

雪がぱらつきます。みんな上手になりました。

スキーレッスン3も、もう終わりに近づきました。難しいコースも滑り降りています。
 
レッスンが終わりました。閉校式です。

 

昼食です。牛丼をいただきます。

食事も終わり、スキー場を出発しました。これからバスレクも行いながら帰途につきます。
 
無事に帰校しました。みんなスキーが楽しかったようです。ご家庭で、お土産話をたくさん聞いてください。

2月26日(水)

5年生・こま学級5年生が、スキー教室に出かけました。霧雨が降る中でしたが、子ども達は元気いっぱい。笑顔で出発しました。ここからは、現地から校長先生がタイムリーに写真を送ってきたのを掲載していきます。お楽しみに!!
 
 
7時30分、無事に出発しました。霧雨ですが、八ヶ岳はどうでしょうか。みんな元気です。
 
境川パーキングに着きました。トイレ休憩です。
 
富士見高原スキー場に着きました。すごい霧です。
 
ウエアーに着替えて、今から開校式です。
 
 
開校式です。寒いです。
 
 
 
すぐ先が見えません。寒いです!もう滑っているグループがあります。
 

午前の練習が終わりました。これからカレーを食べます。
 

食事が終わりました。これから、片付けて午後のレッスンです。13:30〜15:30までです。みんな上手になりました。
 

7班も初リフトに乗りました。
 
今日のレッスンが終わりました。これから、宿に向かいます。


4時8分、宿舎に着きました。今日は、午前2時間、午後も2時間みっちりレッスンを受けたのでみんなぐったりかと思いましたが、元気です。開所式を始めます。 

入所式です。
 
 

お部屋に入り、着替えたり、荷物の整理をしたりします。これから少し自由時間です。
 
 

食事係が用意しています。あと15分で6時の夕食になります。

夕食です。いただきます!
 
7時になりました。これから1組がお風呂、2組がお土産タイムです。

1日目の更新はここまでです。お楽しみいただけたでしょうか。

2月25日(火)


5年生とこま学級の5年生は、明日からスキー教室に出かけます。今日は、出発前の事前検診が行われました。校医の佐々部先生に診ていただき、「行ってらっしゃい!」と言われると、子ども達は嬉しそうにしていました。天気に恵まれ、楽しく元気に行ってきてほしいと思います。感染症が心配されますが、マスクの用意をお願いします。(手に入りづらいですが…。)

2月21日(金)

 
火曜日に引き続き、今日はウィズチャイルド幼保園の子ども達が、1年生と交流しました。今回は、2組と3組が担当です。前回と同様、校舎案内と教室での1年生体験をしまた。1年生の子ども達は、しっかり案内をしたり、ランドセルを背負うのを手伝ってあげたりと、もうすっかりお兄さん、お姉さんでした。きっと立派な2年生になることでしょう。