今日の東寺方小

2018年4月の記事一覧

4月27日(金)

 
 
3・4年生、こま学級3・4年生が、高尾山へ校外学習に出かけました。ちょうどいい気温で、絶好の登山日和でした。朝から張り切って出かけていった子ども達は、緑濃い山の中を楽しみながら歩いたようです。がんばって登った後のお弁当は、きっと最高に美味しかったことでしょう。帰りは吊り橋を渡り、リフトに乗って下山しました。怪我人もなく、充実した校外学習になりました。ぜひ、おみやげ話を聞いてみてください。

4月26日(木)


年度初めの健康診断が続いています。今日からは、視力検査です。テレビやゲームによる視力低下が言われていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。やはり家庭でルールを決めてテレビを見たり、ゲームをしたりするようにお願いします。また、前髪が目にかかるのも視力低下につながると言われています。これを機会に、再確認をお願いします。どうぞよろしくお願いします。

4月25日(水)

 
5年生から家庭科の授業が始まります。今日は第1回目の調理実習。お茶の入れ方の学習をしました。お茶を入れたことがある子どもはたくさんいますが、美味しくお茶を入れるための正しい方法までを知っている子は少なかったようです。私(副校長)もいただきましたが、苦みと甘みが感じられるとても美味しいお茶でした。もうすぐGWが始まります。お休みの日にご家庭で、ぜひ子どもにお茶を入れてもらってください!

4月24日(火)

 
1年生の対面式が行われました。外遊びや避難訓練への参加、学校探検など、すでに様々な活動が始まっていますが、今日の対面式で本格的に全校の仲間入りをしました。花のアーチをくぐって照れくさそうに入場し、校歌の歌詞が書かれた紙をプレゼントされました。全員で歌う初めての校歌、とてもすてきな歌声が響いていました。
 
こま学級が、今年も竹の子掘りに行きました。今年は掘りやすかったのか、たっくさん竹の子を収穫できました。どの子もそれぞれ嬉しそうに持ち帰りました。おいしいおいしい竹の子ご飯を食べられそうですね。

4月23日(月)

 
1・2年生が学校探検を行われました。2年生が1年生を案内して、学校の中を案内をします。事前に2年生が教室の紹介をまとめ、案内する部屋の前に貼っておいてくれました。写真は、それを見て1年生に説明している様子です。2年生の子ども達は、一生懸命自分の役割を果たそうと立派な態度でした。1年生の皆さんは、学校の様子が少し分かったことでしょう。