今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月26日(金)消防自動車写生大会実施!

暑さが心配でしたが、3・4時間目に2年生の消防自動車写生大会を実施しました。

東京消防庁との連携で多摩消防署より、たくさんの消防士さんと共に、3台の消防車がきてくれました。

大きい~!かっこいい~!真っ赤なピカピカした消防自動車を目の前で見ながら、迫力ある消防車の写生ができました。中には、手ですりすり!触って感動している子供もいました。「孫のような小さな子供が見たら狂喜乱舞するだろうなぁ。」と思った校長でした。子供達の絵が出来上がるのが楽しみです!

お忙しい中、子供達のためにお越しいただいた多摩消防署の皆さま、本当にありがとうございました!!

 

4月25日(木)耳鼻科健診の様子

朝早くから、耳鼻科健診を実施しました。耳・鼻・のどの病気があるかどうかを調べる検査です。怖くて泣いちゃった人もいるかな~。概ね子供達はきちんと検査を受けていました。結果が来ましたら、治療の必要な人は受診をお願いいたします。

 

 

こま学級の朝の会の様子です。1~5組の子供達はとても落ち着いています。元気に名前を呼んだり、今日一日のスケジュールを確認したりしていました。

 

 

午後からは5年生のプールを実施しました。今日は夏のような陽気でした。子供達は汗だくで帰ってきました。

 

 

さあ、明日は金曜日!明日頑張れば、3連休です。疲れが出ないようにゆったりと過ごしてくださいね!

4月24日(水)学校探検!

今日は、1・2年生が学校探検を実施しました。

1年生は、学校の中にある教室や特別教室(図書室や音楽室など)について知り、学校生活になれることができるようになることと、学校の施設の様子やそこで働く人々の様子を見たり考えたりすることができ、案内してくれる2年生の話をしっかりと聞いたりなかよくすることができるのがめあてです。

2年生は、先輩ですから、ここがどんなお部屋なのか、何をする場所なのか1年生にやさしくわかりやすく教えてあげることができるのがめあてです。途中クイズを貼り楽しんで探検していたようです。

しっかりと1年生と2年生が手をつなぎ校内を回っているうちに、迷子になっちゃったペアもあり・・・でも泣かないでしっかり手をつないだまま迷子ちゃんになっても校内の探検をしていたようです。えらい!!

ボードをもってそれぞれの場所へ探検に行く姿がなんともかわいいです。お家でたくさんその時の様子やお話を聞かせてあげてくださいね。

 

明日は尿検査の再提出日です。各学年3~7人くらいの人数ですが33名ほどです。朝9:00までに回収し提出します。しっかりと持ってきてくださいね。

明日は、全学年の耳鼻健診があります。耳掃除は大丈夫でしょうか。ご家庭のご協力をお願いします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

4月23日(火)体育朝会で

今朝は体育朝会でした。第1回目でしたので全校でマスターすべき動きについて全体指導を行いました。気を付け・前にならえ・休め・礼などの号令に伴って正しい行動ができるかどうか。

まず6年生の子供達が見本を見せてくれました。頭を動かさないでピシッと座っている姿、号令と共に動く美しい姿を見せてくれました。模範を示してくれました。さすが6年生です。下級生たちが、感嘆の声をあげていました。本当に立派なお手本でした。

体育座りの姿勢

前にならえの姿勢

礼の姿勢

休めの姿勢

6年生を見習って下級生たちもやってみました

6年生の前にならえは、横もきれいにそろえています

全校でも休めをやってみました

 

6年生の見本を、しっかりと目に焼き付けた下級生たち。寺小の伝統が着実に引き継がれています。嬉しいことです。

明日は水曜日です。1年生の下校は13:00ごろとなります。2~6年生は14:20頃の下校です。25日は耳鼻科健診がありますので耳掃除をしておきましょう。ご協力をお願いします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

4月22日(月)6年生学習状況調査実施

先週は、全国学力・学習状況調査の学力調査を実施しました。国語と算数です。

今日は、学習状況調査(質問調査)を実施しました。結果が出たらご家庭にお知らせをします。学力も大事、人間力も大事!両方バランスのとれた子供の育成に塚らを注ぎます。

 

 

今日は雨が心配でしたが、そんなにザーザー降ってこない天候の中、1年生とこま学級が第一陣、NASに出発しました。3,4時間目は2年生、5,6時間目は4年生でした。

プールがある日は、なるべく脱ぎ着しやすい服装がよいですね。女子でしたら下着のうえにワンピース等が便利かもしれません。相変わらず、巨大なレインシューズを小さな靴袋の中に入れようと頑張っていた人、靴入れのビニールを忘れた人が多くおり、予備に持って行ったスーパーのレジ袋があっという間に5枚なくなってしまいました。プールがある日は、子供と一緒にチェックをしながら用意をしていただけると誠に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

保健室前の掲示です。

 

 

明日は、尿検査の容器を提出する日です。朝一番の新鮮な尿をしっかり採取していただき、蓋をきっちりとお締めください。低学年は、一人では難しいと思います。お手伝いいただけると助かります。ご協力をお願いいたします。

 

今日は体調不良の人や早退者が続出!そろそろ疲れが出てくる頃ですと先週にもお伝えしましたが、やはり月曜日は具合が悪くなってしまう子供が多いです。早寝を心掛けて疲れを吹き飛ばしてくださいね!!お大事にしてください。

明日も元気に学校に来てくださいね!

4月19日(金)初めての避難訓練

今日は今年度始まって初めての避難訓練を実施しました。新しいクラスになって初めての避難訓練です。今自分たちがいる新教室からの避難経路と避難場所の確認をしたり、新学級での避難に関するきまり等の実践的な確認をしたりすることが目標でした。

放送とほとんど同時に机の下に避難しました

 

2年生ですが誰もいないみたいにきちんと潜っています

 

1年生は直接ベランダ側から上履きのまま避難します。興奮しておしゃべりをしないように、また必要以上に怖がったりしないように指導をしました。机の下に隠れることも、あらかじめ練習しておいたので今日はスムーズに机の下にもぐることができました。

2年生以上の学年は、さすがです。さっと行動することができていました。しかし、間違えて上履きを履き替えてしまったりした子供もいたようです。

先生の後に続きます。前の人に続きます

整列し人数確認です

 

全校児童が避難するのに約5分ほどかかってしまいました。慣れてくるとこれが3分台で避難することができるようになります。秒単位で、命は失われます。素早く、安全に、しっかりと避難することができるよう今年もあと11回訓練は繰り返されます。

今年大事にしたいのは、振り返りです。ただ訓練が済んだね!ではなく、自分の行動がどうだったか、どうすればよかったかをしっかりと訓練後に振り返ることが大切です。やりっぱなしではなく、振り返り次への行動に生かすこと。これを今年は徹底して目指したいと思います。

 

校長からの話を真剣に聞いています

下を向いて土いじりもしません

 

 

今日も1年生たちは元気に過ごし、給食もきちんと食べていました。今日のメニューはイワシのかばあげでしたので、食べられるかな~~と心配して見に行きましたが、「校長先生、おいしいよ!」「この甘さはおいしいなあ~」「骨まで食べられるよ」と嬉しい意見もチラホラ。お魚の苦手なお子さんも、感化されて口に運んだりしていました。

3組の様子

2組の様子

1組の様子

気になったのは、牛乳の飲み方です。今時は??牛乳瓶で飲むこともご家庭ではないため、牛乳ビンの口を、口でパカっとおおって、要するに全部瓶の口を口の中に入れて飲んでいるのです。

ビンの口の半分くらいに口びるを当てて飲むと、空気の流れも出来、飲みやすいと思われるのですが、多くの子が口に中にビンを突っ込んだ形で飲んでいました。かわいいやら、ハラハラするやら。

窒息や誤嚥の問題もありますので、学校でも声をかけていますが、ご家庭でもお声掛けください。ヤクルトはどのように飲んでいるでしょうか。コップはさすがに口の中に入り切りませんので口に突っ込むことがないと思われますが・・・「中途半端な牛乳瓶の飲み口の大きさ問題」の話題でした。

 

校内を回っているといろいろなお宝映像が撮れます

 

 昨日の6年生の学力テストの様子です

 

 
今日の視力検査は3年生でした

 

3年生はさっそくタブレットを使って、理科の時間に見付けた花や植物の名前をどのように調べるのか先生から教わっていました。

 

本日尿検査の容器を配布しましたが、提出日は火曜日ですのでお間違いのないように、火曜日の朝に採った新鮮な尿をご提出ください。

そろそろ新学期の疲れも出てくる頃です。土日はゆっくりとお過ごしください。また月曜日に、元気に学校に来てくださいね!

4月18日(木)こま学級たけのこ掘り

お天気が心配でしたが、こま学級は、たけのこ掘りに出かけました。

地域で、お世話になっている廣田様の竹林まで徒歩で出かけました。

「今年はとてもよく育っているよ!」とおっしゃった言葉通り、にょきにょきいろいろなところからタケノコが芽を出していました。大豊作でした。たくさんタケノコを掘らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

たけのこを掘って、掘ったばかりのタケノコを家ですぐに食べられるなんて、幸せなことですね。感謝感謝です。廣田様、ありがとうございました!

 明日は避難訓練があります。1年生もびっくりしないで参加できるでしょうか。明日の視力検査は3年生です。なるべく欠席のないように登校してくださいね!

 

今日は1年生~3年生の保護者会が開かれました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

2日間にわたり開いた保護者会も今日で終わりました。たくさんの資料やお手紙でうんざりされたことでしょう。しかし、大事なこともたくさん書かれておりますので、是非、すべてにお目をお通しくださいますようお願いいたします。

私たちにとっては、このように対面で、お顔を見ながらお話しさせていただけるのはとても嬉しいことです。学校に足を向けていただけるのも本当にありがたいことです。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月17日(水)1年生初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。はじめての給食はどうだったでしょうか。

メニューは、豚丼・野菜のしょうが汁スープ・ももゼリー・牛乳でした。たくさん食べられる人、ちょっぴり好き嫌いがある人、様々だと思います。まずは、おいしく、楽しく給食が食べられるように指導していきます。牛乳キャップが固くて開けるのがなかなか難しいですが、上手に開けられたかな?タイトな時間ですが、何とか頑張っていた1年生です!!えらいな~~。

 

まずは机をきれいに消毒しましょう

配膳の仕方を先生から教わります

白衣に着替えて当番さんが配膳します


きちんとマスクをつけています

順番にお盆をもってついでもらいます

お盆をまっすぐに持つのは意外に難しい

みんなの用意ができました

スプーンを落とさないように慎重に配ります

ご飯はありますか?ゼリーはありますか?

手もきれいに石鹸で洗いましょう

こまの1組でも1年生が初めての給食です。

2年生と一緒に食べます。

美味しくいただきましょうね

 

 

 

また、今日は全校の内科検診がありました。全児童565人、校医の佐々部先生が診てくださいました。8:45分から始まりお昼までかかりました。先生、どうも有難うございました!

 

 明日は、6年生の学力テストを実施します。また、4年生の視力検査も実施します。4月~5月は健康診断の期間です。なるべくお休みのないように、検診を受けてくださいね。

4月16日(火)ALTの先生が変わりました!

今年は、ALTの先生が男性の「エバン」先生になりました。子供達は新しいエバン先生に興味津々。怖いのかな~~たのしいのかな~~背も高いエバン先生は廊下を歩いていてもとても目立ちます。子供達も外国語の勉強を楽しみにしています。


5時間目は5年2組の授業でした。寿司が好きか嫌いかエバン先生が子供達に尋ねています。

「好き!」と答えるとなぜか「お~~友達じゃない~~?」「嫌い!」!と答えると「お~マイベストフレンド!」とユニークな答えが返ってきました。これから1年間、外国語の授業が楽しみですね。エバン先生、よろしくお願いします!

 

 

今日の視力検査は、5年生でした。きちんと並びてきぱきと検査が行われていました。目がよい人はうらやましいですね!

 

 

 

校庭デビューを果たした1年生たち。中休みは遊具で遊ぶ人たちが多かったです。

 

明日は内科検診です。全学年実施です。また、第1回の委員会活動があります。1年生も初めての給食です。給食時に手を拭いたり、口元を拭く清潔なハンカチを1枚予備に持たせてください。

4月16日(火)1年生の対面式実施!

対面式とは、いわゆる「1年生を迎える会」です。1年生がきれいな花道から入場して2~6年生と対面して並びました。

6年生の代表として國乗さんが歓迎の言葉を述べてくれた後、5年生から「校歌」の歌詞のプレゼントがありました。

 

1年生も立派にお礼の言葉を述べることができました。その後、1年生も入って全学年で並び、みんなで元気に校歌をうたいました。校長の話は以下です。

 


 

91名の1年生の皆さん、今日は全校のお兄さんお姉さんが皆さんのことを迎えてくれました。うれしいですね。

入学して1週間と1日たちました。もう学校にはなれましたか?

今ね、2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが心のこもった会をしてくれました。それにこたえて1年生も立派にお礼の言葉を発表してくれましたね。これからお勉強も本格的に始まり、お友達もたくさんできていよいよ学校生活が始まりますよ。これで本物の寺小っ子になりました。

まだ引き継いだばかりなのに、5・6年生の代表委員も力を合わせてこの会を開いてくれたありがとう。5・6年生の実行力、まとまりがとてもうれしいです。ありがとう。

今のこの対面式は1年生のデビューせんですね。2年生~6年生もよろしくお願いしますね。この大きな一歩を全員で喜び合いましょうね。これでお話は終わります。

 

学校は楽しいところですよ!お友達もたくさんできますよ!というたびに大きくうなずいてくれる1年生たちでした。明日からも現kに学校に来てくださいね!