今日の東寺方小

2019年4月の記事一覧

4月26日(金)

 
 
 
 
離任式が行われました。今回は離任された先生方が多かったのですが、そのうち7名がお越しくださいました。山口先生、犬塚先生、照井先生、杉山先生、山北先生、新居先生、古泉先生です。どの先生方も懐かしくお話しされていました。子ども達へのメッセージも思いのこもった心に響くものでした。本当にありがとうございました。ぜひ、新しいところでもご活躍をお祈りしています。

4月25日(木)

 
学校探検が行われました。学校のことをよく分かっている2年生が、1年生を案内して学校を巡ります。ポイントには説明が書かれた紙が貼ってあり、2年生はそれを見ながら、1年生に説明していました。2年生はとても立派で、ていねいに分かりやすく説明していました。すっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。
 
こま学級が、毎年恒例の竹の子堀りに出かけました。今年も広田さんにお世話になりました。子ども達は竹の子の頭を見つけると傷つけないようにていねいに掘り進め、大きな竹の子が出てくると歓声を上げて喜んでいました。今年は少なかったとのことですが、大きな竹の子をたくさん持って帰ってきました。

4月24日(水)


帝京大学教職大学院から、阿部凌太郎さんが今年も実習に来ます。今日はその1日目でした。昨年度は1年1組に入っていましたが、今年度は4年2組の橋本学級に入ることになりました。写真は、黒板の前の阿部先生に一人一人が自己紹介をしている様子です。基本的に毎週水曜日が実習日ですが、2~3週間の集中実習も予定しています。将来の学校の先生として力をつけてほしいと願っています。

4月23日(火)

 
1年生の対面式が行われました。すでに外遊びに参加したり、避難訓練に参加したりと学校の活動に入っていますが、今日の対面式で正式に東寺方小学校の一員として仲間入りです。校歌の歌詞のプレゼントをもらい、さっそく全校で校歌を歌いました。1年生は緊張することもなく、にこやかに対面式に参加していました。全校で1年生を見守っていきます!

4月22日(月)

 
今年度のクラブ活動が始まりました。新しくボッチャクラブ(室内遊びクラブの中に)ができました。それぞれ自分の希望に沿って決まったクラブ活動です。活動を楽しむとともに、学年を超えての交流ができればと思います。年間11回行われます。