今日の東寺方小

2019年3月の記事一覧

3月25日(月)

 
 
 
平成30年度 第43回卒業式が挙行され、卒業生94名が東寺方小学校を巣立っていきました。穏やかな春の空気に包まれ、どの卒業生の顔も晴れ晴れとしていました。卒業生の皆さん、新たな希望へ向かって羽ばたいてください!いつまでも応援しています!

3月22日(金)

 
平成30年度修了式が行われました。校長先生から各学級の代表児童に修了証が手渡されました。どの子も立派に受け取ることができました。児童代表の言葉は、2年生。1年間でがんばってきたことや思い出を、大きな声で堂々と話していました。その後、がんばった子ども達の表彰、春休みの生活についての話がありました。長くなりましたが、最後まで集中して話を聞いており、1年間の成長をここでも感じることができました。1~4年生は、明日からお休みに入ります。春休み、怪我や事故なく、健康に安全に過ごしてほしいと願っています。そして、4月8日(月)の始業式に、期待に胸を膨らませて登校してほしいです。元気な笑顔が揃うのを楽しみにしています。

3月20日(水)

 
大掃除が行われました。1年間お世話になった教室や下駄箱など、いつもの掃除では行き届かないところまで隅々まで丁寧に掃除をしてました。掃除後には先生方がワックスがけをし、1~4年生までは、ピカピカの教室で今年度最終日22日を迎えます。東寺方小の子ども達は、みんな働き者です!

3月19日(火)

 
6年生の「ひのきの森プロジェクト」。その実践が完成に近づき、1年間の活動の様子を5年生に伝え引き継ぐ会が行われました。6年生は、活動のねらいや自分たちの思い、実際に活動し作り上げたものなど、とても詳しく説明していました。また、5年生は、目を輝かせて話を聞き、来年度6年生になったときの活動に思いを馳せている様子でした。明日、明後日の中休みには全校児童へ向けて、ひのきの森に設置された数々の力作を紹介し、見てもらう予定です。皆さんもお時間のある時に、ひのきの森をのぞいてみてください。

3月18日(月)

 
1年生の入学式練習の様子です。1年生は、来年度の入学式に2年生として入学式に出席し、出し物を披露します。1年生への呼びかけと歌のプレゼントです。歌は、学習発表会で元気いっぱいに歌った「青い空に絵をかこう」。1年生のお気に入りの歌ですので、みんな元気いっぱいに歌っていました。姿勢や声の大きさでダメ出しは出ましたが、本番は2年生としてがっちりやってくれるでしょう!がんばれ!