今日の東寺方小

2019年8月の記事一覧

8月30日(金)

 
今週の水曜日から2学期が始まり、子ども達も3日間学校で過ごしましたが、まだ学校のリズムに慣れないせいか、疲れた顔をしている子どももいました。土日は無理せずにいつもの生活に戻れるように規則正しい生活をするようお願いします。
さて、今日紹介するのは、先生たちの研修の様子です。給食が始まっていない空いている午後を利用して、子ども達の安全を守るための研修を行っています。今日行ったのは、「食物アレルギー対応訓練」と「不審者対応訓練」です。
「食物アレルギー対応訓練」は、実際に子どもがアレルギーを発症したという想定で、エピペンを注射し救急車で搬送されるまでのシミュレーション訓練を行いました。また、「不審者対応訓練」は、多摩中央警察署の方を講師にお招きし、職員の不審者対応訓練の様子を見ていただき、ご指導いただきました。写真は、訓練の様子です。(不審者役は警察の方です。)学校では、様々な研修を通して子ども達が、安心して学校に来られるようがんばっています!

8月29日(木)

 
今日から身体測定・保健指導が始まりました。夏休みの間に子ども達は、本当に大きくなります。身体計測の結果をお楽しみに!また、計測の時間合わせて、養護の佐藤先生から保健指導を行っていただいています。各学年の内容は、以下の通りです。
1年生  規則正しい食生活
2年生  食べ物の消化と吸収
3年生  規則正しい生活
4年生  朝ごはんについて
5年生  小児生活習慣病予防検診について・生活習慣病の予防
6年生  睡眠について
こま学級 バランスのよい食事と運動の大切さ

8月28日(水)

 
 
2学期始業式、子ども達の声が学校に戻ってきました。児童代表の話は、4年生。3人の代表の子は、とても立派に2学期にがんばりたいことの話をすることができました。校長先生のお話は、人の話をよく聞いて2学期がんばりましょうという内容でした。舞台に6人の先生方が上がり、いっぺんに話をしても聞き取れないことを見せ、黙って話を聞いて一人ずつ話すことというルールを確認しました。また、代表委員会から、学校のキャラクター決定のお知らせがありました。1学期に子ども達から募集していたキャラクターですが、174の応募の中から4年生の上田ほのかさんの「寺方うさぎ」に決まりました。舞台に上がった上田さんは、突然の発表に緊張していましたが、とても嬉しそうでした。