今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)いい声が聞こえてくる!

「おじいさんと一緒に  ちくたくちくたく♬ 今はもううごかない そのと~け~い~」

運動会の練習の合間にも着々と授業はすすみます。1年生の音楽の時間。鍵盤ハーモニカのかわいい音が聞こえてきました。元気な声も聞こえてきました。音楽で「大きな古時計」の歌を歌っていました。この歌は、よく聞くと本当に胸が熱くなりますね。

改めて歌詞を読んでみました。

 

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計

百年いつも動いていた  ご自慢の時計さ

おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計さ

今はもう動かないその時計

 

百年休まずにチクタクチクタク おじいさんと一緒にチクタクチクタク

今はもう動かないその時計

 

なんでも知ってる古時計 おじいさんの時計

きれいな花嫁やってきた その日も動いてた

うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ

今はもう動かないその時計

 

真夜中にベルがなった  おじいさんの時計

お別れの時が来たのをみなに教えたのさ

天国へのぼるおじいさん 時計ともお別れ

今はもううごかないその時計

百年休まずにチクタクチクタク おじいさんと一緒にチクタクチクタク

今はもう動かないその時計   

今はもう動かないその時計 

父を亡くした時も、母を亡くした時も、なぜか思い出して嗚咽した曲でした。1年生の元気な声とは裏腹に、人生の短さ、命の尊さを感じます。子供たちの生き生きとしたいのちの息吹を毎日感じながら、子ども達には全員愛し愛される幸せな人生を送ってほしいと思う毎日です。健気な子供たちの毎日に応援をお願いします。 

 

 

 

 

 

昨日は、6年生と共に和田中学校に出かけてきました。中学校の体験授業です。体験授業といっても中学校の内容をやるのではなく、6年生たちに向けて、中学校への心構えと、なぜ勉強をするのか、各体験した教科において何がめあてなのかをわかりやすく工夫して教えていただいたり実際に実験してみたりしてきました。校舎も改修されてピカピカでした。6年生たちは中学校生活に向けて、ドキドキワクワクしたことでしょう!若かりし頃の自分も、中学生になったときに買ったシャーペンの滑らかな書き味に感動した覚えがあります。

 

 

 

 

立ち位置を確認している5・6年生の組体操

 

4時間目は、2年生の計測・保健指導がありました。2年生は、「体のあなのお話」です。身体にはあながあるけれど、大切な役割があることを勉強しました。必要なものをとりいれるあな、いらなくなったものを出すあな、必要なものを出すあな。プライベートゾーンの大切さについて2年生なりに勉強しました。

 

保健指導の話は、お手紙でも発信されています。詳細をご覧いただき、ご家庭でも話題にしてください。

1年生 ウンチの話・トイレの使い方

2年生 体の出入り口(あな)の話・プライベートゾーンの話

3年生 手洗いの大切さを学ぼう~手洗い実験を通じて~

4年生 骨の話

5年生 生活習慣病について・自分の生活習慣を見直そう

6年生 性について考える~性の多様性って?~

こま学級 ピカピカ歯磨きができるようになろう

 

 明日30日(土)は、9:30~校庭の側溝掃除があります。可能でしたらご協力をお願いします。また30日・1日と山神社のお祭りがあります。3年生の子ども達が書いた灯篭の絵をご覧いただければと思います。

校内の感染状況は落ち着いていますが、土日の健康管理につきましてはご協力願いいたします。

月曜日も元気に学校に来てくださいね!!

 

 

 

9月28日(木)みんながスター!

私がまだ子供のころ、スター誕生というテレビ番組がありました。素人の子どもや大人が出演して歌を歌ったりパフォーマンスをしたりして、審査員の方々に支持を受けると芸能界にデビューできるというものでした。当時は夢のような番組だな~~と思っていましたが、今では当たり前でしょうか、人材発掘の方法も時代とともに変わってきましたね。そういう意味では、いつどこで誰が見ていてくれるかわかりません。子ども達には、様々な場面で様々なチャンスを自分で勝ち取ってほしい、全員がスターになってほしいと思います。

 

さて、運動会に向けて寺小では、「みんながスター! 個性輝く 運動会」というスローガンが生まれました。今日配布させていただく往路グラムをご覧ください。みんながスター!って本当にいい響きですね。

桜には桜の花の美しさがあり、梅には梅の花の美しさがあり、桃には桃の花の美しさがあり、すももにはすももの花の美しさがあり、それぞれがオンリーワンの花を咲かせるように、他人と比べることなく自分自身を磨くことが大切です。「桜梅桃李」と言う言葉の通りその人しかないものを大切にしてほしいと願います。(スマップの「世界に一つだけの花」がバックミュージックとして頭の中に流れてきました。。。)

 

 

おっと~~!!白いドロドロ絵の具がついちゃった!

 4年生図工「ことばのかたち」製作中!

 

6年生が、5年生に組み方を伝授!

コツを伝授

 フラッグ隊も別途練習

今日も、互いに技を教え合う姿、励まし合う姿、協力し合う姿があちらこちらで見受けられました。

 

こま学級合同見学会。説明するこまの茂木先生

市内から、見学にお越しいただきました。3時間目に国語の授業を見学していただきました。

 

6年生 家庭科 カバン作り ミシンで調子よく縫い過ぎて開かなくなっちゃった~~

 

5年生家庭科 ミシン 気を付けて~~

2人1組でミシンに挑む!5年生

職員室の片隅では、黙々と教材作成のお手伝いをしている職場体験の中学生たち。ありがとう!

図書の貸出業務のお手伝いありがとう!

 

 2年生 世界はみんなのダンスホール!

明日は、金曜日でB時程です。明日もしっかり睡眠しっかり朝ご飯を食べて元気に学校に来てくださいね。

9月27日(水)バイキンマンやらクッパやら・・・

今日は2年生の2クラスで朝読みが実施されました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

1年生のクラスでは、3年生が教室に来て、読み聞かせをしてくれました。6グループに分かれての読み聞かせです。国語で取り組んでいることを生かしての読み聞かせでした。どのグループもしっかり練習していて、大きな声で読んだり、抑揚をつけて読んだり、クイズがあったりと工夫が光っていました。

 

「どうぞのいす」「大ピンチずかん」「君はたいせつ」「絵がない絵本」「すてきな3人組」ともう一冊、(来客の対応で聞きそびれてしまいました!!)6冊紹介してもらいました!!3年生、すてきでしたよ!幸せな1年生たちです!!

 

 

 

 

今日の計測は3年生でした。計測の前に、手洗いの指導がありました。きれいに手を洗っているつもりでも、なんと!!ブラックライトに反応するクリームをつけた後あれほどきれいに洗ったのに??映し出された手には、まだまだ汚れが残っていました!手の脇、指の間、手首まできれいに洗いましょうね!!恐るべし、バイキンマン。

 

体育館では、1年生が寺小マリオワールド全開でした。クッパが大暴れ。ピート姫を助けられるかな?

 

 

 

校庭では3・4年生が笠をもって、花笠を踊っていました。は~~やっしょ~まかしょ!元気な声が響きます。

 

 

 

3時間目は川上グループの国語の授業を見ました。「くじらぐも」の教材で、「天までとどけ!一、二、三!」をどのように読むか様子を思い浮かべながら音読したり、動作化したりしていました。

 

 

 

4時間目は、5・6年生の組体操を見に行きました。最後にクイック扇の技を皆で確認していました。

 

 

明日6年生は和田中学校に出かけます。中学校の授業がどんなものか体験をしてきます。楽しみです!!

明日も元気に学校に来てくださいね!

9月26日(火)ゲストティーチャーはがいこつさんです!

今日は4年1組の計測・保健指導がありました。ゲストティーチャーはがいこつの模型です。

 

 

骨はどこがのびるのか?という質問から始まりました。子供の骨だけにある、骨と骨の間のスキマには、、軟骨が入っています。

骨はこの骨端線からのびているのです。次に身長が伸びる秘密について学びました。成長線にある軟骨が骨を作っていますが、この軟骨は,成長ホルモンの指示により骨が作られます。

成長ホルモンは、だいたい10時ごろ~夜中の2時ごろにかけて一番分泌されます。「しっかり睡眠」の大切さがグラフからもわかりました。更に丈夫な骨を作るためには、睡眠だけではなく、バランスのとれた食事が大切であること、運動の刺激で骨が強くなるので運動も大切であることを学びました。

 

 

 

今朝は体育朝会がありました。初めて赤白別の男女一列、背の順に並びました。気を付けの姿勢、やすめの姿勢、体育すわりの姿勢を確認しました。明日からは、校庭の白線を消したりしないように、迂回してコンクリートの方を歩いてきましょうね!朝会後は、3年生以上で校庭の石拾いをしました。とがった石でけがをしないようにするためです。

 

 

 

 

今日から多摩中の6名が職場体験に来ています。用務さんと一緒に、草取りをしたり、校舎内の清掃をしたり、図書室では貸出業務を担ったりしていました。今日から3日間しっかりお仕事体験をしてくださいね!

 

 

 

4時間目になると1年生が、朝顔のツルでリース作りをしていました。大きなリース、小さなリース、真ん丸リース、細長リース。どのリースも個性的でした。飾り付けが楽しみですね!!

 

 

 

 

6時間目は3・4年生が体育館で花笠踊りの練習をしていました。腰を落として傘をくるりと回すところが見ものです。一生懸命個人練習をしているようです。たくましい顔つきに、ウルウルしてきました!明日の5校時は、係活動があります。1年生~4年生までは4時間で下校となります。

 

 

 

放課後はリレーの練習をしていました。子ども達も、係の先生方も一生懸命です。こころから応援したいと思います!

明日も元気に学校に来て下さいね!!

9月25日(月)栄養のお勉強

今日、1年生は栄養の勉強をしました。栄養教諭の田中先生をゲストティーチャーにお招きしました。

 

 

 

苦手な食べ物はあるかな?と聞くと子供たちはどんどん答えていきます。きのこ・・・味がきらい。ピーマン・・・にがいからきらい。しいたけ・・・においがきらい。なす・・・ぐにゅぐにゅしてるからきらい!etc

とそれぞれ立派な理由がありました。

でもチャレンジしよう!栄養があるから!もったいないから!のこしたらごみ→食べれば栄養になるから!自分の体のため!といろいろな意見も出て、最終的に「まほうの食べ方」を教えていただきました。

リラックスして、こころの中でおまじない。

魔法の食べ方の本を作りました。おまじないを考えて書きました。

なすが食べれる。とといのとい!

ピーマン平気。ちちんぷい!

かわいい子供たちのおまじないが書かれていました。子供たちの決意がみなぎりました。

早速今日の給食は、「なめこの味噌汁が出るよ頑張れるかな~~。」「白身魚のフライが出るよ食べれるかな~~。」とメニューを紹介されていました。

楽しく栄養の勉強ができました!お家でも頑張って食べてみると勉強した子どもたちです。お家に持って帰った本(ワークシート)はぜひ一緒にのぞいてみてください。

 

4時間目は6年生の算数を見に行きました。円の面積です。

 

 

円の面積の計算による求め方について理解し、図形を構成する要素などに着目し図形の面積について考える授業でした。多面的に粘り強く考えたり今後の生活や学習に活用したりすることができる態度を養うことがねらいです。

多様な方法で、ひとよんで「オムレツ」の形をした面積が求められるのか??

子供たちは多様な方法で円を含む複合図形の面積の求め方を考えていました。図や式を用いて説明していました。6年生ともなると、ふむふむ!問題が難しいですね。ヒントカードの説明に使用する3つの基本図形を見ながら、四苦八苦して問題に取り組んでいました。

 

明日は集会があります。石拾い集会です。運動会も始まるので全校で校庭の危険な石等を拾って整備します。時間にゆとりをもって登校してください。また、明日はリレーの選手の練習もあります。

しっかり朝食!しっかり睡眠を心掛けてくださいね。明日も元気に学校に来てください。