今日の東寺方小

2020年5月の記事一覧

桜ヶ丘南口商店会の皆様ありがとうございました!!

5月29日(金)
昨日、桜ヶ丘南口商店会若人の会一同の皆様より、東寺方小学校の子供たちが元気に安心して学校生活が送れるようにと、エタノール消毒液をいただきました。

以下、添えてくださったお手紙と、一同の方々のお名前をご紹介しま
す。
ぜひ、桜丘南口商店会のお店に出かけられた時には、保護者の方々も、子供たちもお礼のお声かけをしていただければと思います。
桜ヶ丘商店会若人の会の皆様、本当にありがとうございました!!

 東寺方小学校関係者の皆様へ
このたびのコロナウイルス感染拡大防止、感染症対策にご尽力される東寺方小学校の関係者皆様には、衷心より経緯を表します。
子供たちの真の教育、豊かな心を育むには学校という機関がいかに大切な場所であるか、子供たちだけでなく保護者んお皆様も強く感じておられることと思います。渦中の中、安心して学校生活を送れるためにはやはり徹底した衛生管理が必要であると思います。
感染防止に微力ながら貢献できることを祈念し、「桜ヶ丘南口商店会若人の会」より、エタノール消毒液を寄付させていただきます。新型コロナウイルス感染症の一日でも早い終息に向け、子供たちがまた元気に安心して生活できるような支援策を検討し、桜ヶ丘南口商店会一同、協力しながら実施してまいります。
        桜ヶ丘南口商店会若人の会一同
      計良 恭介様 松崎 雄大様 堤 一高様 下高 光弘様 玉井忍様
永井 純様  株式会社オカムラ 鶴岡様 

     COCOFIT様  tak beans様  chou chou様 beautysalon223様
       toitoitoi様   たまゆらはりきゅう接骨院様 旭鮨聖蹟桜ヶ丘本館様

ありがとうございました!!

5月18日分散登校

5月18日(月)
 本日、雨模様のあいにくのお天気でしたが子どもたちは元気に登校してきました。今週から、昇降口にて健康観察カードを受け取り、健康・検温チェックを実施しています。  
 メールでも各家庭にご協力をお願いしておいたので、スムーズに健康観察表をランドセルより取り出すことができました。ご協力ありがとうございました。
 今日は、この1週間で取り組んだ課題の提出等、回収物がたくさんありました。家庭学習の内容につきましては、学習内容の復習だけではなく、現在の学年で新しく学ぶ内容について、教科書を見ながら家庭で取り組むことができるよう作成したプリント等を配布しています。マイ時間割表に沿って、計画的に取り組めるようにと学校のほうでも毎週課題の確認をしています。今週からは、授業動画でも課題に取り組めるよう配信していきます。ご家庭では無理のない範囲で、動画も活用してください。
 とはいえ、本来は学校に来て進めていく学習です。ご家庭で進めようと思っても、うまくいかないことも多いかと思います。おうちの方のテレワークのリズムもあるかと思います。課題を進めていく段階で、大変なご苦労をおかけしていると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 6月からの学校再開を目指して、学校でもできることから工夫をし、新しい生活スタイルを模索して新しい学びのスタイルを作っていきます。ご理解ご協力をお願いいたします。             
          6年生のクラスです。回収物の確認をしています
     
       6年 プリントに貼っているので実際の粒の大きさがわかります               
  6年 理科の長沢先生から、土地のつくりと変化について説明を聞いています。
                    

2年生もしっかりと話を聞いています

分散登校日3日目

 
5月13日(水)
 今日は、分散登校日最後のクラスの日でした。今日もとても暑い日でした。学校までの道のりが遠い場合は、水分補給も必要となりますので、ぜひ帽子・水筒も持たせてあげてください。(熱中症が心配されます)

 また、授業動画のテスト配信についてはいかがでしょうか。学年ごとに視聴回数がカウントされますので、学校でもどのくらいの子どもたちが見ているか大まかに把握をしているところです。
 うまく家でのICT環境が整っていなければ見られないご家庭もあるかと思います。しかし、授業動画をみなければ、課題が一つもできないということではありませんのでご安心ください。学校では課題に取り組むための一つのツールと考えています。

 また、学年によって、発達段階によって、課題の質や量も違っています。同じ学年でもお子さんによって理解の度合いも違います。その意味では、各ご家庭にも学習の支援をお願いはしておりますが、学校でも登校日に課題の取り組み方についてチェックしたり、丸付けをしたりしながら個々に対応していきますのでご理解ください。なお、お手紙にも書きましたが、補習も実施していきます。その場合、ご家庭のほうにもご連絡をいたしますのでご承知おきください。
 今日の子どもたちのようすです。

              1年3組Aグループです

              1年3組Bグループです

              2年3組Aグループです

               2年3組Bグループです

              3年2組Aグループです

              3年2組Bグループです

               5年3組Aグループです

               5年3組Bグループです

                こま学級です

                 こま学級です

           丸付けやチェックをしている先生方です

         手洗い場のソーシャルディスタンスのしるしです

          手洗いの後、アルコール消毒をしてもらっています

 第2回の分散登校日は、来週です。お手紙で確かめて間違いのないように登校してきてください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

分散登校日2

5月12日(火)
 本日は、各学年の2組とこま学級の登校日でした。昨日と違い、朝はそんなに気温は上がっていませんでしたが、午後は日差しも強くなってきました。初夏のにおいが早くもしてきましたね。
 本日も、1年生の登下校につきましては、多くの保護者の方々に見守っていただきながら登校することができました。心より感謝申し上げます。
 「おお!これがうさわの、あべのマスクだ!」と言いながら、白いマスクを配られた子どもたちです。みな、おそろいですので、必ず記名をしておきましょう。
 学校では、子供たちが使用した机の上、机の中、階段の手すり、トイレのカギ、ドアの持ち手、水道の蛇口等消毒をしています。手指はアルコール消毒です。
 どんなに気を付けても完ぺきということはありません。家に帰ってもしっかりとうがい手洗いを励行してくださいね。
 今日の子供たちの様子です。

1年2組Aグループです
              1年2組Bグループです
                  
               こま学級の様子です
                   

こま学級の前にみんなで、なす・トマト・おくら
など、野菜の苗を植えました。
              2年2組Aグループです                   
              2年2組Bグループです         
             4年2組Aグループです
             4年2組Bグループです          
             5年2組Aグループです 
             5年2組Bグループです         
               6年2組Aグループです
              6円2組Bグループです
  
        5年生の社会科の授業動画の用意や練習をしている先生たちです。
 明日は、1年3組、3年2組、こま学級、2年3組、5年3組のみなさんが登校日です。交通事故に気を付けて、元気に学校に来てくださいね。待っています。

分散登校日

5月11日(月)
本日から、分散登校が始まりました。
子どもたちは久しぶりの登校です。
朝は、1年生の保護者の多くの方々が登校に付き添ってくださいました。
大人が一緒に歩いてくださるだけで子供たちは心強かったと思います。
ありがとうございました。

本日の登校は、1年1組、3年1組、5年1組、2年1組、6年1組、4年1組でした。3密を防ぎ、感染リスクを最小限に抑えていくために、学校でも消毒、手洗いをしっかりと指導します。やはりマスクを忘れてきたお子さんもいましたので、本日お配りした布マスク等を活用いただき、次回の登校日には忘れないよう着用お願いいたします。また、健康観察表をなくした、忘れたという児童もおりました。HPでもダウンロードできます。しっかりと検温は欠かさないようご協力お願いいたします。水筒を持たせてもよいかとのご質問もありました。持たせていただきかまいません。(学校の水道水も毎日検査しており安全です。)

1年1組Aグループ

1年1組Bグループ

3年1組Aグループ

3年1組Bグループ


2年1組Aグループ

2年1組Bグループ

5年1組Aグループ

5年1組Bグループ

学年の先生方が指導している間に提出物をチェックしたり
丸付けをして確認をする先生方のようすです。



4年1組Aグループ

4年1組Bグループ

6年1組Aグループ

6年1組Bグループ
 午後は、6年1組と4年1組が登校してきました。今日は真夏のように暑い日でした。子供たちは、久しぶりの登校と久しぶりの学習で疲れも出てきたことと思います。今日は早めに就寝し、また明日から規則正しい生活ができますように。