今日の東寺方小

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)

8月28日(金)
  よく晴れて、朝から暑い一日でした!
 朝の昇降口では、子供たちが元気に登校してきてあいさつをしています。
 あまりの暑さに、朝からシャワーミストを運転しています。
 ミストの中を通ると、少しですが涼しく感じるようです。
  特別教室のエアコン工事があと少しで完了します。
 完了したら、のこりのシャワーミストをもう一本、中央昇降口に設置する予定で 
 す。
 工事の完了が待ち遠しいです!
 そんな中、1時間目に4年生が50メートルのタイムを計っていました。
 力強い走りでした。
 


  新しい土よけマットが届きました。
 かわいいカラフルな素敵なマットで土ぼこりを落とし、階段前の緑のマットで
 仕上げの土落としをしてから校舎内に入ります。これも感染対策の一つです。

 
 
  また、市教委のお取り計らいでサーモグラフィーカメラが2台届きました。
 37.5℃以上の熱を感知すると赤く映りますが、この機械の前を通り過ぎるため 
 に、わいわいがやがやと子供たちが集まってしまうと密になってしまいます。
 どのように設置するか検討中です!
 これも感染症対策の一つとして買っていただきました。
 まず先生方で、どのように熱を感知するのか試してみました。

 


 

8月27日(木)

8月27日(木)
  先週から先生たちは、いろいろな研修に参加しています。少しご紹介します。
 アレルギー研修の様子です。

  

 8月24日アレルギーの実際の場面を想定して、シュミレーション研修を実施し
  ました。
     実際にエピペンを打ってみたり、その時の注意すべき点などを先生方で確認し 
 あいました。

 消火器訓練の様子です。

 

 
   火事はいつどこで起こるかわかりません。実際に校舎内のどこに消火器を設  
 置しているのか確認し、本物の消化器を使って(中身は水ですが)火元を狙って 
 消火の訓練をしました。

 英語ティーチングスキルアップ研修です。

 

 
  8月26日は、多摩市教育委員会の支援を受けて、英語学校の教員を講師とした
 英語ティーチング・スキルアップ研修を実施しました。
 今回は全4回(1回60分)のうちの第1・2回の研修でした。
 今年度から5・6年生は外国語活動から外国語科の教科となり、時間数も週に2時間
 となりました。
  3・4年生は外国語活動として、週に1時間学習しています。
  講師のぺン・ヤーン先生に教えていただきました。

8月26日(水)

 8月26日(水)明日は予定通り保護者会があります

 毎日暑い日が続きますが、保護者の皆様はお元気でしょうか。24日から学校が再開いたしましたが、熱中症の症状で体調を崩す人が大人も子供も出てきているようです。十分気を付けてください。

  明日は、高学年とこま学級の保護者会を開催いたします。
 前回の保護者会同様、感染予防のためマスクの着用、暑さ対策の工夫、水筒持参、ご自分のスリッパ持参、間隔をあけた移動をどうぞよろしくお願いします。
 
 また、廊下等での長時間の立ち話、担任との個別の相談等もお控えくださるようお願いします。

 24日より、給食のおかずが1品増え通常の給食になりました。
 暑い中ですが、しっかりと食べて健康管理に努めるよう、職員にも児童への指導の徹底をするようにと改めて伝えました。

  また、昨日は多摩市市制施行50周年記念のうちわを配布させていただきました。
  実はこのうちわは、運動会の応援で活用するために大事にとっておいたのですが、すでにお知らせしましたように運動会が中止になりましたために夏休み明けではありますが配布させていただきました。
 家で使用するのもよし、学校で休み時間に使用するのもよしといたしました。学校に持ってくるときは、みな同じうちわですので必ず記名を忘れずに持たせてください。

 

  本日は、内科検診がありました。どの学年も静かにきちんと検診を受けることができました。とても立派でした。

 

   各学年の子供たちの様子をまたご紹介していきます。

8月24日から学校が始まります

 
8月21日(金)

 日頃より、本校の教育活動にご理解。ご協力いただきありがとうございます。
2週間の短い夏休みがもうすぐ終わり、来週24日(月)から学校を再開します。

 19日のメール配信、ホームページでお知らせしました通り、学校では引き続き、新型コロナウイルスの感染予防に取り組んでまいります。

 保護者の皆様には、一人ひとりが「感染しない、させない」ためにも、子どもだけでなく、ご家族の方に体調不良が見られた場合(風邪のような症状も含めて)
無理をせず、お子さんの登校を控えるようお願いいたします。

 また、感染を心配して登校を控えるときも、欠席の扱いとしません。
お子さんの登校について、ご心配のことがありましたら、学校にご相談ください。
月曜日に元気な子供たちに会えますことを教職員一同楽しみにしています!!


 本日は、来週からの再開に向けて、先生方は部会を開いたり、学年会で予定を確認したり、教材の準備を行ったりしました。







毎日暑いですが元気ですごしてください!

8月18日(火)

 今日も、うだるような暑さの中です。昨日までは学校は休業日でしたが、今日からは日直の先生方も出勤です。学校が静かに動き出しました。

 来週から、前期の後半が始まります。
子供たちが安全に登校できるように準備を進めています。

 夏休み中ですが、特別教室のエアコン設置の工事や、体育館のスポットクーラーの設置、校庭の草刈り等、工事業者の方々や用務の方々の仕事は計画的に行われています。
 熱中症に気を付けながらお仕事をしていただいています。

 教室の生き物やカブトムシたちも元気です。日直の先生方が、リンゴやら餌を忘れずに与えてくれています。

 5年生が植えた田んぼの稲も緑に輝いています。
もうじき、みんなに会えますね!