今日の東寺方小

2021年12月の記事一覧

12月27日(月)寺小学習用具のスタンダード化について

12月27日(月)

 本年度4月、7月、就学時健康診断時11月(新一年生対象)、そして、この12月にも配布させていただいております「寺小学習用具のスタンダード」開始に向けてのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 冬休みは、お年玉をいただいたり、文房具の買い替えなど、新しく学習用具を購入したりする機会が多いと思います。

 香りがしたり光ったりする消しゴムや鉛筆など、文房具もたくさんの種類があります。

 下敷き等も、今流行りのキャラクターものが多いと思いますが、学習に集中するためにも、トラブルを防ぐためにも来年度4月からの学習用具につきましてはシンプルなものをご用意願います。

 個人面談期間で配布させていただいたお便りを今一度ご覧になり、購入の際にはご注意くださいますようお願いいたします。

 

 

12月25日(土)後期前半終了しました

12月25日(土)

今日で、後期前半が終了しました。明日から冬休みに入ります。

最後の日でしたが、とても濃い一日でした。

 朝の放送朝会では、校長からの話と、冬休みの交通安全について話をしました。 

8:40分からは、こま学級の音楽発表会が行われました。

 

 

 

 

次に、2年生のスイミーの音楽劇です。

 

 

 保護者の皆様には2部に分かれていただき、ご不便をおかけしました。子供たちは2回公演でした。2回とも子供たちは全力で、元気にスイミーの音楽劇を披露しました。

 

最後は5年生の発表でした。

 

 

 

 

 5年生は、命について、この発表会を通して考えました。受け継がれていく命を大切にすることを1人1人が意味を問うてくれたと思います。

エンディングで子供たちが練習に取り組んでいるクリスマスプレゼントも流すことができました。

3人のピアニストにも大きな拍手をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 本日の動画を1月になりましたらHPのほうにアップいたします。しばらくお待ちください。

 また、アンケートにつきましては、 冬休み明けで構いません。お子さんに持たせていただければと思います。

 

今年、保護者の皆様には本当にご理解・ご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。

 どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

12月24日(金)明日の音楽発表会について

 12月24日(金)

 明日の音楽発表会は、こま学級、2年生、5年生の3学年のみの実施です。お配りしたお知らせを見ていただき、お時間に合わせてご来校ください。

 体育館は冷えますので、温かい服装でお越しください。また、上履きを忘れずにご持参ください。お天気が心配です。傘袋は学校に用意しておりますので、受付にてお受け取りください。

  お願いを再度お読みください。

・当日は体育館に直接お越しください。入場の時間までは体育館入り口にて並んでお待ちください。誘導係がご案内します。
・保護者証を必ず身に付けて、ご入場・ご鑑賞ください。
・鑑賞される保護者は、各家庭2名までといたします。椅子を利用しない乳幼児は人数に含まれませんが、椅子を利用する小さなお子様は1名とさせていただきます。
・当日は、各学年2回公演とし、完全入れ替え制で実施いたします。限られた時間の中での入れ替えとなりますので、案内に従い、円滑な入れ替えにご協力ください。
・上履きと、靴を入れる袋をご持参いただき、靴袋は自席までお持ちください。
・晴天時自転車でお越しの際は、指定された場所に停めてください。
・雨天の場合は傘袋をご用意しております。傘は袋に入れ自席までお持ちください。また、出口に使用済みの傘袋入れを用意いたしますのでそこにお入れください。
・当日は複数の学年が2回公演を予定しているため、混雑による密を避けるため、出口は体育館北側の扉(駐車場側2か所)を予定しております。
・当日の朝は検温や風邪症状の確認をお願いいたします。体調不良などの症状がみられる場合は、鑑賞を見合わせてくださいますようお願いいたします。

 

こま音楽会代替発表保護者手紙.docx

2年音楽会代替発表保護者お知らせ.docx

5年音楽会代替発表保護者手紙.docx

12月24日(金)いよいよ明日は後期前半終了です

12月24日(金)

 6年生が社会科見学に行ってきました。

 午前中は昭和館でした。「伝えておきたい昭和の暮らし」と大きな垂れ幕が迎えてくれました。

ふむふむ。そうなんだ。

  被害がこんなにあったんだな。

 コンクリート打ちっぱなしの外観が特異なこのビルの中は、昭和初期から戦中・戦後の国民生活を案内した博物館です。子供たちは、組体操で「ふるさと東京」を表現してきました。昭和の暮らしや戦後の展示をしっかり見ていました。時間が足りないくらいでした。

よくテレビで見る景色だな

 午後は、国会議事堂(衆議院)の見学です。見慣れた議場や、国会の外観は、子供たちにもなじみ深いものでした。中央の塔を境にして正面に向かって右側が参議院、左側が衆議院です。右と左は全く同じ形になっていますが、このようなつくりになっているのには、大きな秘密があります。さて、どうしてかな?

 ぜひ、お家で子供たちに聞いてみてください。

  6年1組

6年2組

6年3組

 

 学校をよくするための学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。これから、まとめに入っていきます。

 これからも、保護者の皆様からのご意見をしっかりと受け止めて子供たちの教育活動を進めてまいりたいと思います。

 その中で、裏面に自由にご意見を書いていただくスペースがあります。私たち教職員が、日々の授業のために力を尽くしていることについてお褒めの言葉をいただくと正直とてもうれしいものです。もっと頑張ろう!これを実施して本当に良かった!とモチベーションも上がります。こんな方法が成果が上がった、これは課題が残ったと分析しながら教育活動を進めていけます。

 反対に、ご意見として受け止めなければならないのですが、その内容について、とても残念なご意見をいただくこともあります。伝え方についての難しさ、とらえ方についての難しさを日々感じております。

 いずれにせよ、子供たちの未来のために、私たち大人が、どう寄り添い、どう関わっていくかをご家庭・地域・学校が三位一体となって考えていけるとよいなと思っています。今後も教育活動については、様々なご意見をいただけますようご協力をお願いいたします。

 

 12月11日(土)に多摩市内の小学校4校と中学校(多摩第一小、多摩第二小、連光寺小、東寺方小、多摩中学校)が再生可能エネルギーを利用したイルミネーションを製作し、駅前で点灯式を行いました。
 この時の点灯式の様子が、多摩市公式 You Tube チャンネルにアップされました。ぜひご覧ください!! 市 You Tube 聖蹟桜ヶ丘駅前イルミネーションです。

https://www.youtube.com/watch?v=VwMlM6MZsCA

 

 

 

 

12月23日(木)音楽集会を開きました!

12月23日(木)

 今日の朝は、8:30から音楽朝会を行いました。久しぶりに、体育館に全校が集まりました。感染対策の換気のため寒い中でしたが、5年生と6年生の演奏を聴きました。

 初めに5年生の演奏が始まりました。

    楽器の数が多いです。

 迫力のある演奏に、皆がしんとして聴いていました。生の音楽に触れるのは本当にいいですね。子供たちの目が輝いていました。

次は、6年生の番です。

マスクをしていても歌声はしっかり聞こえてきます。

5年生、6年生、素敵な演奏ありがとうございました!

 

  校長室にかわいお客さんが来ました。

「僕たちも、マラソンカードを校長先生のところまで終わらせてきました!!」とこま学級のお友達が来てくれました。頑張ったね!

頑張ったね~~!!すばらしい!!

 

 3時間目は、1年生が3クラス合同で、「秋のお店屋さん」を開催していました。生活科で秋に拾ったドングリや松ぼっくりや木の枝等々を利用したお店を開店していました。そのお店のかわいいことと言ったら!!

ボーリングスターセンター!なんて素敵なネーミング!

なんと木の枝で、作った迷路!これはすごいなあ~。

こうやって遊ぶんだよとお店人が説明しています。

 

アクセサリー屋さんで作った松ぼっくりのキャラクター。ボンドが乾くまで待っててね。

お店の名前がつり下がっています。

 松ぼっくりでアクセサリーを作るコーナーがあったり、なんと木の枝で迷路を作ったりと、それはそれは工夫を凝らしていました。たくさんのお店があって、回るのに目移りしちゃうくらいです。

・かっこかわいいアクセサリー屋さん

・ドングリ落とし

・めざせおおものつりやさん

・みんなでなかよし楽しいエプロン屋さん

・かわいいアクセサリーとバック屋さん

・まと入れゲーム屋さん

・おもしろい松ぼっくりお店屋さん(自分で言っているところがおちゃめ!)

・楽しいコロコロゲーム屋さん

・秋のはっぱでブローチつくり(なんと葉っぱをラミネートに!)

・ドングリシャカシャカマラカスやさん

ほかにもありました。

 指導が終わったおおぞらの先生方や、保健の松山先生、算数の桜井先生、郡司副校長先生など、子供たちの招待を受けて遊びに来てくれました。みんなよかったね!楽しいひと時を過ごせました!作った松ぼっくりの雪ダルマや木の実でできたアクセサリーはクリスマスの飾りつけに最高ですね!

 

 4時間目は大掃除を行いました。1年間の汚れをしっかりと取り払いました。1年生も水が冷たくても、ぞうきんを水洗いしていました。皆がそれぞれの持ち場をしっかりと清掃しました。えらいな~~、家でもお手伝いをしてくれる子供たちだろうと確信しています!校舎内を見回ると、どの学年もしっかりと大掃除に取り組んでいました。ピカピカになったね!!

1年生の廊下です。笠原先生と掃除をしています。

図工室の前は3年生かな?拭き掃除ありがとう!

3年2組の前では、給食台の黒ずみを、落とし物の小さな消しゴムでごしごし!考えたな~~

6年生の教室、ササっと机運び。

西階段を4年生が丁寧に自在箒で履いてくれました!

 

 今日から、給食はありません。お知らせしておりました通り、12:20分ごろには下校となりました。午後をご家庭で過ごす時間が長くなりますが、遊びに行く際も、ぜひ交通事故等に気を付けるようお声掛けください。

 明日は6年生が社会科見学に出かけます。遅れないようにゆとりをもって登校してきてくださいね!!