今日の東寺方小

2020年7月の記事一覧

7月10日 土日はゆっくりお過ごしください

7月10日(金)

 毎日降り続く雨に、大人でもため息が出そうですね。子供たちならなおのこと。自由に外で遊べず、つらい1週間だったと思います。

 この土日は、少しゆっくりとお過ごしください。
 都内の感染状況が心配なところですが、いつもの通り、うがい手洗いを徹底的にすること、出かけるときには咳エチケットを守りマスクを着用すること、特に飲食を伴う場合には大声でしゃべらないこと、ソーシャルディスタンスに気をくばること等、いつもの注意を守っていれば大丈夫!と恐れることなく、ゆったりとお過ごしください。
 (ソーシャルディスタンスといえば,♬星空の下のディ~スタンス、も~えあがれ
とどうしても頭に浮かんできてしまうのですが)

  今日は一日ゆっくりと各クラスをのぞくことができませんでした。しかし、子供たちは一生懸命に勉強していました。

  4年生では、テストのあと、「難問に挑戦」プリントに取り組んでいる人たちがいました。
 「これはね、植木算といって、間が2こあいてるでしょう?だから木は3本たっているんだよ。木は間の数より1つ多いの。」と隣のお友達に一生懸命教えている姿が、とてもほほえましく1ショットでした。

  

 5年生では、アダム先生と英語の勉強をしていました。ビンゴゲームのカードに4月とか1月とか書いた後、教科書を見ながらきちんと英語でJULYと書いていました。アダム先生は、「寺方小の子供たちは、一生懸命に聞いてくれて参加しています。活発に活動したり書いたりして素晴らしい!!」とほめてくださいました。思わずうれしくなってしまいます。


 6年生では、算数の勉強で「分数の掛け算」に取り組んでいました。真分数をかけると、積は被乗数より小さくなることを理解するものでした。ふ~~む、むつかしい。
答えは計算で分かっても、なぜそうなるかという説明が必要です。皆ノートに計算しながら自分の考えを書いていました。代表で何人か説明をして皆真剣に聞いていました。


      

 2年生では、学級会を開いていました。子供たちで進行し、司会もたって、雨の日の遊びは何にするか、外での遊びは何がいいかと意見を交流していました。

   
   今日の給食は、夏野菜のカレーライスと牛乳とレモンゼリーでした。

7月9日 雨の合間に・・・

 
7月9日(木)
  朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、3年生が地域めぐりに出かけまし  
 た。
  日頃の行いが良いため!!なんと、1回も傘をささずに、無事に桜ヶ丘方面に出  
 かけることができました。

  


  山神社で、ひと休憩。みなが蚊に刺されないうちに出発。桜ヶ丘のロータリーを
 回り、商店の前もひとめぐり。いつもお世話になっている桜ヶ丘駐在所に行きまし
 た。(残念ながら駐在所のおまわりさん、伊藤さんにはお会いできませんでした
 が)


  
 


  丘の上から下の街を一望し、「映画の舞台になるはずだね~~」と言いながらま
 たひと休み。浄水場からいろは坂を一気に下り、大栗川に沿って学校に戻りまし 
 た。
 「2年生の時より、たくさん歩いたわ~~」と、最後は口数も少なくなった子供た
 ちでした。疲れたようです。
  学校に着くと、待っていてくれたかのように大雨が降ってきました。
 やっぱり、みんなの行いがいいんだね~~!!と必要以上にほめたたえ喜びまし 
 た。

 今日の給食は、なめし、シシャモのなんばんづけ、昆布の炒め煮、牛乳でした。


7月7日 七夕なのに雨

7月7日(火)

 今日は七夕さまの日ですが、あいにくの天気です。
 残念ながら、天の川は見えないかもしれませんが、家でもご家族で七夕様のお話等してみるとよいかと思います。

 彦星(アルタイル)と織り姫(ベガ)ともう一つのお星さまをつなぐと、大きな三角形ができます。この「夏の大三角形」が、7月7日ころによく見えることから、七夕様の言い伝えが生まれたのは有名なお話ですね。
 天の川をはさんで、彦星と織り姫が1年に1度、7月7日の今日だけ会えるという言い伝えです。

 昨年は、竹に願い事を書いていた2年生でしたが、今年は、黒板に描いた笹に願い事を飾っていました。1年生も廊下に願い事が飾ってありました。とてもかわいかったのでご紹介します。
 
  


    

 子供たちの願い事は何でしょうか。願い事がかなってほしいなと思います。

 4年生は、7時間目は1組は雨が降って外体育ができなかったため、ほけんの学習に取り組んでいました。2組は体育館で、体育に取り組んでいました。ブリッジが上手にできていました。

  


  
 

 3年生は、図工室で思い思いの作品つくりをしていました。プチプチの緩衝材にローラーで絵の具を塗り、版画のように写し、コンテを細かく削って手で模様を付けたりして個性的な作品を作っていました。芸術は爆発だ!と言った、かの岡本太郎の言葉を思い出しました。

  

 今日の給食は、ナス入りマーボーどうふどん、(中)華ふうきゅうり、牛乳でした。マーボーナスが、熱々でした。

7月6日 マスクを配布しました

7月6日(月)

 今日も降り続く雨がうっとおしい限りですが、今後も登下校は傘によって視界が悪くなるため、交通事故にあわないように十分気を付けるよう子供たちにお話しください。

 さて先週、国から配布の2枚目の布マスクをお届けしたばかりですが、「多摩市の小学生のみなさんへ」というお手紙とともに、本日もJUKI株式会社より寄贈していただいた布マスクを配布いたしました。
 マスクは、紫外線消毒器で15分消毒されていますが、年のため洗ってから使用してください。

     今日の給食は、ご飯、道産子汁、ホッケの干物、牛乳でした。


 今日は1年生の視力検査がありました。まず、保健の松山先生から教室で検査のやり方を説明してもらいました。
 黒いスプーンのような棒を握って目を隠し、一生懸命に検査を受けている後ろ姿は、ほほえましい限りでした。右?どっちだっけ?左?どっちだっけ?迷うところが1年生らしかったです。
  

7月2日 いいお天気でした!

 
7月2日(木)
 今日は昨日とは打って変わって朝から暑い一日でした。
グミ坂の上では、防犯協会の塩沢さんがいつもの通り、黄色い旗を振って子どもたちの安全を守ってくださっています。
 昨日から、スクールゾーンの規制によって、世話人会のお母さんたちも応援に駆けつけてくださっています。本当にありがとうございます。
しばらくの間は、朝物々しい感じですが、交通立ち番で子どもたちを見守りたいと思います。


  本日、政府から支給された2枚目の布マスクを配布しました。マスクがまだ高騰しています。貴重ですので大切にご利用ください。
 本日のニュースでは、なんとまた都内の感染者が100人を超えました。二度と経済や教育が停滞することのないようにと願うばかりです。
   


   子供たちは、とても元気です。校庭では、元気に遊ぶ姿が見られます。昼休みは気温も上がってきたためミストを作動させると「わ~~気持ちいい!」と言って、下校する低学年の子どもたちもわざわざミストを浴びて下校していました。

    


    
    校内では、2年生のクラスの後ろのロッカーの上に、かわいい図工の作品を見つけました。心が和みます。

  

 今日の給食は、まるパン、ポトフ、白身魚フライタルタルソースがけでした。
今日はお皿がまた1枚増えてお盆が重かったようです。1年生の給食の配膳は大忙しです。