今日の東寺方小

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)

10月29日(金)
6年3組では、タブレットを使って学力テストが実施されました。本年度の調査は、調査時のシステムの不具合が心配でしたが、何事もなく実施できました。
 11月には、6年1組、2組、5年生と順次調査を実施します。

 今日あたりからは、コスチュームをつけての運動会の通しの練習が始まりました。
            3・4年生 寺小 よっちょれ


           3年生の図工 友達の作品を鑑賞しよう

         友達の作品をロイロノートで見て選びます。
         その作品の良さや工夫を発見したことを発表します。



          5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~

           江戸の町、五街道が栄えし時代

           6校時係活動 応援団の様子です

 本日「学校だより11月号」と、「11月1日以降の学校の対応について」というお手紙を配布いたしました。お読みください。

10月28日(木)こま学級合同遠足

 
10月28日(木)
 今日はとてもいい天気になりました。2年ぶりの合同遠足です!
東落合小学校、永山小学校と東寺方小の3校合同で、立川の昭和記念公園に出かけてきました。
 こま学級は、聖蹟桜ヶ丘まで歩き、聖蹟から京王線で分倍河原で乗り換え、南武線で立川へ、立川から青梅線に乗って西立川駅までのルートでした。こまの子供たちは、しっかりと礼儀やマナーを守り、出かけることができました。
 昭和記念公園では、まず全員で開会式を行いました。そして、1・2年生のグループ、3・4年生のグループ、5・6年生のグループに分かれて、それぞれ、虹のハンモックやみんなの原っぱ、雲の海に出かけました。お天気も良くどのグループも思い切り体を動かして遊びました。お弁当もおいしかったです。
 帰りは、ちょっぴり疲れてしまいましたが、全員閉会式にもきちんと参加し、他校のの友達と別れを惜しんで帰りました。
            高学年グループの自己紹介

            中学年グループの自己紹介

            低学年グループの自己紹介

         思いっきり走ったり転がったりジャンプしたり

          みんなでお弁当です いただきます!!

            ローラー滑り台も楽しかったよ

            アスレチックもワクワクドキドキ!

      みんなの原っぱから帰るときは、コスモスの花道がきれいでした

           低学年グループで撮った記念写真です


こま学級で撮った記念写真です

10月27日(水)プログラムを配布しました

10月27日(水)
 今年は2年ぶりの運動会です。職員も子供たちも運動会をとても楽しみにしています。本日プログラムをお配りいたしました。お子様の出場時をご確認ください。

 さて、お知らせしましたように、今年は密を避けることからトラックの周りは、ほぼ1周にわたり、全面が児童席となっております。(本部・採点・救護を除く)
 その関係で、保護者席が児童席の後方となり、ビデオ等の撮影場所が確保することができませんでした。(限られております。)
 プログラムの色によって、その演技学年の保護者の方々を優先的に前方へ行けるようにアナウンスいたしますので、趣旨をご理解いただき譲り合ってご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 
 今日は、先週に引き続き、6年1組が調理実習を行いました。ほうれん草を上手に茹でることができました。(本来ならば5年生時に実習すべきところ、コロナ対応で昨年は実習を実現できませんでした。)リバウンド防止期間が終了した今月から来月が勝負です!感染リスクを最大限に回避し、しっかりと実習ができるよう、調理実習につきましても実施していきます。
                                       ほうれん草を茹でます

             しっかり洗いましょう


お湯を沸かしましょう
 伊藤園第32回お~いお茶 新俳句大賞が届きました。
下山桃子先生が佳作、6年生の大島侑乃さんが佳作特別賞をいただきました。おめでとうございます!!

           ビー玉と空でくらべた夏の月

            揺蕩(たゆた)いて旅人となる鰯雲

            1年生のダンスの練習です

            1年生ダンス しっかり足を曲げます

           3年生 タブレットで秋探し

           探した秋をテーマに詩を作るそうです

      図工 3年生 トントン釘打ち 木のようせいをつくろう

10月26日(火)体調を整えましょう

10月26日(火)

 今週から、本格的に運動会の練習が校庭で行われています。5,6年生は組体操のため裸足で校庭で行います。足ふき用にタオルを持参しているかと思いますが、けがのないようにご家庭でもお声掛けください。
            5・6年生の組体操の様子

              位置を決めたり、拍の確認をしています

 低学年・中学年も、また、こま学級の子供たちも各学年に入り運動会の練習に励んでいます。風が強かったり、雨が降ったり、暑くなったりと気候もめまぐるしく変わります。 
 運動中のけがでなくても、走って転んでしまったり、作業中に手を切ってしまったりというけがも起きています。安全に気を付けながら学習指導をしてまいります。

 今日は、記事が少なくてすみません。明日また、子供たちの様子をアップいたします。

10月25日(月)リトルホースがやってきた!

 
10月25日(月)

 今日は、3,4時間目にリトルホースが校庭にきてくれました。
白い馬が、ダンディで、黒い馬がジャックです。
              黒い馬がジャックです

               馬の顔は長いね~~

             なつかしいダンディです

           みんなでなでなで かわいいですね

 なんと、校長の私が若かりし頃、まだ日野市に勤めていたころに、学校に来ていただいたことがありました。その時のジャックとダンディが来てくれたのです。ジャックたちの年齢はもう20歳だそうです。当時会ったのは、4歳ごろだったようです。
「ジャック」と「ダンディ」が元気でとてもうれしかったです。
 涙の再会に、「お互いに長生きしようね~~」と心の中で誓いました。
1、2年生、こまの1,2年生がいっしょに頭をなでてあげたり、えさをあげたり、絵をかいたりしました。動物のあたたかさと、美しい愛らしい目の可愛さに心を癒されました。また来てね。待っています!

 明日の朝会は、応援朝会です。運動会の応援団は、朝練習もとても頑張っています。例年のように大きな声は出せませんが、手拍子で選手を応援します。明日は、雨がふらないように祈ります!⇒雨予報のため、応援朝会は中止にしました。テロップで流している通り、録画したものをオンラインで各クラスで視聴し、手拍子の練習をします。

今日の様子です。
        3,4年生 今日は目線を合わせるが目当てです

            2年生 眞榮里先生のお手本です

           パーランクを上手に持ちます

            5・6年生初めての外での位置確認

           まずは靴を履いたままの位置確認

           図工 3年生の芸術のはなたば 版画です

            図工5年生 1枚の板から

           こま学級 音楽講師の屋嘉先生の授業