今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)満月でしたね

4月28日(水)
 昨夜は、帰り道まんまるな満月がみられました。
 じ~~っとしみじみとながめながら帰路につきましたが、今朝は、1年生たちが「昨日はお月様がまんまるだったよ。ちょっと赤かったよ。」と口々に教えてくれました。おうちの人とどんな話をしながら月を見たのでしょうか。ほほえましく思いました。

 今日は、3年3組の国語「きつつきの商売」の音読劇に招かれました。6班とも、班ごとにグループのカラーが出ていました。雨の音を物(ビニール袋や紙)で表現したり、口で表現したり、自分たちなりに工夫していました。詳しくは子供たちにお聞きくださいね。

1班

2班

3班

4班

5班
                   6班

 おおぞら教室では、「おおぞらってどんな勉強をするところ?」という理解教育を実施していました。読み書きのアセスメントをクラスでとった後、おおぞらの教室に移動して授業を受けました。

「まっくら」書けるかな?

               おおぞらの部屋で
 
 こま学級では、ALTのギャビン先生の英語の勉強が行われていました。ギャビン先生がホワイトボードに顔の絵を描き、「what?」と聞くと「顔!「頭!」と元気な声。肩の絵を描くと、「ショルダー!」と張り切って答える姿も一生懸命でした。
ギャビン先生が立っているだけでも、子供たちの国際理解が進みます。
          「はい!はい!」と元気良く手が挙がります
 今日の聴力検査は3年生でした。

 明日は昭和の日でお休みです。明後日の金曜日は、1,2年生、こま学級の1,2年生の校外学習の日です。お弁当とおやつの用意をお願いいたします。

                 お知らせです。
  新年度が始まりました。新しい先生や友達との出会い、新しい環境になりました。
新型コロナウィルス感染症の影響もあり、子供たちの中には疲れや悩みから気持ちが不安定になることがあります。
 そんな時は、子供の心に寄り添ってあげることが大切です。ぜひ、子供の話をたくさん聞いていただけたらと思います。ご家庭で、保護者の方々が子供の変化に気付くポイントや、気になる様子が見られた場合の対応等について記載しています。ご活用ください。
 東京都のリーフレット、多摩市教育委員会からの相談窓口一覧を掲載しますので、ご確認ください。

4月27日(火)対面式

4月27日(火)
今朝は、1年生の対面式が行われました。朝早くから、保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 やっと!1年生も朝会にデビューしました。来週からの朝会や集会に参加することになります。東寺方小の仲間入りです。仲良くしてください!!
 ご覧ください!この立派な姿を!!去年の1年生です。すなわち今年の2年生です。いの一番に校庭に並び、りりしい姿で対面式を待っています。1年間でこんなに成長するのですね。すばらしい成長ぶりに目がしらが熱くなってきます。
   きびきびと司会をしてくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました!



4年生のアーチをくぐって入場です。
       1年生の場所に整列しました。1年生、おめでとう!!


 今日は、今年度初めての避難訓練がありました。地震の想定で行われました。ややおしゃべりが目立ったり、行動に遅れが見られたため、少し厳しい話をしました。
 1分1秒が命を左右するということです。
 前の人を見ないで間をあけていたら、そのうち列から外れてしまいクラスの人たちを見失ってしまいます。





 学校では限られた人数で安心な校庭での避難ですが、これがもし、デパートや駅だったりしたら、家の人たちとはぐれてしまったりするかもしれない、命を守るのは自分だということを真剣に話しました。皆静かに聞いていました。いつ大地震が起こっても不思議ではありません。家でも避難の仕方、避難場所について話し合っておいてください。





3時間目は、1,2年生の交流会がありました。校外学習が近いので、1,2年生のグループ班ごとに交流を深めていました。校内を歩く練習もしました。4月30日の校外学習が楽しみです。

今日の聴力検査は2年生でした。明日は、3年生です。

4月26日(月)風の強い日でした

4月26日(月)
 昨晩は、風がゴーゴーとうなり、夜寝るときには風の音がすごかったようですね。
朝、昇降口で子供たちが、「昨日は風がすごかった!」と話していました。
 ひのきの森の木々も、ざわわ~ざわわ~と風になびいていました。校庭の砂埃が目に入りそうです。それでも子供たちはとても元気です!

 緊急事態宣言下ですので、また、接触を伴う鬼ごっこや、1か所に集中するサッカーなどの遊びは当分やらないことになりますが、できる遊びを工夫してたくましく子供たちは遊んでいます。

今日は、こま学級が「たけのこ堀り」に行きました。
「今年は、5本くらいしか掘れないかな~~」とお邪魔する予定の竹林の広田さんが心配されていましたが、今朝、「たくさん掘れそうですよ」とお電話をいただきました。

こうやって、しっかりと持って掘るんだよ。









 合計で40本以上も立派なたけのこをゲットすることができました。
広田さん、毎年、立派なたけのこを掘らせていただきありがとうございます!!
とても新鮮なので、あく抜きをしなくてもおいしく食べられるそうです!




 今日は1年生が聴力検査をしました。1人ずつ座ってヘッドホンをつけて音が鳴ったら手を挙げて合図するというものです。聞こえがわかります。






 1年1組がipadを使いました。カメラの機能を使って、自分の顔を写し、その周りにお絵描きをして飾り付けるというものです。どんどんいろいろな機能を使って、使用していきたいと思います。

 明日は、1年生の対面式があります。校庭で行いますので、緊急事態宣言下ではありますが、1年生の保護者の皆様のみならずお越しになっていただき、1年生のデビューを見守っていただければと思います。雨天の場合は、翌日28日に同じ時間帯(朝8:30~8:50)に実施します。

4月23日(金)

4月23日(金)
 多摩市の方針は4月26日の定例教育委員会で方針が決定いたします。
正式なお知らせは26日以降になります。
 緊急事態宣言が発出された場合の現在のところの対応についてお知らせいたします。

 今後、東京都からの要請によって変更等がある可能性がありますことをご理解ください。

 緊急事態宣言に伴う学校の新型コロナウイルス感染症対応についての通知文は別途ご覧ください。

1 休校・分散登校は行いません。(現在と同じ学校での教育活動を実施していきます。)
2 4月30日(金)の1・2・こま学級の校外学習は歩きますので実施します。
3 5月6日(木)の3・4・こま学級の校外学習は、歩きますので実施します。
4 5月7日(金)の離任式は校庭で実施します。お越しいただくことは可能です。
5 5月11日(火)のこま学級の小中合同交流会については検討中です。
6 5月15日(土)の学校公開は、工夫しながら実施します。詳しくは後日。
7 5月26日27日(木)のこま学級宿泊学習は延期します。

 今後も毎日の検温等健康管理にご尽力いただきますようお願いいたします。体調不良の場合は無理に登校することのないようにしてください。また、ご家族の中で体調がすぐれない方がいらっしゃる場合もご家庭で様子を見ていただければと思います。
この土日の不要不急の外出等お控えください。

今日は、記事が出せず、取り急ぎお知らせのみですみません。
月曜日以降、また子供たちの様子をお伝えします。

4月22日(木)急に気温が上がってきました

4月22日(木)
 都内の4月の日照時間は、4日連続で記録を更新しているとのニュースがありましたが急に気温が高くなり、休み時間の後の子供たちの様子を見ていると、汗いっぱい・びっしょりの様子がたくさん見られました。
 学校では、水筒持参で十分水分を取ることや、帽子をかぶって遊ぶこと、苦しいときにはマスクを外して運動すること等を指導しています。体が暑さに慣れておらず、夏のように注意が必要な時期かもしれません。ご家庭でも子供たちに一声おかけください。



 今日は、1年生の視力検査がありました。最初に教室で検査の仕方の指導がありました。
「ドーナッツを食べました。校長先生がここをかじって食べました。どこに穴が開いたでしょう?」とクイズ形式で指差しの練習をしました。
 遮眼子が上手にあてられませんが、どの子も、一生懸命に検査を受けている様子は、とてもけなげでした。

 都内感染者数の増加や緊急事態宣言の発令状況を鑑みて今後の行事予定が変更になる場合があります。
 お手紙やホームページでの情報を必ず確認してください。

 そんな中ですが、屋外授業参観については可能ですのでお知らせいたします。
感染防止のため、子供たちの様子を直接ご覧いただく機会をなかなか設けることができませんが、比較的感染リスクの低い屋での活動や運動につきましては、ご都合が合えば参観していただければと思います。
 以前にもお知らせしましたが、1年生の対面式を来週27日(火)に行います。朝の早い時間ですが、ご覧いただけたらと思います。
           1年3組と2年3組の交流活動です。
         みどりはんのメンバー紹介後ゲームをしました

自分の名前紹介と好きな食べ物を教えてあげました

図工は本年度から小川彩菜先生に変わりました。でも、すでにもう授業は1回以上一緒に行っているのですっかり先生に慣れた様子です。

3年図工 春をはこぶようせい


粘土をこねこね、布にべたべた。どんな妖精がうまれるやら?

5年生図工 春見つけた

混色と重色の違いは?


6年図工 アートフルネーム

ふむふむ。自分の名前をアートにするんだな?

給食の様子です!

しっかり食べます!

残さないように頑張る!

美味しいよね。

なんと!!3年2組の食缶は3つとも空っぽでした。あっぱれ!!