今日の東寺方小

2017年10月の記事一覧

10月30日(月)

 
今日から、和田中の2年生4名が職場体験として東寺方小学校に来ています。1~4年生に1名ずつ入り、学習補助をしたり子どもと遊んだりしてくれています。学校の仕事の体験ですので、事務や用務の仕事、図書室の整理など、多種多様な内容のことも体験する予定です。4人ともとてもはきはきしていて、元気いっぱいの中学生です。11月2日までいる予定です。写真は、4年生の体育。大縄を回してくれています。
給食は、野外給食でした。台風一過の青空の下、きょうだい学級で仲良く給食を食べました。風が強くて、シートやパンの入っていた袋が飛んでしまい大変でしたが、ぽかぽか暖かい中での給食は、とても美味しく感じられました。

10月27日(金)


3年生が、コモディイイダにスーパー見学に行きました。子ども達は、お店の工夫や働いている人の苦労を知ろうと、店内をくまなく回って探したり、お店の人に直接話を聞いたりして学習しました。どの子もとても一生懸命で、値段の表示の仕方や、陳列の仕方などにも気付いている子どもがいました。スーパーのバックヤードで、食品をトレイに梱包している様子や値段のラベルを貼る機械、お総菜を作っているところなど、普段入ることのできない場所も見せていただき、とてもとても充実した見学ができました。どんなまとめをするのでしょうか。今から楽しみです。

10月26日(木)

 
4年生が、歯科指導を行いました。歯の観察をし健康状態をチェックしたり、正しい歯みがきの仕方を教えていただいたりしました。染め出しを使って、自分の歯みがきの様子を確認し、みがき残しのない歯みがきの仕方を丁寧に行っていました。歯はとても大切です。正しい歯みがき習慣を身に付けて、虫歯にならないようにしてほしいと願っています。今回は、校医の富澤先生、歯科衛生士の方が講師としてご指導いただきました。ありがとうございました。

10月25日(水)


1年生の音楽は、一部を講師の村井先生が行っています。とても楽しく授業を進めており、写真は、自分の好きな季節に分かれ、「はる なつ あき ふゆ」の歌を歌っている様子です。自分の好きな季節のところは、踊りを入れて歌う子もいて、楽しい雰囲気が伝わってきました。ちなみに、秋に集まった子が多かったです。

10月24日(火)

 
 
図書委員会による「図書集会」が行われました。図書委員会の子ども達が、絵本の挿絵から問題を作った「図書クイズ」で盛り上がりました。読んだことのある絵本の挿絵での問題は、自信をもって答えていたのが微笑ましかったです。図書委員会の子ども達は、準備が大変だったことでしょう。ご苦労さまでした。
5年生は、稲刈りの行いました。今年も見事に黄金色の稲穂が実り、ゲストティーチャーの小暮さんの指導のもと、慣れない手つきでしたが楽しそうに作業していました。刈り取った後は束にしてまとめ、しばらく干すことになります。今年もなかなかの豊作のようです。食べるところまでは、まだ作業は残っていますが、一つ一つの作業に思いを込めて食べ物の大切を感じてほしいと思います。