今日の東寺方小

2021年2月の記事一覧

2月19日(金)

 
2月19日(金)

プールの横に、紅梅と白梅が10本植えられています。
今日見に行くと、とてもきれいに咲いていて、あたりにいい匂いが立ち込めていまし
た。




1年生が育てているチューリップも葉っぱが増えてきました。ヒヤシンスが濃いピンクと上品な紫色でとてもきれいです。




こま学級で育てている水栽培のヒヤシンスも咲き誇っています。もうすぐ大好きな春がやってきます。待ち遠しいですね。


校長室にも、スクールサポートスタッフの萩原先生が、日本スイレンの花がきれいに咲きましたよ!ともってきてくださいました。いい香りがします。



3月2日の6年生を送る会に向けて各学年の練習にも熱がこもります。
   体育館では5年生が出し物の練習をしていました。
劇形式で熱がこもっていました。





音楽室では、6年生たちが、パートごとにお礼の演奏を練習していました。
♪「全力少年」♪が楽しみです。





中休みは、校庭で2年生と4年生が縄跳び週間に取り組んでいました。

来週から、また温かくなるそうです。花粉が飛んでいてつらそうな子供もいます。土日はゆっくりと休んでくださいね。
また、ぐみ坂の水道工事が進んでいます。登下校に気を付けるようご家庭でもお声かけください。

2月18日(木)

2月18日(木)

 昨日の夕方から、急に冷え込みました。今朝は、子供たちが、「見て見て!」と言って霜柱を見せてくれました。ぐっと冷え込んだために、霜柱ができたのですね。暖かくなったり冷え込んだり、予報ではまた暖かくなるそうです。
 気温の寒暖が激しいので体調を崩さないようにお気を付けください。


 昨日のお昼の放送で、「先生方からのおすすめの本」の紹介がありました。
細谷先生のおすすめの本は「僕らの七日間戦争」です。
佐藤先生のおすすめの本は「まどぎわのトットちゃん」でした。
 今は読書旬間の真っただ中ですが、皆さんはどんな本を読んでいますか?
活字は、子供たちの心の栄養になります。ぜひご家庭でも、本のある生活を送っていただけたらと思います。





 世話人会様からの計らいで毎年学校に必要なものを購入させていただいております。
 本年度は、草刈払機と屋上の横断幕と教室のカーテン用突っ張り棒をそろえさせていただきました。
 屋上には、文字が剥げてしまい、まるで一反木綿のようになった横断幕が張りついており気になるところでした。今回写真のような立派な横断幕になりました。なかなか保護者の皆様に見ていただける機会がございませんが、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。ひのきの森の方からよく見ることができます。




6年生は、卒業までに自分たちとしてできることを皆で話し合っていました。奉仕活動について、何ができるかそれぞれ考えを巡らせていました。
「用務の方々のお手伝いはどうか。」「仕事としては、いろいろあるが校舎内の清掃の仕事はどうか。」等具体的に話し合っていました。テーマは「創る」「挑戦」「愉しむ」です。最後の小学校生活をどう送るのか、真剣な話し合いは続きます。




 

家庭科室では、こま学級の6年生が、卒業にあたって感謝の気持ちをどう伝えるのか、お手紙とともに草木染の準備に取り掛かっていました。
どんぐり、マリーゴールド、もみじを煮込んでいました。
感謝の気持ちがどんな形となるのか、楽しみです!

2月17日(水)

2月17日(水)






                                               今日も穏やかな天気でした。
 中休みは、なわとび週間で、3年生と5年生が中心でリズムなわとび等に挑戦していました。なわとび板では、1年生たちが、ぴょんぴょん跳んで二重とびの練習をしていました。5,6年生の体育委員会の子供たちも役割分担しながらリズムなわとびのお手本を示してくれました。
 3年生は、すぐ前まで来て向かい合って、お兄さんたちの跳び方をしっかりとまねていました。ほほえましい光景でした。
     3月2日に6年生を送る会がありますが、その練習に各学年が取り組んでいます。
今日も、こま学級のほうから、きれいなハンドベルの音色が聞こえてきました。
 当日は例年と違って、全学年が一度に集まれません。
 3時間目から、1学年ごとに6年生が松体育館へ行き、出し物や感謝の言葉を伝える形式です。




3時間目の校庭では、6年生が男女別サッカー大会を開催していました。密にならないように工夫して実施していました。また、同じく6年生は、6時間目に奉仕活動についての話し合いを行っていました。
卒業まで、あと24日??しかありません。カウントダウンが始まりましたが、6年生には、たくさんの思い出を作ってほしいなと願っています。





事務室では、保健室に設置するためのパーテーションを2つ組み立てていました。
このように学校の備品や消耗品など、学校の職員が懸命に組み立てたり注文をしたり、用意からメンテナンスまで実に様々な業務をこなしてくれています。感謝感謝です。


2年生 算数の学習


3年生講師の先生の理科の学習


4年生算数少人数グループ1


4年生算数少人数グループ2


4年生算数少人数グループ3



5年生総合学習
どの学年も、子供たちは生き生きと学習に取り組んでいました。

2月16日(火)

2月16日(火)
 東北のほうでは、爆弾低気圧の影響で雪が降ったり、大雨との予報ですが、東京のほうはとても良い天気となりました。

 今朝は集会がありました。集会委員会が考えたクイズに、各クラスで手を挙げて答えていました。答えは3択です。正解を聞くと、「イエ~~い!!」とあちこちのクラスから歓声が上がっていました。問題はなかなか難しかったです。どんなクイズだったかお聞きくださいね。






 今日から始まったなわとび週間。密を避けるため、2学年ずつの実施となりました。今日は2年生と4年生が元気よく縄跳びを跳んでいました。…といっても他学年の子供たちも一生懸命に跳んでいます。
 体育委員会の子供たちが、朝礼台の上でお手本跳びを披露してくれました。
 台から落ちないでね~~!










 昨日は雨が降ってしまったため、こま学級で出かける予定だった多摩川の凧揚げが延期になりました。
 買い物学習は延期できないため、大急ぎで店から頼んであった品物を買ってきてもらい、急遽教室でお金を払って自分で選んだおやつを買うことにしました。
 きちんと、お金を払って買い物をした後は、おやつタイムです!
 みな、嬉しそうにおやつを頬張っていました。




6年生は、薬物乱用防止教室が実施されました。
覚せい剤や、大麻など、身近なところにも薬物の危険は迫ってきています。スマホやインターネットからも情報が簡単に手に入れられる世の中です。
何があっても手を出さない!断る勇気をもつ!うまい話に乗らない!!
ワークシートに記入しながら、子供たちは薬物の恐ろしさを学んでいました。

2月15日(月)

 
2月15日(月)

土曜日でしたか、夜の11時過ぎの地震は大きかったですね。
避難訓練で「いつ大きな地震が起きても不思議ではありません。」と話をしたばかりでしたが、やはり動揺してしまいました。
10年前の3.11。あれから10年も経ちました。しかし昨日のことのように覚えています。一人も命を落とすことなく、災害に備えてほしいと願うばかりです。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。ひのきの森の入り口は、水浸しでした。コンクリートの上も水が溜まっていました。大栗川は増水して、濁った水が勢いよく流れていました。また18日にかけて天気が悪くなるとの予報です。気を付けて登下校するようにご家庭でもお声掛けください。


 雨の中でしたが、10時過ぎから、本年度最後の世話人会定例会が行われました。
コロナ禍でしたが、皆様には1年間子供たちのためにいろいろとご尽力いただきました。ありがとうございました!!



 こんな日も、塩沢さんが保健室前と職員玄関のお花をきれいに活けてくださいました。いつも本当にありがとうございます。





 3月2日の「6年生を送る会」に向けて各学年の出し物の練習に熱が入っています。
 図書室では、代表委員会の人たちが、プログラムを一生懸命に書いていました。
 1年生の教室では、呼びかけのオーディションを行っていて、一番上手に大きな声でしっかり言える人をみんなで投票して決めていました。当日が楽しみです!!