今日の東寺方小

2019年5月の記事一覧

5月30日(木)

こま学級の宿泊学習2日目です。全員、元気に戻ってくるのを楽しみにしています。
 
おはようございます。とてもいいお天気です。朝の集いをやります。みんなでラジオ体操をしました。
 
朝の集いの後、少しアスレチックで遊びました。高い所から飛び降りることができました。

ビオトープにはカモがいました。
 
朝ご飯をたべます。とても美味しそうです。
 
これから、野外すいさんです。薪を割ったり、カレーライスの材料を切ります。野菜サラダとフルーツポンチも作ります。とても楽しみです。
 
薪割りをしています。なたを上手に使います。
 
みんな一生懸命調理しています。練習した成果が出てるかな?
 
美味しいカレー、フルーツポンチ、サラダができました。いただきます!
 
退所式が終わりました。記念写真を撮って帰ります!
楽しかった思い出と共にかえります!


高尾駅に着きました。予定通りに帰校します。
 
こま学級の子ども達が、無事に帰ってきました!

5月29日(水)2

 
 
プール開きが近づき、清掃のためにプールの水を抜いています。だいぶ水位が下がったところで、理科で昆虫の勉強をしている3年生が、ヤゴ救出作戦を行いました。歓声が上がる中、一生懸命ヤゴを捕まえました。モンシロチョウの成長の様子と比べられるといいですね。教室や家庭でトンボになるまで大切に育ててほしいです。

5月29日(水)1

こま学級が、宿泊学習に出かけました。現地から送ってくる写真をできるだけタイムリーにお届けします。(午後から出張に出ますので、今日は午前中のみとなります。午後と夜の様子は、明日の午前中にお届けします。楽しみにしているところ、本当にごめんなさい。)

電車に乗って高尾に向かっています。

高尾599museumに着きました。とても広くて高尾の自然がいっぱい。

プロジェクションマッピングが始まりました。とても綺麗です。
 

ミュージアム前の芝生でみんなでハンカチ落としをして楽しみます! 
 
次は高尾森林ふれあいセンターです。ここではクラフト教室に参加します。 
たくさん作品を作っています。終わった人は木工作品で楽しく遊んでいます。
 
クラフト教室が終わりました。これから仲良し班でお昼ご飯を食べます。 

わくわくビレッジに着きました。
 
開所式です。司会の人がしっかり言えました。
 
これから恐竜発掘体験です。目の前には化石、刷毛やハンマーがあります。壊していって中から見つかった恐竜が何か確かめます。トントン上手に割っています。

アスレチックであそびました!

入浴後の自由時間です。みんなで楽しくゲームをしました。

 
 6時になりました。美味しい夕飯を食べます。

 
 キャンプファイヤーです。「燃えろよ、燃えろ」を大きな声で歌いました。

5月28日(火)

 
 
朝の集会は、「長なわ集会」でした。1年生は大波小波、2年生以上は8の字跳びで、3分間に何回跳べるかに挑戦しました。各学級、この日のために休み時間に一所懸命練習を重ねてきました。特に6年生の跳ぶスピードに、下級生達はびっくりしていました。どの学級も一生懸命取り組んだ成果がでたことでしょう。記録はお子さんに聞いてみてください。

5月27日(月)


5月最後の週になりました。まだ5月というのに、とても暑くなり、学校では熱中症対策を始めました。中休み・昼休みは、必ず帽子をかぶること、水分補給をしつこいくらい呼びかけること、WBGT(熱中症指数)を計測し、外での活動の目安にすることなどです。ご家庭でも、帽子や汗拭きタオルを持っていくよう声をかけてください。
写真は、こま学級の宿泊学習事前検診の様子です。こま学級は、29日(水)~30日(木)の1泊2日で、高尾わくわくビレッジに宿泊学習に出かけます。今日の検診で校医さんから行ってらっしゃいと声をかけられ、嬉しそうにしていました。暑い日が続く予報が出ていますが、元気に出かけ、一回り成長して帰ってくるのを楽しみにしています。