今日の東寺方小

2018年1月の記事一覧

1月30日(火)

 
こま学級が、多摩市合同図工・美術展見学・レストラン学習に出かけました。多摩市の小中学校の代表の作品が一堂に会した作品展です。もちろんこま学級の作品も飾ってあります。自分の作品を見つけて喜んだり、気に入った作品を見つけてメモしたり、一生懸命鑑賞することができました。鑑賞の後は楽しみにしていたレストラン学習です。自分で注文する、マナーを守る、支払いをする(高学年)など、社会に出てからの基本的なことを学びました。とても充実した学習になりました。

1月29日(月)


先週月曜日に降った雪がまだ残っています。校庭の雪もやっと半分溶けたところです。雪が残っているところに入ると、校庭がぬかるんでしまい、さらに使えなくなってしまいます。でも、やっと半分溶け、状態もよくなってきたので、今日から校庭遊びが解禁となりました。しばらく外で遊べなかった子ども達は、外で明日に迫った長なわ集会へ向けての練習をがんばっていました。でも、週半ばにはまた雪の予報が…。うーん、どうなるのでしょう。

1月26日(金)

 
収穫したさつまいもを食べる会、最後まで残っていた3・5年生・こま学級が、今日の1時間目に行いました。冷え込みが厳しい日が続いている中、朝から温かいおいもは、とても嬉しかったようで、茹で上がったおいもは、あっという間になくなってしまいました。今年も大豊作のさつまいもでした。来年度の収穫が今から楽しみになります。

1月25日(木)


理科の研究授業がありました。理科を専門にしている大学の先生に授業を観ていただき、指導を受けます。指導をいただいた内容は全校の教職員にも共有され、学校全体の授業力の向上を目指しています。観ていただいた授業は、5年生の理科「もののとけ方」です。実験を通して結果、考察をまとめる段階に力をおいて組み立てられた授業でした。子ども達はとてもよく考えていました。

1月24日(水)


校内研究会で2年2組が研究授業を行いました。今年の研究のテーマは「自分の考えをもち、思いを伝えることのできる児童を目指して」です。今日の授業は「ワクワク・ドキドキ」を伝えよう、見つけようというめあてで、3人グループの中で伝え合うという内容でした。友達の詩のいいところを見つけ、もっとよくなるためにアドバイスをするという、2年生にはとても難しい内容でしたが、どの子も詩の工夫や特徴をとらえて、活発に意見を出すことができていました。研究授業が終わって、教室から先生方がいなくなると、はあ~という声がもれ、やっと緊張がとけたようでした。とてもがんばりました!