今日の東寺方小

2019年11月の記事一覧

オリパラ出張授業~中田崇志さん!~

今年も中田崇志さんが、オリンピック・パラリンピック教育出張授業に来てくださいました。
1時間目は講演会。先日の世界選手権で1500m4位になり、東京2020パラリンピックの代表が内定したので、子ども達の「おめでとうー!」のかけ声の中を入場していただきました。今回のお話も盛りだくさんで、視覚障害のこと、街中にあるバリアフリーのこと、パラリンピックのこと、そして先日の世界選手権のことなど、とてもとても勉強になりました。毎年来てくださっている中田さんは、毎回新しい話を用意してくださいます。子ども達にも分かりやすく楽しいお話、今回もすてきな講演会でした。ましてや今目の前で話されている方が、パラリピックの日本代表なのです!きっと子ども達の心に残るでしょう。
2~4時間目は、実技指導です。今回も早く走る走り方を教えていただきました。大切なのは3つ。①まっすぐな姿勢、②腕の振り、③前傾姿勢です。実技を通してじっくり教えていただきました。指導の最後には、中田さんとの追いかけっこをしました。中田さんと同時に子ども達がスタートし、中田さんに追い抜かれたら抜けていくというルールです。中田さんの走りは圧巻でした!子ども達はがんばって粘り強く走りましたが、中田さんはかなり速いスピードでいつまでも走り続け、見事に全員を追い抜きました。さすがです!本物の走りに、思わず見入ってしまいました。
中田崇志さん、本当にありがとうございました。来年は、東京2020パラリンピックで獲得した金メダルをもって来てください!
 
 
 
 
最後の写真はパラリンピック代表内定を聞き、急遽中田さんに渡したいと作り始めた応援の寄せ書きです。本当は、本日お渡ししたかったのですが、間に合わず、後程今日のお礼の手紙と一緒に送ることにしました。
後で、お話を伺ったところ、1500mで代表の内定をもらったら、派遣標準記録を超えている種目にも出場できるそうです。なので、中田さんは、和田選手とともに、1500m、5000m、そしてマラソンに出場するとのことでした。
皆さん、ぜひ中田さんの活躍を観戦しましょう。たくさんたくさん応援しましょう。