今日の東寺方小

2022年3月の記事一覧

3月25日(金)第46回卒業式が行われました

3月25日(金)

本日、令和3年度第46回卒業式を挙行いたしました。卒業生95名が中学校へと巣立っていきました。子供たちの卒業を寿ぐかのように、桜も咲き始めうららかな日差しがさしこむ良い日となりました。

保護者の皆様にもご参加いただけて卒業式を執り行うことができ、安心いたしました。多摩市の感染レベルは、依然「レベル3」となっており、感染者も緩やかな下降をたどってはおりますが、まだまだ感染者数は減ってはおりません。道は険しいですが、中学校の入学式も無事に執り行われることを心から願っております。

卒業式の様子をお伝えします。

黒板アート!!?

担任から、子供たちに心を込めて、黒板にメッセージを書いています。

 6-1前黒板

 6-1後ろ黒板

 6-2前黒板

 6-2後ろ黒板

 

6-3前黒板

6-3後ろ黒板

 

門出送りの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

6年生の皆さんの大活躍をお祈りします!ご卒業おめでとうございました。

3月24日(木)交通事故にご注意を!!

3月24日(木)

本日、名古屋市において、小学校の修了式後、下校中の小学生が車にはねられ亡くなる事故が発生しました。
  この事故を踏まえまして、各小・中学校においては、明 日の登下校時に児童・生徒が安心・安全に通学できるよう見守るようにとの市教委からの連絡を受けました。

明日は、6年生の卒業式となります。

6年生は、くれぐれも交通事故に気を付けて、登校するようにしてください。

また、その他の学年は登校はしませんが明日から春休みに入ります。
 車や自転車に注意して過ごすように、改めてご家庭でも注意喚 起をお願いいたします。

 

3月24日(木)令和3年度 修了式を行いました

3月24日(木)

お天気は良かったのですが、校庭の水はけが悪くとてもコンディションが整わず急遽放送となりましたが、無事に修了式が執り行われました。

6年児童2名の児童の言葉、校長からの話、桜ケ丘の駐在所の伊藤さまより預かったメッセージを紹介、生活指導主任からの話をしました。

校長からは、「私が伝えたいことは、皆さんはこれから先も様々な難題に出合います。でも、そんなときでもくじけずあきらめず打ち克つ強さを持ってほしいということです。そして、今、自分がこうしてこの場にいること、戦争もなく、幸せに生きていられるという事、このことにしっかり感謝できる素直な子供であってほしいと願います。」と話しました。(全文は、校長日記をご覧ください。)

 

6年生の言葉がとても立派だったので、ご紹介します。

 私がこの6年間で学んだことは、チャレンジすることです。私はもともと何かに立候補したり、毎日の授業で手を挙げたりすることが苦手でした。でも、高学年になり勇気を出して手を挙げると、たくさんの人に応援されたり褒められることが増えました。そして何よりも、自分に自信をつけることができました。自信がつくと、次から次へたくさんのことにチャレンジすることができるようになりました。普段の授業でも、自分の考えを発表してみると「そういう考えもあるね。」と言われたり、共感されたりしてとてもうれしくなりました。わからない、不安な時は、今でも発言が難しいけれど、ただ怖がっているだけでなく勇気を出して挑戦することが大事なんだと思いました。

中学では、もっと苦手な部分をのばして、いろいろなことにたくさん挑戦してやり遂げていきたいです。

                     6年 植村 菜乃華

 

仲間とのつながりが協力になる

私は小学校生活の6年間を通して、最後の音楽発表会が心に残りました。なぜなら、仲間がいることの大切さを学んだからです。音楽発表会では合奏などを行う予定でした。合奏では私は木琴を担当することになりました。初めは、木琴の演奏は簡単だと思い込んでいましたが、初めて様々な楽器と合わせて演奏したとき、私はほとんど何も音を鳴らすことができませんでした。できると思っていただけで、本当は完全に覚えられていなかったからです。どうしたら上手くできるのか考えました。家で練習することはもちろん、同じ木琴を担当する仲間と休み時間を使って練習をしました。曲の速さや、ペアになって演奏する友達にもこだわりながら、毎日練習しました。すると本番は、気持ちよくほとんど間違えずに演奏できました。私が演奏を成功させることができたのは、様々な人たちの協力が大きいと思います。これから中学生になっても、誰かと力を合わせて物事に取り組んで自分を成長させたいです。

                   6年 羽生田 結愛

 

駐在所の伊藤様からは、

明日からみんなは春休みです。春休みは、夏休みや冬休みと違って次に登校したときは、みんなは学年が一つ上の学年になっています。5年生はいよいよ6年生の始まりです。1年生は新1年生にいろいろなことを教えていく学年になります。そんな新しい生活を始めていくようにするために大切なことがあります。それは4月に元気に登校することです。そのためには、絶対に交通事故にあわないようにすることです。車のドライバーは、みんなが見えていない可能性があります。青信号になっていても、l車が近くを走っていたらまず車の動きを見てください。事故や犯罪にあわないように、楽しく春休みを過ごしたら4月に元気に登校してください。先生方が、みんな楽しみに、みんなに会える日を待っています。駐在さんとの約束です。それでは、とても楽しかったといえるような思い出に残る春休みを過ごしてください。(抜粋)

とのメッセージをいただきました。生活指導主任の橋本先生からは、春休み中につらいことがあったら大人に相談すること、電話で相談すること、SOSが大切だということ、SNSで悪口や勝手に画像をあげてしまうなどは大きな責任が伴うことについて話がありました。

 

今朝、教室によっては、大きく黒板に担任からの言葉が書かれていました。残念ながら(私が各クラスを回るのが遅かったかあ~~)すでに消しちゃったというクラスもあり、すべてではありませんが一部、激写できたものだけご紹介します。

 

1年間という、長いようで短い時間を子供たちと過ごしてきた担任たち。うまくいくことも、うまくいかなかったこともたくさんあったと思います。保護者の皆様のお気持ちや思いも受け止めきれなかったこともあったかと思います。しかし、今日で一応ピリオドを打つことになります。長い人生の中で、子供たちが担任との思い出を胸にいいことも悪いこともすべてを飲み込んで、また一歩大きく成長してくれることを心から願っています。保護者の皆様の大きなお心とご協力に深く感謝いたします。1年間ありがとうございました。

3月23日(水)良いお天気です

3月23日(水)

昨日は本当に寒かったですね。体調に変化はございませんか?

電力の供給がひっ迫して電力需給ひっ迫警報が出て、これまたびっくり。何が起こるかわかりませんね。さかなクンではありませんがギョギョッっとするほど驚いています。
節電しないと停電するとのことです。みんなで気を付けていきたいものですね。(真冬じゃありません、春なのに信じられない気持ちです。)

中休み 走り回る子供たち

  中休み ブランコ、天まで届け

 今日はとても良いお天気になったので、水たまりを避けて、校庭で元気に遊ぶ子供たちでした。子供たちの明るい声、きゃーきゃー騒ぐ声が大好きです。あの甲高い声は、大人が真似しようにもまねできません。声変わりする前のキイキイ声を、あのトーンを思いっきり出して遊びまくってほしいと思っています。

 

6年生奉仕活動です

 

 石灰倉庫もきれいにしています

体育倉庫は道具がいっぱい!

田んぼの横の畑の草刈りです

学校外のフェンス周りの清掃

2時間目に6年生が奉仕活動を行いました。学校のすぐ前の大栗川沿いの清掃、正門前の清掃、体育倉庫の清掃、石灰倉庫の清掃、体育館前の廊下や第二図工室などの清掃。とてもきれいになりました!!心を込めて奉仕活動をしてくれる姿は、やっぱり素晴らしい最高学年の姿です!6年生、どうもありがとう!!

 

最後の練習です

5年生も参加しています

リコーダーを吹く5年生たちです

3・4時間目は、5年生も合同で卒業式の練習を行いました。本来ならば、卒業式当日に5年生が参加するのですが、今年もそれがかないません。感染症の影響で、密を避けまだまだ人数の規制等を続けているからです。

初めての練習は1回こっきりで長時間でしたが、5年生が立派に参加してくれました。

入場のリコーダー、退場のひのきの森の歌で6年生を厳かに送迎してくれ、見事に高学年としての責任と自覚のバトンタッチがでました。

素晴らしい寺小の子供たちの素直な態度を誇りに思います。

 

 

中休みに「校長先生へ」と、2年生が寄せ書きを持ってきてくれました。

 

・校長先生の笑顔が大好きです。元気が湧いてきます。

・校長先生に挨拶をしてもらって、心が落ち着きます。私も挨拶を頑張りたいと思います。

・いつも学校を支えてくれてありがとうございます。僕がこの学校に来た時すごくいい学校だなと思いました。

・全校朝会でいろいろなことを教えてくれてありがとうございます。これからもお仕事頑張ってください。

・毎日学校を見守ってくれてありがとうございます。僕は校長先生がすごい人だと思いました。

・校長先生はいつも学校中を歩き回って教室に入ってきてくれてありがとうございます。

・いつも笑顔ですごいです。挨拶を大きな声で言っているから、元気さがすごく伝わります。

・いつも地震のことや、いろいろなことを教えてくれてありがとうございます。

・いつも大きな声であいさつをしている校長先生がすごいと思います。いつもえがおがすてきで、放送でも元気で感心します。 

等々、たくさん褒めてもらいました。うれしいな~と心から思います。これからも笑顔を絶やさない、大きな声であいさつをして元気を配る、子供たちが楽しいと言ってくれる学校を作ることを決意しました。

 

 

1年生 タグをつけて鬼ごっこ遊び

 こま学級6年 タブレットのデータ処理をしています

明日で、給食は終わりです。明日は修了式です。遅刻しないように余裕をもって登校してきてください。

 

 

3月22日(火)雪が降りました!

3月22日(火)

なんと、今日は雪が降りました。天気予報で、冬のような寒さに戻るとは聞いていましたが、まさか東京で雪まで降ってくる冷たさになるとは驚きです。

寒暖の差が大きいため健康管理が大変です。昨日で、まん延防止が解除されても、まだまだ新型コロナウイルスの威力は衰えていません。気を抜くことなく、無事に24日には修了式が、25日には卒業式が執り行われますように感染症対策はしっかりとお願いいたします。

 

 

今日5・6時間目は、6年生と教職員で卒業式の予行練習を行いました。泣いても笑ってもあと3日です。全員が、卒業式に参加できますようにと祈るばかりです。ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。全校の児童が、しっかりと学年末を過ごし、有終の美を飾れるようにしたいと思います。

改めて、以下のことをお願いします。

1、毎日の検温をしっかりお願いします。特に夜の検温が抜けている人、土日の記録がない人が本日もたくさん見受けられました。

2、発熱は、個々人の平熱によりさまざまです。37度ちょっとでも、のどが痛い、頭が痛い、寒気がする等のいつもとは違う症状が出ていたら、無理をしないで休養してください。感染しない、感染させないためにお互いに気を付けていきたいものですね。

3、万が一、陽性結果が出ても、また濃厚接触者となっても、ほかの人や友達に大騒ぎして伝えないこと、SNSに個人情報を載せないこともご配慮お願いします。

4、お休みの場合、学校の電話回線が2回線しかありませんので、WEBでの欠席連絡をお願いします。その際は、遅くても、8:30までに入力をお願いいたします。欠席理由がわからず、学校でも把握に時間がかかります。登校時刻は、8:25分までとなっております。

5、学校で体調が悪くなった場合は、お迎えをお願いしております。職場が変わって連絡がつかない、携帯番号の変更があるのか、なかなか電話がつながらないケースもあります。職場が変更になったり、携帯番号が変わった場合は速やかに担任までご連絡ください。

 

今日の子供たちの様子です。

国語 こまの一組では、「はだかの王様」の動画を視聴していました。

 

1年生 キャリアパスポートに学期の振り返りを挟んでいました。

 

2年生 育児休暇中の幡野先生が来てくれました。

学年末に子供たちに挨拶とエールを送ってくれました。

かわいい赤ちゃんは、保健室で待機していました。

久しぶりの幡野先生に子供たちは大喜びでした。

ありがとうございました!

3年生 理科 おもちゃショーの準備をしていました。

 

4年生 ミライシードに取り組んでいました。

 

明日は、5年生が6年生の卒業式の練習に参加する予定です。その様子もお伝えします。