今日の東寺方小

2017年11月の記事一覧

11月29日(水)

 
今年もオリンピック・パラリンピック教育出張授業に中田崇志さんが来てくださいました。1時間目は全校でお話を聞きました。子ども達は、ご自身が出場したパラリンピックのお話、そこでの人の繋がり、楽しいエピソードなどを興味深く聞いていました。中田さんは視覚障害者マラソンの伴走者です。視覚障害の種類や視覚障害の方への接し方、手助けの仕方など、共に生きていく心の大切さを学びました。とても素敵な講演でした。2・3時間目は、実技指導。速く長く走るためには、かっこいいフォームで走ることが大切。そのための正しい腕の振り方と前傾姿勢を教えていただきました。見本で走った中田さんのフォームの美しいこと!スピードの速いこと!このまま42.195kmを走り続けるなんて!子ども達からは、感嘆の声が上がっていました。マラソン週間を一緒に走ってくださったり、まだ触ったことのない1・2年生に本物のパラリンピックのメダルを持たせてくださったり、本当に中田さんの人柄には頭が下がります。本当にありがとうございました。
 
学校には11/27~29まで、多摩永山中学校の生徒4名が職場体験に来ています。4人ともとても一生懸命で、分からないところを教えたり、一緒に遊んだり、裏方の仕事をしたりしていました。自分で考えて率先して動いており、とても立派でした。クラスの子ども達ととても仲良くなりました。
1年3組と6年生がランチルーム給食を行いました。いつもと違う環境で食べる給食は美味しく感じられ、いつもよりもたくさん食べる子どもがいました。6年生は優しく話しかけ、緊張している1年生を和ませようとしていました。

11月28日(火)

 
音楽朝会がありました。今日は、今週の金曜日にパルテノン多摩で行われる音楽発表会の合唱・合奏を、5年生が全校の前で披露しました。曲は、合唱「カリブ 夢の旅」と合奏「さくら・ラプソディー」です。きれいな高音が響いた合唱、迫力がありリズム感満載の合奏。子ども達は食い入るように聴き、大きな拍手が5年生に送られました。これを自信に本番でも実力を発揮してがんばってほしいと思います。
また、世話人会行事の「落語」が行われました。来てくださったのは「三笑亭可龍」さん。1~3年生は「つる」。4~6年生は「初天神」という演目を聞かせていただきました。子ども達は、とってもとっても楽しかったようで、体育館を出るときには、どの子も満面の笑みを浮かべていました。世話人会の皆様、素敵な会をどうもありがとうございました。

11月27日(月)

 
市民キャリアの井本先生が、こま学級に理科の授業を行いました。今日のテーマは、浮沈子と静電気。浮沈子(ふちんし)とは、パスカルの原理を利用し、容器を押したり離したりすることで、中にあるものが浮いたり沈んだりするものです。ペットボトルを水槽に見立て、魚が泳ぐという設定で作りました。みんな上手にでき、押し具合で浮き沈みする魚で遊びました。もう一つは、静電気の力を使って、細く裂いたスズランテープを浮かせるというものでした。静電気でスズランテープが体に貼り付いて四苦八苦していましたが、不思議な現象にみんな見入っていました。

11月24日(金)

 
学校では、毎月避難訓練を行っています。今日の避難訓練は、火災を想定し、さらにかなり燃え広がることが予想されるため、二次避難場所への移動を行いました。二次避難場所は、学童の前です。学童の建物があるので、二次避難場所からは校舎は見えなくなります。狭い場所ですが、全ての子ども達が避難することができました。子ども達の態度も立派で、「お・か・し・も」の約束を守って行動できました。
4年生がバリアフリーの学習を行いました。講師には、毎年きてくださっている和光園の大河原さんがいらっしゃいました。子ども達は興味深そうにお話を聞き、一生懸命メモをとっていました。来週は、今日の話を受けて、車椅子体験・白杖体験・高齢者疑似体験を行う予定です。

11月22日(水)

 
1年生と6年生が、いも掘りをしました。まだ力の弱い1年生のために、固い土を6年生が掘り、最後のところは1年生も加わって、みんなでほり上げました。1年生の顔くらいもある大きなのもあり、歓声が上がっていました。
一度に畑に入れないので、半分ずつ交替でいも掘りをしました。待っている時には、仲良く大縄跳びで盛り上がりました。1年生が跳べるように縄に入るタイミングを教えたり、跳びやすい回し方をしたりと、6年生の優しさがあちこちで見られました。