今日の東寺方小

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)離任式を行いました

本日、5校時に離任式を行いました。懐かしい6人の先生方がお越しになりました。校庭以外で全校で集まったのは実に何年ぶりでしょうか。今までコロナコロナで密になってしまうことで、なかなか体育館では集会を開催することができませんでした。本日2~6年生、こま学級も全員集まって開催することができました。やはりリアルタイムで対面しての式はいいですね。感激してしまいました。

アーチをくぐって入場です

子供たちから贈る言葉を述べました。

先生方からお別れの言葉をいただきました。

花束の贈呈も子供たちから受け取っていただきました。

しっかりと贈る言葉を読んでくれました。

懐かしい思い出話も聞くことができました。

いつまでもお元気でいてください。

最後は、みんなで一緒に校歌を歌いました。

校歌を忘れないでね!という思いで歌いました。

今日は、世話人会の役員の保護者の方々や、卒業生もちらりと見えての開催でした。わざわざお越しいただきありがとうございました。子供たちの真心の贈る言葉に涙し、先生方のお別れの言葉に涙し、寂しくも温かいひと時を過ごすことができました。去って行かれる先生方のご多幸と新天地でのご活躍を心より祈っています。どうかお元気で!!

 

4月28日(金)消防自動車写生大会

今日はいいお天気の下、中休みから消防自動車が3台、寺小にやってきました。消防自動車写生大会は毎年行っています。消防士さんたちのいでたちも目の前で見ることができ、大きなはしご車やポンプ車の迫力に子供たちは圧倒されていました。

 

 

 

かっこいい!暑い中、ポンプを持ってパフォーマンスをしてくださいました。

 

2年こま学級、2年生が思い思いに消防車をいろいろな角度から見て描いていました。お忙しい中、多摩消防署より、お越しいただき有りがとうございました。

 

 

校庭では、1年生が外体育で、鉄棒遊びを行っていました。

また、教室からいい声が聞こえてくるな~~と思ったら1年生が元気な声で講師の山野先生と音楽で「校歌」を歌っていました。子供たちの生き生きとしたパワーに圧倒されました!校長が教室をのぞくと「見ないで歌えるよ!」と後ろ向きになって歌声を聞かせてくれました。

元気な歌声に、身も心もパワーをもらいました!

 

4月27日(木)たけのこ掘りに行きました

今日はこま学級が、たけのこ掘りに出かけました。毎年恒例のたけのこ掘りです!

にこにこ班ごとに出発しました。今年のにこにこ班は、くじら・さくら・すいかわり・かきごおりの4班です。それぞれ6年生が中心となり、1~5年生までを引っ張っていきます。1班8~9人の構成メンバーです。

毎年お世話になっている東寺方緑地の広田さんの竹林まで出かけました。広田さんのご協力を得て掘らせていただけるので、子供たちは本当に幸せです。なかなか、たけのこ掘りの体験はできないと思います。広田さん、どうも有難うございます!

今日は、副校長先生が一緒について行ってくださいました。広田さんから、たけのこを掘るコツを教えていただき、身支度を確認してそれぞれ移動してたけのこを掘ります。長袖・長ズボン・軍手もよし!気持ちもよし!です。

これにしよう!

スコップやシャベルを上手に駆使。まず周りを掘る。

とれたね~~

 

大きな筍をえいやっ!!と掘り起こしていました。今年は、どういうわけかあまり豊作ではなかったようです。今年は時に暑かったので、タケノコが出てくるのが早かったのかな~~。出ているたけのこは、でっかくなっていました。にょき~~っと背が高いものも!!

重いな~~

掘ったたけのこが並びます

ひええええ~~!ぎょぎょ~~伸びすぎ~~

よいしょ、よいしょ。

広田さんありがとうございました!皆でお礼を言います。

学校に帰ってからシャベルを洗いました。

1人ずつのスコップも洗いました。

1人1本は持って帰れるかな~~。楽しみですね。たけのこは茹でるのにちょっと手間暇がかかりますが、新鮮なうちに家で、さっそくたけのこのお料理を作ってもらい旬の味を堪能してくださいね!!

 

 明日の金曜日は、5校時に離任式があります。転出なさった先生方がお越しになります。懐かしいひと時を過ごします。2年生~6年生は離任式に参加します。1年生は給食後13:00に下校します。明日はB時程ですので、2・3年生が14:15の下校、4・5・6年生が14:55の下校となります。

明日の視力検査は1年生です。2年生は消防自動車が来ますので写生大会があります。3年生は10:30から地域めぐりを行います。行事が目白押しですが、各学年ごとに教育活動は活発に行われます。ご理解ご協力をお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

 

4月26日(水)交通安全教室の実施

本日は雨でしたので、2年生は3校時に交通安全教室をそれぞれの教室で実施しました。自転車の正しい乗り方や、歩道の歩き方等、絵図や映画を視聴して学習しました。昨日もヘルメットのお話等をホームページで記載しましたが、子供たちは真剣に話を聞いていました。昨年度は、交通公園で実際に自転車にも乗って実技練習がありましたので、子供たちは自転車に乗るときに注意をすることを覚えていたようです。自分の命は自分で守る!避難訓練の時にもこの話をよくしますが、自分で気を付けられる子供に成長してほしいと願います。

 

 

 

 

 

そのあと給食の時間には、お弁当をおいしくいただきました。お弁当のご用意ありがとうございました。

 

 

今日の朝読みは6年生で行われました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました! 

 

今日の歯科検診は1年生と5年生でした。養護の青山先生から、「本校の子供たちは虫歯が少ないです。」との報告がありました。ご家庭で、しっかりと生活リズムを整えていただきながら、口腔衛生についても関心が高く、歯磨き等きちんと対応していただけているからだと考えます。虫歯が少ないのは喜ばしいことです!

 

こうやって、右手でこう持って・・・。

長靴は、ここに斜めに入れるんだよ。

今日は初めての雨の日。1年生の子供たちは、長靴を脱ぐのも、傘を畳んでしばるのも大変でした。用務の