今日の東寺方小

2018年9月の記事一覧

9月29日(土)

 
 
9月29日、運動会が行われました。しかし、無情にも想定していたよりも早く雨が降り始め、表現種目を終えたところで10月2日(火)に延期することになりました。でもお休みの日に一番練習を重ねてきた表現種目だけでも実施できてよかったです。どの学年の演技も練習の積み重ねの成果がよく出ていました。動きが揃い、ピシッと決めるところは決め、かっこいい姿が随所に見られました。特に高学年の組体操は、ストーリーに沿った表現がすばらしく、子どもの姿一つ一つに心を打たれました。真剣な顔、スーパー気をつけ……本当に見事でした。大きな拍手を送ります。
10月2日の運動会。変更プログラムの続きから行います。平日ですが、ご都合がつきましたら、ぜひ子ども達のがんばりを再びご覧いただければと思いますどうぞよろしくお願いします。

9月28日(金)

 
 
やっと晴れました!各学年、晴天の下、最後の練習を校庭で行うことができました。1番目の写真は、朝礼台に立つ橋本先生の勇姿です。午後は、5・6年生による運動会の前日準備でした。さすが高学年!テキパキと動き、予定通り行うことができました。5・6年生は運動会の取り組みを通して、一回りも二回りも頼もしくなりました。こういう活動にそれが如実に表れています。
さあ、明日は運動会。天気が心配ですが、子ども達がこれまで努力してきた成果ががっちり発揮できることを期待しています。たくさんのたくさんの拍手と声援をお願いします。
運動会実施予定・プログラム変更について、お便りを発出させていただきました。ご確認ください。どうぞよろしくお願いします。

9月27日(木)

 
 
 
今日も朝から雨が降り、外での仕上げの練習ができません。5・6年生の組体操は、まだ1度も外での通し練習ができていないのです。でも、「今できることを精一杯やる」という橋本先生の言葉に、5・6年生は集中力を高め、一生懸命体育館での練習に励んでいました。1・2年生のダンス練習の仕上げや3・4年生の団体競技の練習も一生懸命取り組んでいる様子が見られました。明日は、朝から久し振りの晴れ予報です。貴重な最後の練習、子ども達のがんばりが楽しみです。
何とか予定通り29日(土)に実施できればと思いますが、台風の接近もあり対応が必要となってきました。明日、子どもにお便りを持たせますので、ご確認くださるようお願いいたします。

9月26日(水)

 
 
今日の運動会全校練習は、雨のため体育館で行いました。応援合戦・閉会式の練習を行いました。応援合戦の練習はとても盛り上がりました。土曜日の本番でも大きな声で気持ちのよい応援で盛り上がることを期待しています。校庭で練習ができなかったため、大玉送りと選抜リレーの練習ができませんでした。特に大玉送りは、本番当日に初めて並んだり競技をしたりすることになります。隊形移動等に多少時間がかかるかもしれません。ご承知おきください。29日土曜日の天気が、そろそろ決まりつつまります。現在のところ曇り。このまま実施できればと…ずっとずっと祈っています。

9月25日(火)

 
 
雨が心配されましたが、朝の時間から1校時に運動会全校練習が行われました。今日の練習は、整列・気をつけ・前ならえ・入場行進・開会式・準備運動・応援合戦。盛りだくさんの内容でしたが、子ども達はよく話を聞き、無事に予定の練習を終えることができました。いよいよ今週末に運動会が行われます。今週は無理をせずに体調を整えるよう、また、怪我のないように過ごせるようご家庭でもご協力をお願いします。