今日の東寺方小

2022年7月の記事一覧

7月28日

昨日、一斉メールでもお知らせいたしましたが、以下のお知らせをご覧ください。 

 

【重要】新型コロナウイルス感染症自宅療養者の方へ食料品をお届けします


新型コロナウイルス感染者の急増により、自宅療養を余儀なくされている方が増えています。

多摩市では自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減し、安心な療養生活を過ごしていただくことを目的として、食料品支援の受付を開始します。詳しくは、

↓多摩市公式ホームページからご確認ください↓

「自宅療養者の方への食料品支援について」をご覧ください。

7月21日(木)明日が最終日です

「夏休み絵画コンクールのご案内」を20日に配布しました。本日の中休みに画用紙が欲しい希望者が図工室にとりに来ていました。

「私はMOAに作品を出したい。」「歯と口の健康ポスターを描きたい。」あいさつバッジの絵、たま(多摩)発見!トレカカードの取り組みの画用紙等をもらいに来ていました。

あいさつ運動を頑張って活動展開してきた代表委員会と生活委員会の子供たちには、できるだけ「あいさつバッジになるから頑張って描いてきてね!」と確認しました。また、トレカカードの取り組みもあります。東寺方地区の誇りになるものや、紹介したいものを画用紙に描いて応募すると選定後子供の作品がトレカカードになります。近くの山神社などの風景画が描けるといいですね。長い夏休みに取り組んでみるようご家庭でもお声掛けください。画用紙は、いつでもお渡しできます。担任や職員のほうにお声掛けください。

 

さて、本日の欠席状況も変わらずの状況です。いよいよ残すところ明日1日となりました。早寝・早起き・朝ご飯をしっかり食べて、明日も元気に登校してください。

いくつかのご連絡を一斉メールで配信をします。必ずご確認ください。また、学校HPでも、同じような内容をお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

 

 【7月22日に実施していただく健康観察について】

該当クラスの児童のお子様の健康観察を、いつも使用している「出欠連絡」でお知らせください。22日の朝7時~9時までに入力をお願いします。(そのほかのクラスは、通常の欠席連絡がある方のみの入力です。)

 

【7月25日からの個人面談について】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配なところですが、今のところ、全クラス実施の予定です。(1年生は5月に実施のため実施しません。)

ご家族の体調不良等で面談におこしになれない場合もあると思います。その場合は無理をしないようにお願いいたします。学校にご連絡ください。

来られなくなった面談をどうするのかにつきましては、各担任と個別に連携をとっていただくことになります。その場合も電話やメールにてご連絡します。

また、担任の体調不良で、個人面談日が変更になる場合があります。その際にも、メールにてお知らせいたしますのでメールは必ずご確認ください。

お休み等で、荷物や夏休みの課題・お手紙類が持って帰れなかった人につきましては、基本的に面談時に保護者の方に持ち帰りをお願いいたします。面談にお越しになれない場合は、荷物の引き渡し等個別に対応させていただきます。(1年生は、別途、朝顔の鉢の持ち帰りを都合のつく時間にお願いしております。)

学校のタブレットを持ち帰っているお子さんにつきましては、個人面談時、あるいは学校にお越しの際にタブレットを回収いたします。夏休み中に、タブレットの定期メンテナンスがあるため8月10日までには全児童のタブレットの回収を完了させます。

その他、メールにてクラス別にお知らせする内容がある場合もあります。ご承知おきください。

 明日は放送にて全校朝会があります。B時程ですのでゆとりをもって登校してください。

7月20日(水)子供たちの様子

今日の子供たちの様子です。

1年1組 坂谷先生の生活科の授業で 発表の様子

1年2組 国語 聞き取りのカラーテスト中

1年3組 図工室にて 色水つくりの説明を聞いています

2年1組 算数 水のかさ 発表者の意見を聞いています

2年2組 国語 カラーテスト中

3年1組 提出された感想文の良かったところを紹介中

3年2組 国語 俳句を作ろう

4年1組 写真を見て気づいたこと 天の川・・・

4年2組 国語 俳句つくり

4年3組 算数 そろばん

5年1組 算数 補充の問題の取り組み

5年2組 テスト勉強に取り組む

6年1組 外国語 パフォーマンステスト

 

本日もお休みの人が多くおりました。体調不良であるのに無理をして登校することのないように、今一度ご確認ください。また体調不良の場合は早退のお願いをしていますが、なるべく速やかにお迎えをお願いいたします。

年度当初にお知らせした下記のお願いですが、いま一度ご確認いただけますようお願いします。

 

< 新型コロナウイルス感染拡大の防止についてのお願い >

1   児童の毎朝の検温、体調確認をお願いします。子供任せにせず必ず保護者が確認してください。下痢が続いているのに、発熱ではないからと登校しているケース、兄弟が発熱しているが本人が元気で登校するケースもあります。腹痛・嘔吐・下痢等も体調不良に含まれます。

2   37.0°以上の発熱がある場合は、大事をとって休ませてください(平熱の高い児童は除く)。欠席とはならず、出席停止扱いとなります。その他の体調不良も含め、迷ったときには遠慮せず学校にご相談ください。

3   ご家族、きょうだいを含め、発熱等の体調不良者がいる場合は、ご家庭で休養させてください。

4   登校後に児童が発熱等の体調不良となった場合は、きょうだいを含めた早退をお願いしています。ご理解ご了承ください。

5   児童本人やご家族が濃厚接触者となったり、PCR検査を受けた場合、陽性となった場合は、必ず学校に電話連絡をお願いします。土日、夜間、お盆の学校閉庁日の場合は、多摩市庁舎管理室にご連絡ください。[042-338-6855]

6   人権上の配慮から、陽性者(数)等については市内の学校ではアナウンスしません。教室内での感染の疑いや可能性がある場合には、閉鎖等の措置を取ります。ご了解ください。

7   基本的な感染予防対策として、3密の回避、手洗いの徹底、マスクの着用のご協力をお願いしています。体育の授業や密でない状況、体調、熱中症対策等でマスクを外すこともあります。また、様々な事情により、マスクをできない、マスクをしない児童もいます。ご理解をお願いします。

8   コロナ対応において、いじめや差別が生じないよう注意し指導していきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

7月19日(月)健康管理をしっかりとお願いします!

コロナの感染拡大がものすごい勢いで広がっています。

児童本人のみならず、ご家族やきょうだいの体調不良による念のための休みの欠席連絡等が先週から激増しています。本日も朝から電話連絡が多くあります。

感染拡大防止へのご理解・ご協力に感謝申し上げますが、今一度、子供たちの健康管理を子供任せではなく、検温・体調チェックも含めて丁寧に対応していただきますようお願いいたします。

一部心配な学級がありますが、メールではお知らせをさせていただいています。必ずメールの確認をお願いします。

夏休みまで子供たちが安心して夏休みを迎えられるよう心より願っています。

7月16日(土)こどもまつり開催!

自分たちで話し合い、内容を工夫し協力しながらお店を運営する活動を通して、楽しみながら友達と信頼関係を深めたり、自主的・実践的な態度を育成することを目当てに取り組んできたこどもまつりが終わりました。きょうだい学年も交流も深まったと思いますが、家でもどうだったか食事時で構いません、ゆっくりとお話をしてみてください。

困難なことや嫌だったこともあったと思いますが、それに同調するのではなく、その時にどう切り替えたのか、気持ちの切り替えも含めて経験をどんなふうに生かしていったらよいのか等、丁寧に話していただければと思います。

1・2・3年生は、前半も後半もお店に参加、4年生以上は出し物の時間と参加する時間に前半と後半で分かれの参加でした。忙しかったと思います。よく頑張ったと思います。

4年生のお店は、しゃてき、?ボックス、わなげ、宝探し、箱の中身は何かな、わなゲーム、魚釣りボールすくい、クレーン棒さし、玉落とし、じゃんけんトーナメント、クイズでした。

5年生のお店は、しゃてき、わなげ、ボーリング、箱の中身はなんだろな、もぐらたたき、でした。

6年生のお店は、もぐらたたき、ボーリング、わなげ、しゃてき、まとあて、魚釣りでした。

こま学級は、なんでも釣り、ねらって倒せ!いろいろまとあてでした。

どの学年も、それぞれ個性豊かなお店でした。うまくいったこともいかなかったことも、すべて経験になります。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと願っています。

 

そして今日は第3土曜日。いつものように、おやじの会の皆さんが、ひのきの森の整備を行ってくださいました。本当にありがとうございます!!

 本日も、新規の発熱でお休みする人が増えてきました。来週火曜日に会うまで、健康に気を付けてお過ごしください。必ず毎日の検温はこども任せにせず、おうちの方が健康管理を見守ってくださいますようお願いいたします。

火曜日はこま学級の宿泊学習があります。無事に開催できることを願っています。それでは、火曜日に元気に会いましょう!