今日の東寺方小

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 今日は、東京都教育委員会主催の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を実施しました。

  この活動は、様々な活動を通じて、子どもたちが豊かな心を育むとともに、自らの感覚や行為を通して体験を実感することで理解を深め、新たな気付きを得られるようにするために行われています。今回応募し、スポーツクライミングのアスリート、尾川 とも子さんにお越しいただくことができました!

 尾川さんは、日本人初のプロクライマーです。宇宙飛行士になりたかったそうですが、富士山にのぼったことがきっかけでクライマーの道へ 進まれ、競技歴わずか3年でアジアのトップクライマ―となり、2008年日本人女性初の難度V12を達成されました。

 その後も数ミリ単位で指や足の位置を研究し続け2014年には「Golden Climbing Shoes賞」を受賞されました。

 3時間目は、4~6年生が講演を聞きました。映像で見ましたが岩の天井を登るのは大変難しくいろいろな技を駆使し、なんと700回も挑戦し、割り箸の細さのところをつまんで登っている様子は圧巻でした。

「あきらめなければ夢は叶う」こと、体の姿勢と心の姿勢が大切であること、自分の夢は何か少しずつでも考えていくこと、そのために大人にたくさん質問をすることの大切さ等をお話しいただきました。

 

 

 

 

 4時間目は6年生が実技授業を受けました。実際にボルダリングを体験しました。ボルダリングシートを使いながら実際に体験したのですが、すでに壁から「落ちている」状態の人もいました。(笑)

 右足、左手等、置き位置が決められているところもあり、落ちないように登るのは大変難しいことを実感していました。

 

 

 今日のこの活動を通して、子どもたちには自分の夢や希望を大きく膨らませてほしいと思いました。

 尾川さん、事務局の皆様、貴重なお話と体験をさせていただきありがとうございました。

 

今日はお楽しみ給食でした。

ミートスパゲティ、コーンキャベツサラダ、ドーナツ、牛乳でした。

明日は1年生が近くのなみき公園まで校外学習に出かけます。また、3年1組は5時間目に算数の研究授業があります。

日中の日照りが強く、今日も熱中症が心配されるほどでした。登下校は帽子をかぶること、水分補給の水筒を持ってくるなどご家庭でも話をしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年ライブ八ヶ岳

閉校式をしたら解散となります。長いような短い3日間の移動教室が全て終わりました。ご家庭におかれましては、さまざまなご準備をありがとうございました。今日は、ゆっくり休ませてください。子供達の土産話をたくさんお聞きください。ご協力ありがとうございました。これで、移動教室のライブ発信は全て終了となります。感謝を込めてお礼を申し上げます。

6年ライブ八ヶ岳

チーズケーキ工房でお土産も買い終わりました。小淵沢ICに入りました。これから帰校します。約1時間遅れとなります。学校到着が16:30から17:00の間になります。お迎えの場合は、ホームページから位置をご確認の上よろしくお願いします。