今日の東寺方小

2019年2月の記事一覧

2月27日(水)

 
3年生が、地域安全マップ作りのために、地域へ調べ学習に行きました。自分たちが住んでいる地域にはどんな危険があるか、実際に歩いて調べます。交通安全だけでなく、不審者の観点からも調べます。どんな安全マップが仕上がるでしょうか。これを機会に、もう一度安全について再確認できればと思います。

6年生が、薬剤師の川井先生から薬物乱用防止についてのお話を聞きました。毎年6年生を対象に、この時期に行っています。シンナーやドラッグなどは、遠い世界のことのように感じますが、ニュース等の報道を聞いていると、意外と身近なことなのかもしれません。正しい知識、誘われたときに断る勇気をもつことが大切です。ご家庭でも話題にしてみてください。

2月26日(火)

スキー教室2日目です。今日も楽しく元気に過ごしてほしいです。


起床です。まだ眠そうですね。


朝食です。発熱や腹痛の子もなく、みんな元気です。

退所式です。おいしいご飯、温かいお風呂、大変お世話になりました。



スキー場に着きました。これから2日目のレッスンが始まります。快晴です!

スキーレッスン終わりました。これから閉会式です。


昼食です。メニューは牛丼です。12:30に昼食終了予定です。30分ほど早く出発できそうです。さすが5年生!テキパキと行動しています。


帰りの談合坂SAでのトイレ休憩の様子です。

予定より早く15時前くらいに、無事に学校に到着しました。
ご家庭でお土産話をたくさん聞いてください!

2月25日(月)



5年生がスキー教室に出かけました。子どもたちは、さっそく雪の上です。1泊のスキー教室ですが、たくさん滑って上手になってほしいと思います。雪がきれいですね!

お昼ご飯の様子です。たくさん動いて、お腹すたことでしょう。

スキーが終わり、これから宿に向かうところです。山の稜線が美しいですね。

部屋の中の様子です。集合写真~ピース!

夕食の様子です。たくさん食べましょう!(^o^)



お土産タイムです。

一風呂浴びてピースです。



おやすみの支度をしています。明日に備えて、おやすみなさーい。

2月22日(金)

 
 
ウィズチャイルド幼保園と1年2組とこま学級の1年生が交流会をしました。学校内を案内したり、教室でランドセルを背負わせてあげたり、教科書や勉強道具を見せてあげたり、一緒に昔遊びで遊んだり…。とてもとても楽しい時間でした。どの子も、いつものかわいらしい1年生ではなく、頼もしいお兄さん・お姉さんだったのが印象的でした。もうすぐ1年生が終わり、2年生に進級します。今日の様子を見て、立派に2年生になれると確信しました!

2月21日(木)


今日は美しい青空で、気持ちいい暖かい日でした。写真は、こま学級の体育の授業の様子です。コオーディネーショントレーニングを取り入れた運動や体つくりの運動を行っていました。子ども達は、友達と関わり合い、様々な動きを楽しんでいました。
少しずつ春らしい日が多くなってきます。同時に寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。今年度も残り20日と少し。最後まで元気に過ごしてほしいと願っています。