今日の東寺方小

2022年4月の記事一覧

【4月26日(火)】長縄集会がありました!

すっきりしない曇り空でしたが、今日は元気に長縄集会を行いました。

クラスごとに長縄のめあてを決めて練習に取り組んできました。今回の長縄の取組は跳んだ回数を競うものではありません。それぞれのクラスが自分たちにあっためあてを決め、みんなで協力して練習しました。

集会後の子供たちの表情はとても清々しく見えました。

 

 

長縄集会が終わっても、こま学級の子供たちが校庭に残っていました。何が始まるのかなと思っていると・・・

こま学級の子供たち手作りの鯉のぼりが泳ぎ始めました!

学校の鯉のぼりの隣を元気に泳いでいます。

【4月23日(土)②】離任式がありました

3・4時間目に離任式が行われました。

3月末で東寺方小学校を去られた先生方が来てくださいました。子供たちはお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて、一生懸命手紙を書きました。

久しぶりに東寺方小学校にいらした先生方も、子供たちの成長には驚いていました。感動的な素晴らしいひと時でした。

  

 

 

 

 

【4月23日(土)①】1年生との対面式がありました

今日は1年生との対面式がありました。

入学式から3週間が経ちました。1年生も小学校生活に少しずつ慣れてきたようです。2年生以上の子供たちも進級して新たな気持ちで毎日元気に頑張っています。

今日の対面式では在校生みんなで1年生を歓迎しました。

 

1年生の入場です 

        

 在校生の前に整列しました

1年生に校歌の歌詞がプレゼントされました。

1年生からのお礼のことばです。

 

みんなで力を合わせて素晴らしい学校にしましょう。

 

 

 

4月19日(火)

4月19日(火)

今日は、6年生の全国学力学習状況調査を実施しました。6年生は、集中してテストを受けていました。昨年の学習状況調査では、本校の子供たちの学力は、都の平均とほぼ同じでした。今年はどうでしょうか。今年は理科も復活しました。結果につきましては7月下旬ごろには公表されますので、また別途ご家庭にお知らせいたします。

 

 

明日は全学年の眼科検診です。水泳が始まっていますので、検査結果で疾患等ありましたら速やかに受診をお願いします。

 

1年生の給食の様子です。今週から3クラスとも子供達も給食の配膳をしています。しばらくの間は、先生方やピアティーチャーのお手伝いと見守りでスムーズに準備ができるようにします。

牛乳を飲んだり、さまざまな食材に触れてだんだん色々なものが食べれるようになりますように。子供達は、よく噛んで食べています。遊びの後の手洗いで拭くハンカチとは別に、給食中に口元を拭いたりするハンカチも別途あると便利です。いただきます!の後、マスクを置いておくマスク入れ(ジップロックのようなビニルでも良いでしょう)があると、食べ終わった後もマスクが汚れず清潔ですね。

 

4月18日(月)水泳指導が始まりました!

4月18日(月)

朝は降っていませんでしたが、ちょうど4年生がプールに出かけるころには雨が降ってきたりして、ぐずついたお天気でした。

先日の学校HPでもお知らせしましたが、1人1本、自分のロッカーの中に置き傘の折り畳み傘を1本入れておくと、いざというときに便利です。今日も雨が降り出し、NASまで歩いていくのに傘がない人が困っていました。学校の貸し出し用傘も20本ほどしかないため、用意しておくとよいでしょう。(折り畳み傘がない人は、わざわざ買わなくても長い傘でもよいと思います。)

今日は3年生、2年生、4年生がNASで泳ぎました。

3年生の出発です。川沿いに歩いていきます。

2年生の様子。聖蹟の駅の方向へと歩いています。

あらかじめご家庭にアンケートを取らせていただき、そのアンケートに基づき、泳力ごとにグループ編成を行いました。

このグループは、9人でした。全部で5グループに分かれました。

水慣れのグループです。昨年1年生の時、コロナで水泳中止になったため、1度も泳いでいない人もいました。でも楽しそうに頑張って泳いでいました!

元気いっぱいに足をバタバタ!!

 

 プールですが、プールバックが小さいと着替えた洋服が入らず、荷物の運搬が大変そうな人もいました。水着に着替えて、脱いだ衣服等はプールバックに入れて、袋に入れた靴と水筒をもってプールサイドまで運びます。プールサイドの周りは窓際に沿って50センチほど高くなっていて、幅70センチほどの台のようになっています。そこに、グループごとに荷物を並べておくので、濡れることもありません。

プールバックが布製だと濡れるのではないかとご心配の声もあるようですが、大丈夫です。また、プールバックはわざわざ買いなおすこともないですが、着替えた洋服が入る大きさのものが適していると思います。なかなか洋服が入らず悪戦苦闘している子供たちもいました。小さいプールバックならば、別に袋も持ってきてもよいのですが、手荷物が増えると置き忘れるためそこは工夫をしてください。

靴はビニール袋に入れて運ぶのですが、やはり靴も7人、更衣室に置きわすれになっていました。靴を入れるビニール袋にも記名しておくと誰の靴かわかりやすいのでぜひ記名をお願いします。

 

お~~い!靴がないと帰れないよ~~。見やすいように並べておきましたが、やはり気づかないので声を掛けました。

たっぷりと泳ぎ続けたのできっと子供たちも疲れたことでしょう。今日はしっかりと夕食を食べて、しっかりと睡眠を取ってくださいね。明日は、5年生が5,6時間目にプールがあります。準備を忘れないように気を付けてくださいね。明日は晴れるといいですね!!