今日の東寺方小

2019年9月の記事一覧

9月27日(金)

 
 
 
運動会の係打ち合わせを行いました。5・6年生がテキパキと仕事を進めてくれました。東寺方小の子ども達は、働き者です。運動会当日には、高学年の係の仕事ぶりにも注目してみてください。
 
 
こま学級は、学習発表会へ向けて大栗川の活動を計画しています。目玉は、何といかだづくりです。今日は、多摩市水辺の楽校の相田さん、西さんをゲストティーチャーにお招きし、いかだ作りについて教えていただきました。さあ、いかだが完成し、乗ることができるでしょうか。大量のペットボトル(2L)を使います。もしありましたら、学校までお願いします。
※4枚目の写真はちょっとおまけ。1年生の運動会表現の練習風景です。

9月26日(木)

 
 
今日の朝は音楽朝会。運動会の歌の練習をしました。練習を重ねている応援団も入り、元気いっぱいに「ゴー!ゴー!ゴー!」を歌いました。朝から割れんばかりの声を響かせていました。また、閉会式で歌う校歌の練習も行いました。寺小ウインズの演奏はさすが!とても安定した伴奏を披露していました。寺小ウインズの演奏も運動会の見どころの一つです。ぜひ、ご注目ください。

9月25日(水)

 
 
運動会への機運が高まってきました!今日の朝の様子です。中学年リレー練習、音楽の伴奏練習、応援団練習が、同時に校庭で行われました。登校してくる子ども達は、思わず練習に見入っていました。特に音楽練習の前に一列に並んだ1年生の黄色い帽子がかわいいですね。(電線にとまっている鳥みたい)運動会まで、後1週間半です。怪我、病気に気を付けて、元気に当日を迎えてほしいですね。ご家庭でもご協力をお願いします。

9月24日(火)

 
今日はいい天気、朝から暑くなりました。写真は朝の時間の体育集会です。運動会へ向けての体育集会では、全校が整列し、「気を付け」、「前へならえ」のやり方、「体操の隊形」の開き方、戻り方、準備運動で行われる「ラジオ体操」の練習が行われました。馬場先生の指導ももと、子ども達はきびきびと動いていました。

9月20日(金)

 
 
 
ゆう桜ケ丘のギャラリーに、子ども達の図工の作品が飾られています。展示されているのは、2年生「はさみのアート」、4年生「ゆめの未来都市」、5年生「消してかく」です。全員の作品は展示されていないのですが、ぜひこの土日に親子で足を運んでみてください。どうぞよろしくお願いします。