今日の東寺方小

2023年7月の記事一覧

7月28日(金)お持ち帰りを忘れずに!

今週も毎日暑い日が続きました。そんな中、保護者の皆様には炎天下、学校にお越しいただき個人面談もつつがなく実施させていただいております。ご協力本当にありがとうございます。汗も吹き出し、それどころではないと思いますが、体調を崩されませんように!

 

 

 ジャングルジムの向こう側から学童の子どもたちの元気な声が聞こえてきました。大きなプールで水遊びをしていました。学校のプールがなくなりましたので不便をかけていますが、何しろこの暑さです。倒れないように子どもたちには元気に過ごしてほしいと願います。

個人面談の際に、お持ち帰りいただく1年生の朝顔の鉢や、2年生のミニトマトの鉢が残り少なくなってきました。あまりの暑さに実りが少ない??ですが、ご家庭で蘇らせていただければと思います。お持ち帰りをお願いいたします。

 

個人面談は来週まで引き続きございます。ご協力をお願いいたします。

7月27日(木)いつでもお声掛けを!

夏休みに入り、心配なことが毎日のように報道されています。川での事故、マンションからの子どもと母親の転落事故、はたまた刃物を持った不審者が学校に入ってくるなどです。

長い夏休みです。お子さんのことで、心配なことや不安に思っていらっしゃることなど、個人面談でお話しできなかったこともふくめていつでもお困りの時には学校までご相談ください。「一人で悩まないで」という電話相談機関もあります。

どうしたらよいのか路頭に迷ってしまった時こそ、周りの人に相談する、学校に連絡する、最寄りの警察や関係機関に相談するなど躊躇なくご連絡いただければと思います。

また、他校自校問わず、子どもたちが危険な行為をしておりましたら、また見かけましたら、ぜひ声をかけていただき注意喚起をお願いします。特に川、水辺の遊びが危険です。大人が一緒ではないと即座の判断もできません。

自転車等の交通事故、店舗等での万引きやゲームセンターへの入り浸り、公園や公共施設などでの迷惑行為もお声掛けいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

子どもたちのいない校庭は広くて寂しい限りです。そんな中ですが5年生の田んぼで何やら人影が!用務の木村さんが、田んぼに生えた雑草を抜いてくださっていました。気も遠くなるような作業です。側溝からポンプで水も流しいれてくださっています。秋に豊作となりますように!!暑い暑い中、本当にありがとうございます!

 

7月21日(金)今日は最終日!

今日は、曇りでこころなしか暑さもさほどではありませんでした。中休みに元気に外に飛び出してい子どもたちも多かったです。

上履きや体育着等の持ち物も忘れずに持って帰ったでしょうか。夏休み中も、学校閉庁日や土日祝日をのぞいて教職員は平日、勤務しておりますので何かありましたら学校までご連絡ください。電話の受付は、平日8:00~午後6:00までとなっております。夏休み中は退勤時間が午後4:30ですのでなるべく日中にご連絡くださいますようお願いいたします。

また、宿題をなくしてしまった、忘れ物をしたという場合も、基本的には日中ならば対応できますので必ず職員室にお声掛けください。防犯上各教室は鍵をかけておりますことをご理解ください。

今日は最終日でもあったので、各学年でお楽しみ会や発表会等を開いていた学級が多かったです。楽しそうな様子をお裾分けします。

いろいろなものが返ってきたよ。1年生

中休みも外にダッシュ!

おおきなかぶ うんとこしょ! 1年生

みんなでゲーム こま学級

養護青山先生からのメッセージ

算数 時計 午前と午後は?? 2年生

ipadで 5年生

 

お楽しみ会 爆弾ゲーム! 4年生

お楽しみ会 4年生

プログラミング 難しいぞ~3年生

お別れ会 5年生 元気でね!

 6年生 ひのきの森プロジェクトをまとめよう  

 

それでは良い夏休みをお過ごしくださいね!!                                                              

7月21日(金)明日から夏休み!

こどもたちが待ちに待った夏休みが来ます。長い前期でしたね。この暑さで大人の方もきつかったかな?と感じます。

たくさんの学習活動、行事がありましたが子どもたちは頑張ってきました。一生懸命に物事に取り組んできた子どもたちにエールを贈ります。

頑張ったご褒美として少しほっとして夏休みを有意義に過ごせますように。

今朝の朝会では、以下の話をしました。

おはようございます。明日から 夏休みをむかえます。みなさんもとても楽しみにしていることでしょう。

今年は、新型コロナの感染症もインフルエンザと同じ扱いになり、今までよりもたくさんの行事や活動ができるようになりましたね。頑張った姿をたくさん見ることができて校長先生もとってもうれしかったです。明日からは、少しお家でのんびりと過ごしたり好きなことに取り組んだりして有意義な夏休みを過ごしてくださいね。 

さて、楽しい気持ちで 夏休をむかえられる人が多いと思いますが、 みなさんの中には、楽しい気持ちの人ばかりではなく、不安やなやみをかかえている人ももしかしたらいるかもしれません。

だれだって、心が疲れて苦しいときがあります.そんなときは、 一人で悩まないで、 家族や先生、お友達、だれでもよいので悩みを話してくださいね。

どうしても 、まわりの人に話しづらいときには、電話で相談できる窓口もあります。お話しできる相談窓口のプリントを今日配りますので捨てずに持っていてくださいね。それからもう一つ大切なお話をします。

 みなさんの大切な心と体を守るための話をします。皆さんの心や体は、あなただけが持っているものです。ほかの人が勝手にいじったり損なったりしてはならない、大切なものです。自分の体の大切なところを触られたり、じろじろ見られたら、「おかしいな」「モヤモヤするな」「イヤだな」という気持ちがしますよね。そんなことをされたら、はっきりと相手に「嫌です」と言ってください。友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。

メールとかラインで、あなたの体の大事なところを見たいなと言ってきたりして、気持ち悪いなという思いをすることもあるかもしれません。そんなときは、はっきりと「いやだ」と言って、その人から逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。そして、すぐにおうちの人、先生たちなど、皆さんが安心して話せるまわりの大人に教えてください。

体の大切なところを触ったり、見たりすることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でやってもいけないし、誰が誰に対してやってもいけないことです。もちろん、この学校の先生たちであっても、同じです。先生たちには法律で、ルールができました。

 ○先生は、学校の中や学校の外でみなさんと内緒で二人きりになりません。

 ○先生は、みなさんと内緒で連絡をしません。

 ○先生は、みなさんの体に、必要もないのに触りません。

もしも、ルールを守らない先生がいたら、みなさんは「いやです」と言ってよいのです。

自分がされた場合だけでなく、友だちがされているのを見た場合も同じです。

・誰にもお話できないと思っている人のために、お話を聞いてくれるところがあります。

このあと、相談シートを配ります。切手なしでポストに入れて郵便で送ることができます。また、インターネットで提出することもできます。校長先生も先生たちも、皆さんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してくださいね。

 さあ、8月29日には、またみんなで元気に学校で会いましょう。楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

 

この後、桜ヶ丘駐在所の石田さんにお越しいただき、夏休みに注意することをお話しいただきました。お忙しい中ありがとうございました!

石田さんからは、3つのお話がありました。

①交通安全について

 道路を渡るときは手を挙げて横断歩道を渡りましょう。

 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりくるみゃ人と接触をしないよ  うに注意しましょう。

 公園など安全な場所で遊びましょう。

②水の事故について

 川は浅くてもおぼれることもあるので気を付けましょう。

 大雨が降った後や雷が鳴っているときには川に近づかないようにしましょう。

③不審者について

 知らない人から声をかけられたり、お菓子をあげると言われてもついていってはいけません。

不審者に声をかけられたら、近くの施設やこども110番の家などに助けを求めてください。

地域をしっかりと見守ってくださる駐在所のおまわりさんや地域の大人の人たちのおっしゃることをしっかりと聞くことが大事ですね。

この後生活指導の橋本先生からも、夏休みの生活についてのお話がありました。

 

 

 

7月20日(木)いよいよ明日は終業日!

明日の天気によっては、終業日の朝会を校庭でできるか、放送朝会とするか悩むところです。(今のところ放送朝会の予定です)

今学期は、5月にコロナ感染症対応も緩和され、ほぼすべての行事や教育活動を通常通り実施することができました。子どもたちが、しっかりと頑張ってきた姿をたくさん見ることができました。学校公開でも子どもたちの姿をたくさんの保護者の皆様に参観していただくことができ、何よりうれしいです。

学校だよりにも書きましたが、この夏は地域の行事もたくさん再開されています。ぜひ参加してすてきな夏休みを過ごせますように!と願います。

 

また、有名な芸能人の報道もあり、夏休み中の子どもたちの心の面も心配です。不安や悩みがあるときは、学校の誰でもいいから教職員に相談してほしいこと、また学校が休みで直ちに相談できない時には、各相談窓口に電話等でSOSを出してほしいことを再度各学級で指導します。

そのために「不安や悩みがあるときは、一人で悩まず相談しよう」というお手紙も配布します。裏面は保護者向けになっておりますので必ず保護者の皆様にもご覧いただくようお願いいたします。

明日14:00以降に学校だより、学年だより、教育委員会からのお便り等を一斉メールにて発信いたします。ご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。