今日の東寺方小

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)クラブ活動の様子

5月30日(月)

今日は真夏日のような暑さでした。外体育もあり、また6月2日には全校で体力テストも行われるため、体力向上週間の今週も運動に力を入れています。こまめな水分補給と、マスクを取っての体育参加も教員のほうから声をかけています。赤白帽子を必ずかぶること、汗拭きタオル等のご準備はご家庭でもご用意お願いいたします。

また、体力テストに先立ち、ご家庭で記入していただく児童調査票があります。クラスや学年によっては授業で記入した箇所もありますが、お子さんと相談しながらわかる範囲でのご記入をお願いしています。提出は、本日、明日中となっております。ご協力お願いいたします。

 

今日は、4,5,6年生のクラブの様子をお伝えします。クラブは、運動系、文科系合わせて11のクラブがあります。子供たちは、前年度のうちにアンケートも取り、このクラブに入りたいと意気込みをもって好きなクラブに所属します。

 クラブの時の子供たちはとても楽しそうです!

 写真クラブ 遠近法の説明を受けこの後、タブレットをもって外に飛び出しました!

 

ダンスクラブ どんなダンスにするかみんなで話し合い中です!

外遊びクラス 元気よく走り回っていました!!

 

室内遊び(ボッチャ)クラブ 今日は宝探しのゲームで

お宝を一生懸命に隠しているところです。

 

卓球クラブ 卓球台を用意してまさにこれからというところです!

手芸クラブ 家庭科室でアイロンビーズを作ったり、お気に入りの絵を描いてプラバンを作っていました!

 

読書・イラストクラブ タブレットや手書きでイラストを作っていました!できた作品は、図書室の廊下に掲示しています。

 

科学クラブ 今日はスライムを作っていました!

 

バドミントンクラブ ネットを張って用意万端!!

 

バスケットクラブ ドリブルの練習に余念がありません!

 

球技クラブ 今日はキックベースをしているところです! 

 

今日は、対応で顔を出すことができなかったのですが、ピコの会の読み聞かせがありました。2時間目はこま学級、3時間目は5年1組と1年2組でした。ピコの会の皆様、お忙しいところありがとうございました!!

明日の5年生は大忙し!学力を図るための調査の実施と、午後からは、代掻きがあります。代掻きの準備は学年だより等でお知らせがあったと思います。忘れないように準備してきてください。

明日も元気に会いましょう! 

5月27日(金)大栗川が!!

5月27日(金)

今朝は風が強く、子供たちはびしょ濡れで登校してきました。いつもは8:05分から校舎内に入りますが、校庭で待っている状況ではなかったので、登校してきた児童からどんどん校舎内に入れました。

今日のような風が強い日には、着替え用の靴下やタオルがあるといいですね。昇降口は、てんやわんやでした。私も出勤時にずぶ濡れになったまま、フレアースカートが、ずんと水を吸ってタイトスカートか?というほど濡れてしまいました。しかも考えなしにハイヒールできたものですから、足も濡れてしまいました。10:30ごろには、大栗川が氾濫するかというほど、大変なことになってきました。川沿いの遊歩道まで冠水していました。

少し川の水が減ってきたところです。

ひのきの森の前は完全アウトです。

あれよあれよという間でした。ちょうど、4年生の授業観察をしていたので、授業の合間に大栗川を覗き、大丈夫かとハラハラしてしまいました。もし川が氾濫するようなことになれば、大変です。一気に短時間で増えた水の量は半端ない量です。すわ、垂直避難か!!授業を見ながら、川を監視しながら、授業どころではなかったのが本音です。

幸い、水の量も一気に減り、4時間目が終わるころには、おじさんがのんきに遊歩道を歩いていましたのでほっとするやら、危ないなあ~と心配するやらでした。

給食の時間に全校放送で、帰りには川や水路に近づかないことを指導しました。あっという間を目のあたりにし、水害の恐ろしさが身に沁みました。

 

さて、気を取り直して、昨日からの記事をアップします。

 

2年生の交通安全教室の様子です。

室内での学習です。全員自転車運転免許証をいただきました。

さすが2年生は、すいすいと自転車に乗れる人が多かったです。

3年生は地域巡り出かけました。

地域は桜が丘方面へ行きました。

本日の歯科検診は、4,5,6年生でした。

こま学級の低学年の音楽の様子です。

4年1組 国語「アップとルーズで伝える」

4年2組 理科「電池のはたらき」

 6年1組図工「芸術家のお皿」

 

また元気に月曜日に会いましょう!!

5月25日(水)

昨日は、様々な対応で記事を更新することができませんでした。今日は、昨日の様子とともにお知らせします!

 

 

昨日、全校集会が行われました。久々のゲーム集会です。しま鬼をしました。鬼は集会委員の子供たちと先生たちです。「ビブスが入らないわ~~」(子供用のビブスですもの無理はありません。)とスリムになる決意を込めて女先生方も走り回っていました。子供たちは鬼に捕まらないように次々と島に走って逃げていきます。捕まった人は朝礼台の前に集まって座ります。悔しがって感情のコントロールができない子供もいるはずなのですが、転んで泣いちゃった!という人を除いて、みな穏やかに楽しんでいました!必死で逃げる顔のかわいいこと!保護者の皆様にも見ていただきたかったです。

 

 

 

集会が終わるとすぐに1年生から歯科検診です。口を開けて虫歯はないか調べていただきました。今日は、1~3年生とこま学級の検診です。マスク生活も長いため、歯磨きがおろそかになっていないか心配です。虫歯が見つかった人はなるべく早く受診をして治療をしていただきましょう。校医の川﨑先生、ありがとうございました。

 

 

1時間目からランチルームのほうで元気な声が聞こえてきました。4年生がクラスごとに水道キャラバンの出前授業を実施していました。水源林や小河内ダムの様子、水がどこから来るのか、飽きることなく2時間みっちりと学習に取り組んでいました。さすが、練りに練られた学習プログラムです。4年生になってもかわいいのは、講師の先生が、「一緒にレッツゴーの時は腕を真上に力強く挙げてね!!」といった言葉通り、みんなで、「レッツゴー!!」とこぶしを振り上げている姿をみて、なんて素直なんだろうと思いました。運動会の歌の時もそうですが、ゴーゴーゴー!と腕を振り上げるのは気持ちの良いものです。(昔好きでしたチャゲアスのYAH YAH YAHを思い出します。例の、今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか~の下りです。)

 

 

こま学級の前期合同見学会が実施されました。来年入学予定のお子様をもつ保護者の方々に学級の様子を見学に来ていただくものです。多くの保護者の方々にお越しいただきました。こま学級での教育活動についてのご説明と3時間目の算数の授業を参観していただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

1年生は、先行して個人面談が始まりました。短い時間ですが、学校でのお子様の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお伺いしたりしながら、学習面生活面でお子様のよりよい成長に生かそうという目的により行っています。ご理解ご協力をお願いいたします。

 教室前で、世話人会のお母さん達が集金をしてくださっています。

 

本日は、朝から世話人会の皆様にお越しいただき、会費の集金を行っていただきました。お忙しい中、朝も早くからお越しいただきありがとうございました。

集金の回収ですが、過去最高忘れた方が多かったようです。(悲しい)本日集金をするご連絡は、お手紙やメール配信等でお願いしているのですが、なかなかそろわなかったとのことです。本日お忘れになったご家庭の皆様には明日、担任を通じて提出していただきますようお願いいたします。

 学年ごとに、色別に並びます。

 

今日の避難訓練は一斉下校でした。台風だけではなく、例えば近所で事件等があり危険だというような不審者の場合も含めて一斉下校を行うことがあるという話をしました。いずれにせよ、おしゃべりをしない、しっかり前を見て歩く、自宅につくまで寄り道しない、学童に行く人は、普段からおうちの人と今日は学童に行くのか行かないのか確認をしておく等話しました。

昇降口で靴を履くときも、スムーズに人の流れに乗れるようにしないと、しゃがみこんで靴を履くと危険です。しゃがむと後ろから人に踏みつぶされたりします。実際には、訓練ですから学年ごとに順番に呼び踏まれることはないのですが声を掛けました。「なるべく靴を持ったら、立ち止まらずに歩きながら土間に靴を置き、立ったままで靴が履けるといいですよ。」と。

すると、主に1年生でしたが、「知ってる!だから立ったまま靴を履く練習を保育園でしたんだよ。」「私も立ったまま靴を履けるよ!」との答えが返ってきました。「なんと!!」「それはえらい!素晴らしい!」と声掛けました。たくましい1年生です。

集団下校でお気づきの点がございましたら、連絡帳を通じて構いませんのでお知らせください。よろしくお願いいたします。

併せて何度もお知らせしておりますが、朝早いという登校時間を考慮して、大声でしゃべりながら登校しないことや朝早くボールを蹴ったりして隣近所に大きな音を響かせる等のないようにご配慮いただきますようお願いいたします。

校長室の前で、何やら係が「並んでください!」と大きな声で指示を出していました。ドアを開けてみると2年生です。校長室は図書室の隣にあるので、各クラスが図書を終えて帰る様子が手に取るようにわかります。

立派に並んで教室に帰るので、一枚ショットを撮りました!

 

昨日はとっても暑かったですね。これは外体育の様子です。これからは熱中症対策を優先していかなければなりません。夏場の運動時は特に気を付けて、マスクの着脱につきましても、指示していきます。マスクが必要のない場面もでてきますが、何かご不安なことがございましたらいつでも学校にご連絡ください。

 

今週いっぱい、おおぞらの授業参観を行っています。また、1年生の個人面談も実施しています。保護者の皆様におかれましては、今後も感染症対策を引き続き行っていきますので、ご来校の際は、マスクの着用、手指の消毒等のご協力をいただきますようよろしく願いいたします。

 

5月23日(月)体調管理をしっかりと

5月23日(月)

今日は、体調を崩してお休みする人が多くいました。

大型連休も終わり2週間がたちましたが疲れも出てくる頃でしょう。無理をしないでゆっくりと休養してください。これから暑くなってくると熱中症予防も大切です。無理に登校すると、脱水症状を引き起こしたりします。お子さんの具合が悪いときは登校を控える等毎日の検温表にもしっかりとご記入いただきたいと思います。

      今日のあいさつ運動の様子です!

 

今日は1時間目は2年生、2時間目は3年生、3時間目は1年生とこま学級、4時間目は地域・保護者の方々とセーフティ教室を実施しました。1~3時間目の実施は、体育館で多摩中央警察署生活安全課スクールサポーターの方々に講師としてお越しいただきました。「自分の身は自分で守ろう いかのおすしを合言葉に」映像とともにお話をしていただきました。

保護者の皆様もよくご存じだと思います。

いか・・・行かない

の・・・・乗らない

お・・・・大きな声を出す

す・・・・すぐ逃げる

し・・・・知らせる

です。どんなお話だったかお家でも話題にしてください。

 

    4時間目のセーフティ教室講演会

    通学路の危険個所について

       多摩市の少年犯罪について

4時間目は、特活室にて保護者・地域の方々向けの講演会を実施しました。校内の安全指導について教職員が普段どんなことを行っているか生活指導主幹の橋本先生よりご説明させていただきました。次に地域の危険個所について、学校運営協議会の会長・多摩稲城防犯協会の副会長の塩沢三男様より映像とともに危険個所の説明がありました。また、多摩中央警察署スクールサポート少年係の方より多摩市の少年犯罪について具体的な数字とともにお話をいただきました。万引きは犯罪の入り口であること、保護者はお子さんの持ち物についてしっかりとアンテナを張っておく必要があること等お話をいただきました。最後に桜が丘駐在所の伊藤さまより子供の話をよく聞いてあげること、なんでも相談できる家庭の環境作りが大切であることをお話しいただきました。お忙しい中、学校運営協議会の委員の皆様、世話人会の役員の皆様のご参加ありがとうございました。

 

朝、おおぞらの先生方と用務の木村さんが砂場を掘り起こし均してくださいました。1年生の砂場遊びも始まります。体力測定でも使います。

サクサクと気持ちの良いこと。これで跳んだら、気持ちいいでしょうね!!

 

5月20日(金)あいさつ運動頑張っています

5月20日(金)

今朝も、生活委員会の子供たち中心であいさつ運動が繰り広げられました。

 

「誰が立っているかわからないから、タスキとかがあるといいんじゃないかな?」といったのが先回。今朝は、プラカードを持って、登校してくる子供たちに挨拶をしていました。改善!!

朝の昇降口は、多くの子供たちが通り過ぎていきます。校長一人のか細い声では、立ち行かず・・・

「生活委員会の皆さんの声が助かるよ!!」とべた褒めしました。感心なことに、生活委員のメンバーはみな笑顔です。そしておまけに小さい子たちには、手まで振ってのお出迎え。すばらしいです。

最近は、「今日は暑くなるから、苦しかったらマスクをとっていいんだよ。」「水分補給をしっかり摂ってね。」「外に出るときは帽子をかぶろうね。」と声かけしています。ミストを稼働させる日も近い気がします。

 

今日は2時間目、3時間目に1年生のお勉強を見に行きました。

 

1年1組 算数「なかまづくりとかず」

1年2組 国語「たのしいな、ことばあそび」

 

これはちょっと秘密なのですが、とある寺小の敷地内になんとカモが卵を産んでいるのです。飲まず食わず??で、かれこれ11日以上じっとすわって一生懸命卵を温めているのです。場所を言ってしまうと子供たちが押しかけてしまうので今はそっとしています。

 

今から11日ほど前に用務の木村さんが早速気づいて教えてくれました。はじめは教えられた場所に行っても見当たらず。しかし、「先生、いるじゃないですか?よく見てください!」と言われ、自分の目は節穴かと思いつつ、植木をかき分けてよ~~く見てみると、いた!!

なんとそこにカモがいるではありませんか!

なぜこんなところに!!

寺小にきて5年たちますが初めてのことです。木村さんがいうには、「卵が8個ありましたよ。」とのこと。昨日は夕方、マムシが出たようで、すんでのところでマムシも追いやってくれたようです。

一瞬でも卵を見たいな~と思いそばへ近づくと「フッ、フエッツ~(怒)」と鼻息荒くカモに叱られてしまいました。

植木の中で、身じろぎもせず、じ~~っつと卵を温めているお母さんカモ。

がんばれお母さん!がんばれカモ子!!

もしかして、無事に産まれたらお母さんの後ろを8匹のヒナたちが必死について歩く姿が見られるかもしれません。

調べてみると、種類はカルガモです。卵は孵化するまでの日数は約28日。温度は約37.5度前後をキープしなければならないようです。ヒナが自分で殻を割って出てくるのも1~2日かかるらしいです。

いったいいつからそこにいるのやらわかりませんが、毎日出勤・退勤するたびにそっと覗いてみています。かわいい姿が見られたらまた報告します。

 

月曜日にまた元気よく登校してきてくださいね!月曜日は4年生以上はクラブ活動があります。また、1・2・3年生のセーフティ教室も実施します。9:30からは、学校運営協議会も開かれます。さらに、月曜日より、特別支援教室「おおぞら」の授業参観も始まります。関係の皆様はぜひ学校にお越しください。お待ちしております!!