今日の東寺方小

2017年6月の記事一覧

6月29日(木)

 
2年生が交通公園へ交通安全教室に出かけました。人形が車にぶつかるところを見て、その怖さを体験したり、信号の見方や安全確認の方法、道路標識の基礎知識、安全な歩き方、自転車の正しい乗り方など、たくさんのことを学びました。これを機会に、交通ルールを守り、今まで以上に安全に気をつけるようになってほしいと思います。最後においしいお弁当を食べて帰ってきました。

6月28日(水)


こま学級で、研究授業が行われました。劇「おおきなかぶ」の発表を行いました。台詞を工夫したり、動作を加えてみたり、どの子も自分のめあてに沿って、しっかり演技できていました。研究授業なので、教室いっぱいに先生方がいましたが、子ども達はいつも通りに活動していました。声も大きく音楽に合わせて動作を入れるなど、すばらしい出来映えでした。何よりもよかったのは、どの子も楽しそうに活動していたことです!

6月27日(火)

 
今日の児童集会は、集会委員会による「○×クイズ」でした。1年生に東寺方小学校のことを知ってもらおうと企画されました。先生のこと、ひのきの森のことなど、クイズに正解するたびに大きな歓声があがっていました。
3年生が、よもぎ団子作りをしました。3年生は大栗川の学習を行っています。その中で植物の観察にも取り組み、その際に採集したよもぎを使っています。さて、上手にできたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

6月26日(月)


6月最終週となりました。1ヶ月後はもう夏休みです。そろそろ1学期のまとめの時期となります。教室では、学期末のテストに取り組んでいるところが多くなってきました。これから学期末漢字・計算テストの取り組みも始まります。粘り強く学習に取り組む力を育てことも目的の一つとしています。ぜひご家庭でも励ましてあげてください。どうぞよろしくお願いします。

6月23日(金)


若手の先生は、教育委員会の先生が授業を参観し指導を受けるという機会があります。今日は、1年目の鈴木先生が指導を受けました。国語の「スイミー」の授業でした。たくさんの先生達が観に来ている中でも子ども達は、しっかりめあてに向かってがんばる姿が見られました。発表もはきはきしていました。鈴木先生と一緒に子ども達も成長してほしいと願っています。