今日の東寺方小

2019年10月の記事一覧

10月9日(水)


10月の避難訓練が行われました。今日は火災想定の避難訓練。避難した場所に煙が流れて来る、さらに燃え広がることが予想される、子どもに燃えている現場を見せたくないなどの理由で、二次避難場所に移動するという内容でした。二次避難場所は学童の裏です。狭い場所ですが、写真のように全校児童が入ることができます。
今週の土曜日にはかなり強い台風が来るとの予報が出ています。この機会に防災について改めて確認しておくのもいいかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

10月5日(土)

令和元年度 第44回運動会~寺リンピック2019~が行われました。とても暑い日でしたが、澄み切った青空の下、元気いっぱいの子ども達の姿を見ることができました。写真を掲載します。ご覧になってください。(撮れなかった競技もあります。ご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月2日(水)

 
 
   
すみません。昨日で各学年にバトンタッチのしたはずなのですが、今日の運動会全校練習でたくさん写真を撮ったので、ついつい更新してしまいました。今日の全校練習は、応援練習(エール交換)、閉会式練習、中学年リレー、高学年リレーを行いました。今日で全校練習も終わりです。3日後に迫った運動会、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。心配だった台風の影響もないようなので、5日(土)に予定通り実施できるでしょう。(ここ2年間延期続きだったので、本当に嬉しいです!)ただ、暑くなるとの予報が出ています。今年は暑さ対策として、児童席や係席にもテントや遮光ネットを設置します。また、ミストの設置や霧吹き隊も登場します。すばらしい晴天の下、子ども達のすばらしい笑顔と真剣な眼差しにご期待ください。
ちなみに私が担任をしていた時、必ず徒競走の出発を担当していました。1年間で一番真剣な表情をする瞬間。それは徒競走のスタートの時です。その顔が見たくて出発の担当をしていたのです。ゴールでの瞬間もいいですが、スタートもいいですよ。おすすめです。
※細谷先生の写真は、あまりにかっこよくてつい撮ってしまったものです。

10月1日(火)

 
 
 
運動会全校練習が行われました。今日は、入場・開会式・応援合戦・大玉送りの練習をしました。運動会本番!どうぞお楽しみに!!

学校だよりでお知らせしたように、HPの更新は各学年が行うようになります。画面左のメニューから「学年のページ」をクリックし、各学年へ進んでください。または、トップページの「新着情報」から直接ご覧ください。忙しい中ですので、更新が滞ることもあるかと思いますが、ぜひ温かく見守ってくださればと思います。

これまで「今日の東寺方小」にお付き合いいただき、ありがとうございました。本日でバトンタッチとさせていただきます。拙い内容でしたが、私も楽しみながら更新しておりました。急にHPから離れるのは淋しいので、時々更新させていただきます!その際は、お付き合いください。