今日の東寺方小

2017年7月の記事一覧

7月20日(木)

 
平成29年度1学期終業式を行いました。体育館はとても暑かったのですが、子ども達は姿勢よくしっかり話を聞いていました。児童代表の言葉は、3年生。1学期にがんばったことを立派な態度で発表できました。
校長先生からの話は、「あきらめずに頑張る」こと。明日から始まる長い夏休みの中で、ぜひ頑張ることを続けてほしいと思います。そして、病気や怪我、事故のない楽しい有意義な夏休みを過ごせるよう、ご家庭でもご協力をいただきますようお願いします。8月29日の始業式のは、478名全員の元気な顔が揃うよう願っています。

7月19日(水)

 
1学期も終わりです。明日は、1学期の最終日。終業式を迎えます。今日は、宿題が配られたり、お楽しみ会をしたり、大掃除をしたりするなど、1学期のまとめや夏休み前の様々な準備をしている学級がたくさんありました。
毎日、とても暑い日が続いています。体調管理には十分に気をつけてください。

7月18日(火)


5年生が、救急救命講習会を行いました。講師は、国士舘大学防災・救急救助総合研究所の方々です。救命救急の基本やAEDの操作方法、胸骨圧迫のやり方など、一人一人が体験を通して学びました。もちろんそういう機会に合わないことが1番いいのですが、いざという時に経験しているかしていないかは、その時の対応に大きく関わります。今回は、講習会の修了証もいただいています。ご家庭でご覧になってみてください。

7月14日(金)


3年生が、大栗川に生き物採集に行きました。ライフジャケットを身につけ、網を持ち、子ども達はやる気満々です。ゲストティーチャーの相田さん、西さんに、ガサガサのやり方を教わり、子ども達も一生懸命に取り組みました。たくさんの魚や川エビを採ることができ、教室で大事に飼うそうです。子ども達にどんな様子だったかを聞いてみてください。

7月13日(木)


1年生の算数の授業です。今日の学習は、時計の何時・何時半を読んだり、時計に表したりする学習でした。短い針と長い針に着目して読み取っていきます。子ども達は、先生の話を聞きながら、一生懸命に時計を操作して学習していました。日常生活を送るのに大切な学習ですので、ご家庭でもぜひ、練習してみてください。