今日の東寺方小

2021年3月の記事一覧

3月25日(木)卒業式

 
3月25日(木)
 本日、東寺方小学校の第45回卒業式が行われました。
昨日は、5年生がしっかりと前日準備を行ってくれました。
最高学年としての自覚が育っていると感じました。昨日の様子をご紹介します。
             昇降口をしっかり掃除
              おめでとうの飾りつけ

            先生の指示をしっかり聞く

                隅々まで雑巾がけ。
 そして、今日、卒業式が挙行されました。たくさんの思い出とともに元気に子供たちが巣立っていきました。
 今までたくさんのご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
            こま学級6年生へのメッセージ
               6年1組黒板後方

              6年1組黒板前
               6年2組後方
                6年2組前方
                卒業式式場

             写真撮影 1組&こま学級
             写真撮影 2組
           花道を通った後にはみんなで記念撮影

3月24日(水)

3月24日(水)

 本日、校庭で修了式が行われました。
1年生~5年生にとっては、今日で今の学年が終わります。
今年度初めて、全校が集って修了式を行うことができました。
感慨無量でした。501人の児童が一斉に会したのです!空を見上げると雲一つないいいお天気でした。


 桜が丘4丁目駐在所の伊藤さんにもお越しいただき、春休み中、交通事故等に気を付けることをお話しいただきました。
 今まで、放送朝会で声しかお聞きしていなかったのに、実際に見るおまわりさんの姿に、子供達も緊張気味でした。伊藤さん、ありがとうございました。
 
 今日の日まで、1人も学校から感染者を出さないぞとの思いで、感染対策をとってきました。
 我慢が多かった一年でしたが、頑張った子供達に大きな拍手を送ります。
 うがい手洗いを徹底させること、給食指導、各教科の密を避けた授業形式、ソーシャルディスタンス、消毒作業等様々な対応は先生方も本当によく頑張ってくれました。
 最後の各クラスの様子をスナップでお知らせします。お別れ会あり、算数の授業あり、プリント返却のクラスあり、通知表をもらっているクラスありとまちまちです。
  こま学級6年生…校長室にお手紙と手作りのコースターを持ってきてくれました!
               こま学級1年生
               こま学級3,4年生

              こま学級2年、5年生
                 1年1組
                 1年2組
                  1年3組
                 2年1組
                 2年2組
                 2年3組
                 3年1組
                 3年2組
                 4年1組
                  4年2組
                5年1組
                5年2組
                  5年3組
                 6年1組
                  6年2組
 明日はいよいよ卒業式です。無事に開催されるよう細心の注意を払って準備をしています。 
 5年生が前日準備で5時間目に本当によく働いてくれました!5年生ありがとう!!

3月23日(火)

3月23日(火)
 桜の花が咲きそろい、木曜日の卒業式までもってくれるかなぁと心配になるほどの陽気です。昨日のように強風が吹かないことを願っています。
 




 校舎内は、本日大掃除が終わり、きれいにワックスがけも終わりました。すべての掲示物を外し、新しい学年への引っ越しが始まります。
    寒い冬から、あたたかな春がやってきました。玄関の生け花は、地域の塩沢さんたちがいけてくださっています。いつもありがとうございます。



  花いっぱい運動でいただいたチューリップやヒヤシンスの球根もあっという間にすくすく育ち、南側の1年生教室前の畑のヒヤシンスは早や、枯れてきました。
 赤いチューリップも咲きそろい、明後日までもつかなぁと心配しているところです。4月の入学式まではとてももたない温かさです。
  明後日の卒業式の準備も着々と進んでいます。卒業生をしっかりと送り出したいと思います。

3月22日(月)

3月22日(月)

 今日は風が強かったのですが、穏やかな1日でした。
20日(土)のウインズのスプリングコンサートは、無事に開催することができました。緊急事態宣言下ではありましたが、多摩市の感染状況レベル2を鑑みて、動画配信をするということで、必要最小限度の観客をお招きして実施することができました。
 多くの制約の中、コンサートにあたり、ご協力をいただいた講師の先生方、サポーターの保護者の皆様、ジュニアサポーターの方々、どうもありがとうございました。
 









 6年生は、本日、自分たちで考えた学年行事「思いでお楽しみ会」を開催しました。
 各教室や特活室、ランチルームを利用してそれぞれが企画した活動を繰り広げていました。
 4時間目の校庭で行われた「逃走中」は、テレビそのもの、サングラスをかけて追いかけたり、ドローンを飛ばして番号をゲットし、クイズに答えるなど、なかなか考えられており感心しました。捕まってしまった人たちも昇降口の檻に?入れられ、問題を解くなど工夫をしていました。楽しそうに走り回る姿が印象的でした。






午後からは、卒業式の予行練習を実施しました。5年生も式に参加できました。
当日は、密を避けるため残念ながら5年生は参加できませんが、儀式としての卒業式の雰囲気をしっかりと体験できたと思います。
無事に25日の卒業式が迎えられるよう、職員一同、準備をしっかりとして備えます。

3月19日(金)

3月19日(金)

 今日は5年生が郷土の森公園に出かけました。
片道5.5キロメートル!1時間10分かけて歩きました。
 6年生になったら、ハイキングがあるから、へこたれていられないよ!!とカツをいれられつつ歩いた歩いた!
 公園では、シャボン玉、なわとび、バトミントン、テニポン、おおなわ、鬼ごっこ、まったり軍団(寝そべる)等思い思いに過ごしました。
 10:30ごろにはおなかがすきすぎて、お弁当はまだですか?との声が大きくなり、せめて11:00でしょうということで、11時にはランチタイムにしました。おやつも食べて元気に遊んだ1日でした。