今日の東寺方小

2019年6月の記事一覧

6月28日(金)

 
帝京大学教職大学院の阿部凌太郎先生が、先々週から2週間の集中実習を行っており、今日がその最終日でした。4年2組の橋本先生の学級に入り、たくさんの授業を経験してきました。今日は最終日の授業なので、より一層気合が入っていました。

6月27日(木)

2年生が町探検に出かけました。今日は、桜ヶ丘方面への探検です。
 
桜が丘の交番でお話を聞きました。
 
ゆう桜が丘コミュニティセンターです。
 
蒸し暑い中でしたが、しっかり探検できました。どんな発見があり、どんなまとめができるかを楽しみにしています。

6月26日(水)

6年生の八ヶ岳移動教室3日目、最終日です。

おはようございます。本日も良い天気です。
 
これから朝の会です。カッコーの鳴き声が聞こえます。

 
移動教室最後の朝食です。食事係がテキパキと準備してくれたおかげで時間通りに食べられます。いただきます!
 

これから部屋の掃除です。来た時よりも美しくを心がけます。
 

清掃も終わりました。これから退所式です。

ナイトハイクができなかったのでモーニングハイクをしてから木ビダンゴを行います。
 
モーニングハイクが終わりました。これから木ビダンゴのゲームをやります。エリアが5つに分かれてクイズが書かれています。縦横斜めにクイズに答えてビンゴになれば優勝です。みんな、頑張れ!

 
 

この後荷物を持ってバスに乗り、チーズケーキ工房へ向かいます。

11:40八ヶ岳チーズケーキ工房に着きました。
 
昼食も終わりお土産を選んでいます。
 

お土産も買い一路学校に向かっています。時間通りに15時過ぎには到着の予定です。
無事に帰ってきました。帰校式です。
 

みんな無事に帰ってきました!
ぜひ子ども達からたくさんのお土産話を聞いてみてください!

これをもちまして、移動教室シリーズの更新を終わらせていただきます。
なかなかタイムリーに更新することができず、申し訳ありませんでした。

6月25日(火)

6年生の八ヶ岳移動教室2日目です。

おはようございます。6時です。子供達はみな元気です。今日のお天気は晴れです。森林体験、入笠山ハイキング、夜はキャンプファイヤーの予定です。

 
 
すがしがしい朝です。6:35から朝の会が始まりました。ラジオ体操をしっかりと行いました。
 
食事係が集合。朝食の準備をしています。テキパキと配膳していきます。

 

お腹が空きました。これから朝食です。いただきます!

 
 

これから森に行き森林体験をします。
 
グループで、森の中に入って来ました。どう切れば狙った方向に木を倒す事が出来るか考えて受け口を作ります。
 

うけ口ができたので今度は追い口を作って切り倒します。あと、少しです!
 
 
倒した木を規格の長さに切ってロープを結び運びます。木の年輪を数えたりチェーンソー体験もしました。
 
昼食が終わりました。これから、入笠山に向かいます。子供たちはみんな元気です。
 
ゴンドラに乗って山頂を目指します。
 

下山します。アイスクリームが楽しみです。

 

お待ちかねのルバーブのソフトクリームを食べます。美味しいです。
 

これから夕食です。山にも登って疲れたのでしっかり食べて欲しいです。
 

この後、18:10にご馳走さまをしたら、キャンプファイヤー係は準備に行きます。
 
キャンプファイヤーが始まりました。

 
全力の火、友情の火、協力の火、幸せの火、4つの火が灯りました。
 
おーちた、落ちた!な〜にが落ちた?ゲームも盛り上がっていました。

マイムマイムです!
 
ジェンカも楽しくできてます。

ライディーンの踊りも素晴らしい!
  
オクラホマミキサーも男女仲良くダンスしました!

 
21:25第2回室長会議です。あと一日、どう過ごせばいいか1日の反省と共に振り返っています。


2日目終了です。いよいよ最終日です。明日も晴れていい天気になりますように。
元気に帰ってくることを祈っています。

6月24日(月)

6年生の八ヶ岳移動教室1日目です。
できる限り、タイムリーにお届けできればと思ってます。

小雨が降っていますが、6年生はとても元気です。これから出発式を行い、出発します!
 
バスレクも盛り上がっていました。津金フィッシングランドに着きました。これから、ニジマス釣り体験です。
 
 
釣った魚をさばいて塩を振り、炭火で焼きます。ぬるぬるするので、さばくのも一苦労しています。
 

宿舎に着きました。開所式です。

雨のため森遊び・かや飛ばしは中止。クラフト体験も出来ませんが、その分部屋で自由時間を満喫していました。
 
 
 

カミナリが遠くでなっていますが、雨の合間をぬって野外調理場にきました。これから、9つの班に分かれてカレー作りを始めます。どの班がおいしいか、校長先生と細谷先生が審査員となり、コンテストが始まります!ただ今16:30です。

 

まず、米を研いで着火!美味しいご飯が炊けますように。
 

18:15 殆どの班が食べ終わりました。片付けも審査に入ります。審査員から、どの班が美味しかったか後で発表します。
 

20:00になりました。雷や雨のため、キャンプファイヤーが明日になりました。ナイトハイクもできないので、入浴時間を早め、ゆったり入ったり、自由に過ごしたりしています。

 
 

1組から入浴時間になりました。お風呂から上がって飲むジュースが美味しいです。
 

室長会議で今日1日を振り返っています。8人が率先して皆を引っ張っていきます。


1日目終了です。明日は晴れて、予定通りにできますように。