日誌

2022年3月の記事一覧

⁂6年生を送る会⁂

 昼休みに、「6年生を送る会」がオンラインで行われました。初めに5年生運営委員が6年教室に出向き、タブレットのカメラ機能を使ってインタビューを行いました。
 次は、各学年からの“映像によるメッセージ”がテレビ画面に映し出されました。どの学年からも、6年生への感謝の言葉が伝えられました。一つ一つの映像に心がこめられており、感動して画面を見ている6年生の姿が印象的でした。
 5年生を中心とした下学年のがんばりのおかげで、とても感動的で素敵な「6年生を送る会」となりました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業まであと7日

 2校時は、1,2組ともに図工でした。少し早めに進んでいる1組は“作品バッグ”に、2組は“未来の自分(紙粘土)”に、それぞれ楽しそうに取り組んでいました。
 6年生がこうして「小学校で過ごせる日」もあとわずか。何気ない毎日を大切にし、心のアルバムに楽しい思い出の数々を加えていってほしいですね。

  

 

  

 

  

 

準備バッチリ!!

 業間の休み時間に外を見ると、1年生が3校時の体育の準備をしていました。休み時間のうちからサッカーボールを出し、一人一人が前回の体育で学習した“ボールに親しむ動き”を練習していました。
 自主的に行動する態度が素晴らしく、2年生になる“心と態度の準備”もしっかりとできているようです。

  

 

  

 

  

卒業まであと8日

 図工「わたしの大切な風景」という単元で、矢板小で大切にしたい思い出の場所を風景画に表しました。
 タブレットで写真を撮り、丁寧に描きました。それぞれの絵には、素敵な思い出がたくさん詰まっているようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

4年 書写の授業風景

 今年度最後の毛筆(習字)の授業となりました。4月にスタートした頃は何となく騒がしくなることもありましたが、今では心を落ち着かせて取り組むことができるようになりました。
 進んで後片付けをする姿も多く見られ、自主性も着実に育っているようです。