日誌

2022年3月の記事一覧

それぞれの「あゆみ」

 3校時に、「あゆみ(通知票)」が各教室で担任の先生から渡されました。あゆみを受け取った子どもたちは早速“一年間の頑張り”に目を通し、担任の先生からのメッセージ(所見)をかみしめていました。
 それぞれの「あゆみ」の教室風景が見られました。 4月になり、全員の元気な笑顔が戻ってくることを職員一同楽しみにしています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

令和3年度 修了式

 2校時に、リモートでの修了式が行われました。子どもたちは各教室で校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 校長先生からは、「新しい学年でどんな自分になりたいかを考えてくる」「新しい学年で“頑張るぞ”という強い気持ちをもって登校する」という内容のお話がありました。

  

 

  

 

ミシン点検・修理

 朝の時間帯に「ぶらぶらクラブ」の皆さんが来校し、家庭科室にあるミシンの点検・修理をしてくださいました。
 こちらも、普段はなかなか手が届かない部分ですが、ぶらぶらクラブの皆さんのおかげでどのミシンも良好な状態となりました。

  

 

スクールサポートスタッフ(SSS)

 SSSとは、学校環境を整えるために配置されている職員のことです。
 普段の清掃ではなかなか手の行き届かない場所の環境整備を担当していただきましたが、常に全力で仕事に取り組む姿勢が素晴らしいです。本日は勤務最終日でした。

楽しかったよ 1年生

 1年生では、1組・2組ともに「お別れ会(お楽しみ会)」が行われました。廊下には“一年間の思い出”の絵が掲示され、子どもたちの楽しかった思い出の数々が描かれています。
 一年間の締めくくりにふさわしく、子どもたちは様々な活動を楽しみました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

外国語担当の勤務最終日

 今日で、外国語担当の先生方の今年度勤務が終了しました。放課後職員室で、“お別れのあいさつ”がありました。
 矢板小の子どもたちは態度が素晴らしく、授業をするのが楽しかったという言葉をいただきました。

  

寒い朝

  3月の下旬とは思えないほど、今朝は冷え込みました。気温は氷点下になり、校庭には氷がはっていました。真冬のような寒さに身を縮めて登校した子どもたちですが、校庭の氷に嬉しそうにしている姿も見られました。
 また、5年生は国旗当番の仕事を毎日しっかりと行っています。

  

 

初めての木版画…完成!!

 4年生が取り組んできた木版画が、ついに完成しました。彫刻刀の使い方から始まり、ひたすら作品づくりに励んできた成果が実を結びました。
 一つ一つの作品からは、その児童の息遣いが伝わってくるような迫力が出ています。

  

 

  

 

  

 

  

 

給食準備の様子

 中学年の給食準備の様子。密の状態を回避するため、廊下で給食準備を進めています。また、テーブルクロスは毎日新しいものを持ってくるようにして、衛生状態を保っています。
 給食を待っている間も、決まりを守って楽しそうに過ごす子どもたちです。