日誌

2022年3月の記事一覧

卒業まであと6日

 今日も6年生は“奉仕作業”を頑張りました。今日は、前回の奉仕作業でやり残しがあった箇所を中心に行いました。
 「ただやればいい」というのではなく、「学校のために」という思いを一人一人の6年生がもって奉仕作業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

楽しい外国語活動

 4年生の外国語活動。「友達に伝えたい自分の1日を考えて、オリジナル絵本を作ろう」というめあてで、授業が進められました。ALTの先生の「的確な指導」と担任の先生の「巧みな話術」で、授業は大いに盛り上がっていました。
 楽しく学びながら、子どもたちは着実に力を高めている様子が伺えました。

  

 

  

 

調べて話そう 生活調査隊

 4年生の国語の授業。「発表会をし、感想を伝え合おう」というめあての下、グループごとに調べたことを発表し合いました。
 タブレットの集計機能を使ってアンケートをまとめ、考察を加えて発表しました。聞き手の子たちはノートに感想や質問などのメモをとって学びに生かしていました。

  

 

  

 

  

 

 

かわいい作品でしょ!!

 1年生がいろいろな物で形を写し、かわいい作品に仕上げました。写した形からイメージを膨らませ、自分が表したいことを楽しみました。
 1年生らしい、見ていると何だかワクワクするような素敵な作品の数々です。

  

 

  

 

  

 

  

新登校班編制

 水曜日の一斉下校前に、校庭で令和4年度に向けた新登校班編制が行われました。下級生を上級生が優しく各班に誘導し、担当の先生の指示に従って新しい登校班を編制することができました。